November 30, 2004

[雑感]

ちょっと休憩しつつ。

目についた新潟関連の話題を、ふたつ。

ひとつ目はこれ。

55ステーション、新潟中越地震被災者向けに家族写真の無償復元サービス (デジカメWatch 2004/11/29 20:19 ):
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/11/29/547.html

株式会社55ステーションは、新潟県中越地震被災者を対象に、家族写真を無償で復元するサービスを、先着100名に実施する。復元する写真は、地震で被災し、破損した写真で、「家族の大切な思い出の写真」としている。サイズは六切りまで、復元作業に手間がかかるため、1人1枚限定としている。
先着100名というのは少ないような気がしますが(でも写真のレタッチは結構な難労働な気がするので分からないでもない)災害復興としては、なかなか面白いサービスに思えます。
 受付は同社の55ステーションダイエー長岡店店頭のみ。期間は12月1日〜20日。100名に達し次第終了する。

 このほか、55ステーションダイエー長岡店店頭に、写真の複製を作れるセルフプリント機を設置し、年内は無料で使えるようにする。水にぬれて表面が凹凸になった写真などの複製に利用できるとしている。


私は積極的に補助記憶(?)として写真を撮ってますけど、誰しも"記念写真"なんて物を撮った・撮られた事があるかと思います。
例え亡くなられたり、失ったりしてしまっても、残しておきたいと思う写真は、確かにあるかも知れません。

そんな写真が撮れるといいなぁ。
(昨日、その日でアルバイトが最後っていう女の子が先日あった飲み屋でのパーティで私が撮った写真のうち自分が写っていたのを数枚持って帰った。そういう形でも、彼女にとっては失いたくない写真の一枚になったのかも知れない。 ...かな?)

- - - - - - - - -

もうひとつは機長さん所で知ったこれ。

観客動員のJ1“優勝”は新潟(nikkansports.com 2004/11/29/01:24):
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-041129-0004.html

 これまでのJ1の1試合平均の最多記録は、昨季浦和の2万8855人で、浦和はJ2に落ちた00年を除き、96年からJ1のトップを維持してきた。

首位を浦和から奪ったらしい。なんて畏れ多い(笑)。

純粋に経営戦術だけ見ると成功なのでしょうね。例えチケットはタダだったとしても、なにがしかの売り上げに繋がっていたりとか。

なんだかチームも2ndの順位表の真ん中へんにあったりしてます。じっくり試合を見てみたいなぁ。でも衛星放送のアンテナ建てられる所なんて今のアパートには無いしな(笑)。

Posted by nic at 06:00 PM | Comments (0)
[日記調]

おしまい。

ああ、やっとこさ帰宅。

電車降りた途端に駅前の飲み屋に消防車が集結したり、良い具合に月が出てたりしたけど、最後は写真無し。

残りの一週間は鬼のように仕事する

(全身凝りゴリ・グッタリ)

Posted by nic at 01:17 AM | Comments (0)

November 29, 2004

[今日の一枚]

ぷはー。

神田のスタバで休憩しつつ作業ちぅ。

まだ、もう一個用事が残ってるのだな。


Posted by fly-nic at 08:25 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

やっぱり冬は鍋だよね

いや、カニはただの通りすがりですが、今日はまだまだ続くのであります。

セワシイなぁ。


Posted by fly-nic at 06:38 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

バス

噂のオープンな観光バス発見。

---

新しく出来た丸善の本屋へ行ってみた。

いやになるほどある(笑)。

あれこれ見る。
でも、何を見ても自分が突き動かされるような、あの感覚が湧かない。

飽和しているのだろうか。
それとも単にサボり癖なだけなのだろうか。

疲れる。


Posted by fly-nic at 04:32 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

イチョウ並木

都心もようやく紅葉ですか。

そういえば、大学の正面がイチョウ並木だったっけ。


Posted by fly-nic at 03:10 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

PSPめっけ

でかっ。
Posted by fly-nic at 02:40 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

モノマネ

目の前にCLIE TH55の箱をでーん。と置いて広げたVAIOノートを一心に覗きこむおじさまが。 なんでしまわずに置いてあるのに箱を開けないのでしょうか? ひょっとして言い訳でも考えていらっしゃるのでしょうか?

こんにちは、にっくでございます。

ここでしばし、うしさんを待ち伏せ中。(?)


Posted by fly-nic at 02:07 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

小網神社

演奏してます。
Posted by fly-nic at 01:27 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

お昼は

ごちそうさまでした。

さてと。


Posted by fly-nic at 01:09 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

黄金芋

つまみぐい中。

にひ。


Posted by fly-nic at 12:37 PM | Comments (2)

November 26, 2004

[雑感]

『東京から新潟の温泉地へのバス、片道500円に JTB』

今日はもう帰る! と思ったけど、コレを更新してから!!

asahi.comから。
東京から新潟の温泉地へのバス、片道500円に JTB(asahi.com 2004/11/26 20:39)
http://www.asahi.com/national/update/1126/026.html

新潟県中越地震の影響で観光客が減っている県内の観光地と東京を片道500円(3歳以上の1人)で結ぶバス「がんばってます!! にいがた」号を、JTBが来月運行する。同社で県内の旅館やホテルを予約した人が対象で、バスの売り上げは義援金にあてる。

ご、500円!
 午前8時にJR東京駅を出発し、越後湯沢、燕三条、月岡を経由して午後4時半に瀬波温泉着。帰りは午前10時に出発し、東京着は午後7時。予約が必要。

なんだか結構な強行軍だけど、コースは被災地の真ん中を通って行くのかな? 長野や東北回りの迂回コースじゃなくて。

で、それは置いておきまして、大事なのは行き先!
この『瀬波温泉』は海っぺりにある温泉街で、なんと「日本海に沈む夕日」を風呂から眺める事が出来る(旅館・ホテルもある)のです!!

いいですよー。ここはホンッッット。「ホテルの裏口出ると砂浜」っていうホテルもあります。私も何度か行きました。

ただ、水平線まで晴れ渡っている事は希しかないので、海に沈む夕日はあんまり見れないでしょうけどね...(^_^;。
でも晴れればラッキー。

近くに漁港もあるので鮮魚ももちろん。周辺は田んぼだらけの米所でもあります。何年か前に日本一になった「村上牛」とう牛肉の産地でもあります。「日本最北限」のお茶の産地でもあります。市街地は城下町の雰囲気を残す感じの良い街です。


どーですか? お客さん!!!

Posted by nic at 09:58 PM | Comments (2)
[雑感]

小網神社 どぶろく祭の日取り

大変です!

先日日程を書き散らしました小網神社のどぶろく祭。
私「28日」と書いたのですが、ちゃんと調べたら「29日(月曜日)」でした。
(日曜日だから怪しいな、と思って現地へ行って調べてきました)


里神楽舞奉納は12時30分から。
去年の経験からいくと、近隣のオフィスから人がぞろぞろ出てきますのでちょっと早めに行くのが吉かと。境内も狭くて見にくいので。

私は床屋行ってから行く予定です(ここんところ頭が飛んでもないことになってます)。

最寄りは都営浅草線、東京メトロ日比谷線人形町駅、もしくは東京メトロ半蔵門線水天宮駅。
詳しくはこの辺参照のこと。
http://www.chuo-kanko.or.jp/event/2004/04_11.html#09

Posted by nic at 09:30 PM | Comments (0)
[日記調]

2004//11/26 20:39

どうも、風邪をひいてしまったみたいだ。 その2。

昨日は起きたら喉がつまるぐらいに痛くてですね。しかも妙に眠かったのでそのまま一日寝てました(^^;。

突然の有給。
夕方元気になったら買い物へ行こうとかちょっと考えたのですが、全然そんな感じでもなく。20時頃にようやくごそごそ動き出して晩飯を作ったりしてました。
#晩飯はベーコンと根菜でコンソメスープ。冬は根菜ですよね、やっぱり。野菜野菜。

今日はなんとか出勤しております。はな垂れボウズですが(失礼)。

いやはやしかし、びっくりしました。風邪引いて仕事休む程喉が痛いのなんて10年来無かったです。
なんでしょう、今年の流行なんですかねぇ。

『流行の最先端。』 なんちて。


とりあえず、生存報告までに(あせ)。

Posted by nic at 08:39 PM | Comments (0)

November 24, 2004

[日記調]

2004//11/24 00:37

どうも、風邪をひいてしまったみたいだ。

もっとも、三日も前からのどが痛かったのだけど。
仕事に抜けがある気がついたので会社へ行くか、家の中のことをするかしばし悩んでから、とにかく起き上がろう、とシャワーを浴びてパンを焼く。紅茶の缶を探し当てて開けると、最後の一個。半年前のだ(コーヒーポットを駄目にしてからずっと、家の中で飲むことなんてしなかった)。パンを食べながら、リンゴに齧りつく。皮を剥かずに食べるとアルツハイマーの予防になるんだそうだ。わざわざ入倉さんに教えてもらったので実践。ウマイ。ウマイので良し。
外へ出て、まず銀行へ。 ...行ったのだけど、頭痛がヒドい。しかもちょっと歩いただけで汗だく。こりゃいかん、と回れ右。

薬を飲んで一回寝た。

- - - - - - - -

市川拓司「いま、会いにゆきます」読了。
これ、本屋で衝動買い。ハードカバーは読みにくいので嫌いなのだけど、衝動買いするときに嫌いもへったくれもありはしない。
一気に読み切ってしまった。
どんな文庫だって1000円しないのに、ハードカバーのこの本が1500円だっていうのだから「高い」と思うのだけど。なんだろう、出版の戦術にハメられているのだろうか。これぐらいの値段で売れないと儲からないのだろうか。そう考えると、電子出版は今までは高い気がしていたけど格安に思える。
でもあれだ。読む側でもあるけど、作る側でもある自分は、紙の本が好きだ。電子書籍も便利なので、紙の本と電子書籍のデータと、両方買ってしまうかも知れない。
だいぶ話が逸れてるのでこの辺については新しく、まとめて今度書こうか。

えっと、どんな本か書こうかと思ったのだけど、ネタばれも何なので、やめようか(脱線するだけで終わりかよ)。
ま、たまーに本をさらりと読むのには良かったかな。
なんか、こう、今、所々読み返してみると、まるで児童書みたいだ。カバー取ったら真っ黄色だし。優しいお話でした。

うむ、似合わないな。

こういうお話が売れる時代、いや、好まれる時代なのか。 あ、いや、前の時代にどんな物が好まれていたのか、こういうお話が好まれていなかったかどうかなんて知らないけれど(いい加減)。
映画化されるぐらいなのだから、少なくとも今はこれなんだろう。

そうこの話、映画化されて、今まさに上映されている、のかな? 人のしぐさを見るのも楽しいのだろうな。それにそれが「演技」だっていうのだから、そういう人は尊敬して止まない。
しかし、本で読んでしまうと映画では省かれてしまっているところがあるので、どうも好きになれない。上記のように映画だけの楽しみもあるのだろうけど、頭が固いので。そんな自分が自分でちょっと悔しい。うまく切り替えられればいいのに。

とにかく、読むか観るかおすすめする。

そうすれば本屋か映画屋に利益が出るから。じゃなくて。
楽しめますよ、きっと。

ちょっと高いかもだけど、そこはミーハー根性と勢いで。(わらい)
- - - - - - - - - - -

のどが痛い。
蜂蜜でもなめるか。...そんなモノがある訳がない。
冷蔵庫には時折、牛乳かグレープフルーツジュース(酒を作るのに使う)があるのだけど、今は水しか入ってない。

おお、葡萄ジュースがあった。 ...コルク抜きがないや。 ちっ。
悪いことは出来ないようになっているようだ。

頭痛は無い。薬が効いているのだろう。もう一回薬飲んで寝よう。そう、仕事に抜けがあったのだから、明日は仕事がんばらねば。

Posted by nic at 12:46 AM | Comments (4)

November 22, 2004

[今日の一枚]

なんかいた

飯を食べに来たらなんかいたのでぱちり。

しかし良い天気だね。


Posted by fly-nic at 12:51 PM | Comments (2)

November 20, 2004

[わたくしごと]

浦和vs名古屋

さー、キックオフ!

#もちろん、赤いシャツに着替えましたよ!

今日の試合には負けてしまったけれど、セカンドステージの優勝が決定!

いやぁ、ひいきのチームが優勝するとはめでたい!(今日は新潟も勝ったみたいだし(未確認(笑))

今日は飲み屋でパーティだ!(いや、本当は別のパーティなんだけど)

 赤いの着て行かなくちゃ(^_^)

Posted by nic at 02:10 PM | Comments (2)

November 18, 2004

[Palm]

Stowaway Bluetooth Portable Keyboard

veoのSDカード型デジカメ、PhotoTraveler S130がなかなか出てこないどころか、結局Palm用のドライバ出すのをやめてしまったのが遠い記憶の中にありますが、今日はStowawayのBTキーボードのお話。

StowawayのBTキーボードがリリースされたのが6月。Palm用のドライバは追ってリリースされるということでした。ThinkOutsideのサイトにはPalm版の解説ページも別に用意され「今作ってるからちょっと待ってね」と書かれていました。

私はそれを楽しみに、このページをアンテナに突っ込んでおきました...。

そして今、リンクを開くと、そのページは無くなっていました。
どうもサイトを再構築したようでBTキーボードのページ自体が移動してましたが、Palm用のドライバについては対応一覧の表のなかに「 Currently not compatible 」と書かれているだけになってしまいました。

...。またかよっ。

- - - - - - - - - -
役に立つかはわかりませんが、調べた事をいくつか。

Palm用のドライバは正式には提供されていないのですが、サードパーティ製があります。
http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&SID=4A8426F3-CF18-AC2E-73D9EB09188DF5E8&PartnerREF=&prodID=59547
http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&SID=4A8426F3-CF18-AC2E-73D9EB09188DF5E8&PartnerREF=&prodID=58484

これ、以前はβ版扱いで"a"と"z"が入力出来なくなっていたのですが、今見るとちゃんと正式版になってます。
ただその下のコメントに「うまく動かない」「ドキュメントが無くて使い方がわからない」といった、低い評価のコメントが見受けられます。
また以前検索しまくった所、このソフトの制作元はPalmのクレイドルを作っている会社で、その会社のサイトからもβ版のドライバがダウンロード出来るようになっていました。
付けられたコメントを読むと、「会社のサイトでは製品のリストに載っていない」とあります。Palmgearのようなダウンロードサイトに置いておきながら、今、当の会社はしらんぷりをしているような気がします。何か大きな声で言えないことがあるのでしょうか。

もひとつ。
Stowawayのキーボードは$149と高価で日本でもPocketgameさんやモバイルプラザ、Mobile専科さんでも買えるようですが、DELLのPDAのオプションにあるキーボードがStowawayのキーボードにウリ二つです。「DELL」って大きく入ってますが(格好悪い)。
デルの日本サイトから、
PDA>Dell AximTM X30 ハイエンドモデル >構成を選んでカスタマイズ>Axim X30 追加アクセサリ>周辺機器 キーボード

でカゴに入れることが出来ます(なぜか最初から充電用プラグがカゴに入ってるので注意)。汎用のHIDプロファイルで動くようなので、何も変わらないんじゃないかな〜とは思うのですが...。


っていうか、なんでこう面白そうなものが、途中で流れちゃうのかなー。つまらん。。。

Posted by nic at 05:15 PM | Comments (0)

November 17, 2004

[日記調]

本日は

rabe.gif

■ 「rabe's Bonchi Interactive」(水)深夜0:00
(毎月第一水曜日はお休み)
再放送(土)21:00、(日)23:00 DJ/rabe

その音楽センスと人柄でリスナーを魅了して止まない rabe氏がチャットルームと連動してお送りする音楽とトークの生放送です

で、ございます。

STILL ALIVE, AirBonchi.

AirBonchi
http://airbonchi.com/

昨夜は 12時過ぎてから、ニコラス・ケイジ似のアメリカの方と飲んでました(単に隣りに座っただけですが)。彼曰く「オレは髪の毛が多いからヤツよりカッコイイぜ!」との事(^^)。なはは。
在住3年、日本語ぺらぺら・日本に興味があったんだけど大学の先生の専門が中国だったから中国語を先に勉強してたんだ・だから日本語はすぐ慣れたよ、今日はGIGABEAT(東芝のMP3プレイヤー。MDプレイヤーを薄くしたようなやつでした)を買った・もうすぐアメリカへ帰るんだけどこいつはまだアメリカで売ってないから自慢出来るぜ、などなど。そうそう、エアボンチのURLを名刺の裏に書いて渡して来ました(笑)。

いや〜、ビール飲んでたら右腕がしびれて来たからすぐ帰るつもりだったんですけどね(不調)。
あ、 いや、そのですね、帰る気満々だったんですが、彼がおしゃべりしたそうな感じだったので付き合っちゃいました。ま、ご機嫌で帰って行かれたので、それはそれで良かったなと思ってます。はい。店の売り上げに貢献してます。時々掃除もします(ナゼ)。

という話を書こうと思ったら、リンク張られちゃったので見える所には宣伝をおきました。私イチオシです。もちろん私も聴きますよ。

ココにそれぞれの番組のロゴがあるのを始めて知った。

Posted by nic at 02:22 PM | Comments (0)

November 16, 2004

[Palm]

Zire 72s Special Edition !

PalmInfoCenterから。
palmOne to Release Zire 72s Special Edition (November 15, 2004 9:24:25 AM)
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=7293

あーた、例の剥げやすい塗装を剥いでロゴだけ印刷しただけじゃないですか!

Posted by nic at 12:05 PM | Comments (6)
[雑感]

『三宅島、帰島へ始動 郵便局、商店など再開』

昨夜帰宅して、最初に流れて来たニュースがこれ。

三宅島、帰島へ始動 郵便局、商店など再開(asahi.com 2004/11/15 17:36):
http://www.asahi.com/national/update/1115/020.html

避難指示が解除されるに先立って、住民の生活に必要な商店や郵便局が営業を再開したんだそうな。
少しだけ掃除して数少ない商品を並べた商店。お客さんが来ていた床屋。再開した郵便局から出発する郵便配達のバイク。そんな映像が流れていた。

避難指示が出てから4年と2カ月だそうだ。4年。それもようやく避難が終わるだけで、後かたづけや復興はこれから。

早く元通りの、や、元に近い生活が送れる事を願います。

Posted by nic at 12:02 PM | Comments (0)

November 14, 2004

[日記調]

2004/11/14 17:05

2004111405.jpg
浅草、鷲神社の酉の市。

昨夜電車で帰宅していて、駅に降りた途端に目に飛び込んできたのが「お酉様」のポスター。しまったぁ、すっかり忘れてた! と帰宅して一度荷物をおいて、自転車で慌てて走って行ってきました。

これに行くと「もう冬だなぁ」という気になります。 ...関東の紅葉ってホント、いつなんですか? 秋がすっぽり抜け落ちてるよ。。。
うーん、この10年、何見て過ごしてきたのやら。

話は酉の市に戻りますが、今年は三の酉まであります。その三の酉がある年には「火除け守り」が授与されます。これは下記サイトによりますと、

「三の酉まである年は火事や、災いが多い」との故事にならい、三の酉の年にだけ酉の寺長國寺から授与される、火難、災難よけのお守りです。江戸火消しのシンボル、纏い(まとい)に見立ててあります。
http://www.torinoichi.jp/goriyaku/goriyaku_6.html

なんですって。先日ちょこっと書きましたが、私自身はなんとか平穏だったのですけど、今年は台風に水害に地震、それに私的で恐縮ですが飲み屋の常連の離縁が複数あってですね。ウチ一組の両人はどっちも知り合いだったわけなんですが。ま、端的に言えば一人で勝手に心を痛めていたわけでしてですね。

ただ、その程度で動転したり右往左往してるんじゃまだまだケツが青いってなモンでして。

無駄に歳食わないように気をつけたいな、と思うのでした。まる。

- - - - - - - - - -

2004111407.jpg

今年の2月に購入したコーヒーミル。放置しっぱなしだったので、開けて金色が出てきた時にはちょとびっくり。趣味悪っ(ぉぃ)。

それというのも、この夏にコーヒーポットをダメにしてしまったので、余計にしまい込んであったのです。
しかし最近冷えるようになってきたので、暖かいものが飲みたいな〜と思い、ちょっと前からコーヒーポットを探して回ってたのです。で、昨日ちょっと時間を作って御茶ノ水のアウトドアショップでコーヒーポットを物色。
以前使っていたものは無く、その一回り大きくなったサイズ違いしかない。小さいのもあったけど、蓋が蝶番でつながっていて、洗いにくそう。しかもちょっと高い。悩んで店の中を一周していて目に留まったのが鍋。どうも炊飯器ってのが馴染めないんですよ。実家では肉厚の鍋で米を炊いていたわけなんですが、飯ごうで米が炊けるんだったらこれぐらいの鍋でも米が炊けるよな、と思い至って、大きいけど安いコーヒーポットと鍋を購入。

そんなわけで、急ぎの用事もないし、何より無気力になった日曜日、無駄に過ごすなら料理でもしてコーヒー入れて本でも読もうと、ひじきを煮た鍋をコンロからおろして、コーヒーを入れたのですわ。

あー、コーヒーうま。

そして今日は鍋炊きの米。漬け物買ってこよう。

Posted by nic at 06:04 PM | Comments (0)
[日記調]

し、しまったぁ。

今日はお酉様だった!

これから行ってきます。
(最近CamePaのネタがないので。。。)

#二の酉は今日の24時まで、三の酉は26日金曜日です。

Posted by nic at 12:49 AM | Comments (0)

November 13, 2004

[今日の一枚]

2004/11/13 17:30

朝寝たので、昼に起きる。というか宅急便に起こされる。サーバで使っていたACがリコール対象だったのだ(危ない)。新しいのを受け取って、その箱に古いのを入れて持って行ってもらう。

二度寝しようか悩んだが、そのまま起きる事に。

カメラの支度をする。さて、今日はどこへ行こうか。

- - - - - - - -

表に出てみると、曇ってる。あれ?

隅田川へ行く。さて、ここから上流へ行こうか、下流へ行こうか。んー、上流かな。

白髭橋を通りすぎると、そこは「汐入」と呼ばれる地区。かつてここには大工場と戦前から続く街並があったという。しかし今は大工場の取り壊しと再開発により、すべて更地とされ、高層住宅がにょきにょきと生える新しい町に生まれ変わっていた。
(適当に検索した結果により、詳しくはこの辺参照のこと。
Index to Anthologies:汐入:http://www.linkclub.or.jp/~k-nomura/tokyo/shioiri.html)

地図を持ってないし、街路案内板も見当たらないので、どこに何があるか分からず、適当に進む。
と、ちょっと電話。そこにあったベンチに腰掛けてちょとお話し。忘年会が一つ増えたかも。
5分程で行動再開。

適当に走ってると...おや、JR貨物の隅田川駅(笑)。

IMGP1625.jpg

うらびれた感がある生コン設備。昭和に立ったビル達の重要なコンクリ供給源だったのだろう。

そういえば、京成の押上駅の裏から東武の業平橋の駅にかけても大きな生コン設備と会社があったけど、あちらも大方整理されて、再開発計画が進んでいるそうな。

騒然と並ぶコンテナと、奇麗な歩道、背の高いマンションを横目に、だいぶ暗くなってきたこともあり、カメラをしまって帰路につきましたとさ。

Posted by nic at 06:08 PM | Comments (0)
[日記調]

2004/11/12

昨夜はキリの良いところで仕事を切り上げ、帰宅。そして実に三週間ぶりにジムへ。
普段から力仕事していて肉がついているならともかく、普段全く体を使わずに週に一度のジムでつけた肉は、長期の放置によりとても言葉では言い表せないような状態になっていた(^_^;。これでちょっとマシになったかな。

再度帰宅すると午前一時頃。一息いれて、今度はいつもの飲み屋へ。金曜の夜ともあって、座るところを探すぐらいの客入り。
大音量で音楽が流れ、それに負けじと声を張り上げて談笑するおのおののテーブル。静かに飲みたいところだけど、これぐらい大音響がいくつも入り交じっているとひとつひとつが全くはっきりとしないので全く気にならない。そんなのを楽しみながらちろちろっと飲む。

ぽつり、ぽつりとテーブルが空いて行き、店の外のライトが消える。
さっきまでの音から人の声がなくなって、代わりに洗い物をする音が耳に聴こえてくる。

自分のグラスを確保しつつ、台拭きを借りてテーブルを拭いて回る。

片付けと着替えを終えたバーテン達が戻ってくる。しばし無駄話。

空が明るくなってきたのを見計らって、「おつかれさま。」と声を掛けて店を出る。

- - - - - - - - -

そんな状態で見たのが、今朝の写真。いや、良い朝日だった。

Posted by nic at 05:35 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

夜明け

この夜明けを見よ。

この溜め息は良い溜め息だぜ。


Posted by fly-nic at 06:05 AM | Comments (1)
[今日の一枚]

まだまだ飲み中。

レッズと力話で盛り上がりちう。

わはは ?


Posted by fly-nic at 04:07 AM | Comments (2)

November 12, 2004

[Computer]

コメントがつけられなかった件について。

10日のお昼ごろから、にく生にコメントをつけることが出来なくなっていました。

今直しまして、動作確認しました。

うしさん、ツッコミありがとうございました。m(_ _)m

- - - - - - - - -

対策を施したせいでコメントの書き込みに時間がかかるようになりました。何も起きないからと慌てて2度ボタンを押さないで、ちょびっと(10秒〜20秒ぐらい?)待ってみてください。

今回のマヌケの原因はですね、CamePaの方でコメントスパムがつくようになったので対策を施したのですけど、その際ににく生の設定を変えなかったせいです(Movavle Typeのシステム部分は共有してるのです)。

これだからシステムに手を入れるのはイヤなんだよなぁ。いや、自分がマヌケなだけなんですが、マヌケなりに事故が発生しないように危ないことはしないようにしてるんですよ。

えーと、逃げ腰でしょうか?

そうですね、ハイ。
恐れずもっと体当たりしないとダメですね。これからもどんどん当たって砕けてみますので、呆れず今後ともよろしくお付き合いくださいませ(v_v)。

- - - - - - - - -

以下、個人的メモ書き。
今回のコメントスパム対策で、コメントスパムと判断されたものは500 Internal server errorが出るようになった。
これがawstatsでログを解析しているとInternal server errorが集計されていることに気が付いた。ただ、この数字にはコメントスパム対策以外のInternal server errorも含まれているかもしれない。ということでerrorログをチェックした。記述はあるものの、目的のcgiがエラーであるということしか書いてない。仕方がないのでaccsesログをチェックしようとしているところ。

Posted by nic at 02:06 PM | Comments (2)
[雑感]

No- 天気。

今朝は雨。アパートを出る時に傘を手にする。
ふと、空を見上げながら手を軒先に出してみる。おや、ほとんど降ってないね。

傘を元の場所に戻した。

先日オフィスが引っ越しして、新しく通うようになった駅とオフィスが入っているビルとの間にはずっと屋根が付いている。途中駅で乗り換えするときも地下道を使うので傘いらず。もはやアパートと駅の間だけ、降っていなければ雨が降っていようが槍が降っていようがお天気は全く関係ないのである。

おーまいがっ。じーちゃん、天気知らねで生活してたら、どーして田んぼの様子をつかめようか。 (ちんさんのマネ)

そんなNo- 天気な生活。 どうかと思うよ、ホント。

- - - - - - - - - -

この写真も9月に新潟へ行った時の写真。サイズがでかいので、サイズ指定で別窓にしてみました(試行錯誤中)。
そういえば、新潟中越地震で被害を受けた地域はあの有名な「魚沼産コシヒカリ」の産地で、田んぼや農道の被害が大きく早くも来年の心配がなされてます。
ただ、問題なのは「米がとれない」ということじゃなくて「農家が被害を受けている」ってことだと思うのですが。
#希少価値で値段があがるんじゃなくて「義援金付き米」ってどうどうですかね? 素人考え?

ある山の写真。 (クリックすると別窓が開きます)

Posted by nic at 12:07 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

ふー。

まだ飲んでたりして。

んー。


ま、こんな時はこんなもんだな。


Posted by fly-nic at 01:02 AM | Comments (0)

November 11, 2004

[日記調]

安眠。

このしばらくの間、眠りが浅く寝付きが悪かったり夜中に何度も起きる事が多かった。もしくは騒々しい夢を見る。朝起きても全然休んだ気にならない。

一昨日、iPodを聴きながら帰宅してそのままスピーカーに繋いで聴いていたのだけど、iPodにアラーム機能が付いていたことを思い出してセットしてみた。

さて寝ようか、と思った時に、無音で布団に入るのもなんだから、昔みたいにかけっぱなしで寝るか、と思い至りスリープタイマーもかけて、音楽をかけながら布団に入った。


アッサリと眠りにつき、翌朝まで目が覚める事はなかった。

写真は9月に新潟へ行ったときのもの。
長いトンネルを抜けてすぐの所にある駅は山の真ん前にあった。数時間前まで雨が降っていたようで、道路の路面は乾いていたものの、草にはしずくが載っていた。
空は雲が垂れ込め、山間を霞が流れていた。

IMGP1007.jpg

Posted by nic at 07:42 PM | Comments (0)

November 10, 2004

[カメラ]

秋の日の視線。

つばめさん曰く、今年もあと残り42日だと言う。42日。

今年は七福神巡りもしたし、小網神社でお守りを買って持ち歩いたおかげか、何かこう、お手本のような、至極平和な一年だった。残りあと41日、このまま平穏無事に過ごせるといいな。

- - - - - - - - -

いろんな人の写真を見ていると、自分が撮った写真はどんなだっけな、とひっくり返したくなる。
ひっくり返しながら整理して、一本作ってみました。6枚だけなんですが。
都会は秋が早いのか遅いのか良く感じ取れません。自分の中の感覚と違っているようです。
暦の上では冬だと言うし、確かに街行く人々は大仰な物を着てる。でも木々・草花はイマイチだし、お天気もなんだか...。

もう10年も関東に住んでいるっていうのに、何を言っているのやら。ま、そんな事はおいておいて、ちょっとだけですが、秋の日をお楽しみください。

秋の日。 (クリックすると別窓が開きます)


 These slide shows are powered by "Untitled."

 "Untitled" needs "Macromedia Flash Player."

Posted by nic at 06:33 PM | Comments (0)
[健康]

本日の散歩コース。

20041110map.gif
点線の一個の破線がだいたい100mだと思いねぇ。

今日は昨日と全く逆へ行ってみました。しかしこっちは大会社の密集地に近いので、人が多かった...。

昨日見つけた喫茶店が良い感じだったな。うん。さ、仕事しよ。

Posted by nic at 01:26 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

今日も散歩。

落葉中。 さくらですね。春はきれいなのかな?
Posted by fly-nic at 12:52 PM | Comments (0)
[Computer]

詐欺メール?

今さっき届いたメール。タイトルは「Verified by Visa」。

VISA カード保有者のみなさまへ

VISA カードをお持ちのお客様は自動的に VISA 認証サービス プログラム** にご加入いただいております。

VISA 認証サービスでは、お客様の個人パスワードでお持ちの VISA カードのセキュリティを強化します。オンライン ストアでのお支払い手続きの際に、ATM で暗証番号を入力するのと同じようにパスワードを入力していただきます。これで、実際にお店でカードを使用するときと同じように、VISA カードをオンラインで安全に使用することができます。

サービスの中断を避けるため、できる限り早急にカード情報を確認させていただく必要があります。

たいへんお手数ですが、次のカード情報確認ページ* へのリンクをクリックしてください

https://xxx.xxx.xx.xx/verified/

お手続きは、次の手順に従ってください。
・上記のリンクをクリックして、カード情報を確認してください。
・VISA カード情報を確認して、個人パスワードを作成してください。
・これでアカウントが更新され、サービスが中断されることなく引き続きカードをご使用いただけます。

メールを送ってきたのも、途中にあるリンク先もルーマニアにあるようです。詐欺ですね、きっと。うん。VISAにもメールしておくか。。。

きをつけませう。(眠い)

Posted by nic at 12:39 AM | Comments (1)

November 09, 2004

[今日の一枚]

さんぽ・サンポ・散歩

昼寝もいいけど散歩もね、ということで今日の昼休みは散歩することに。

本日の散歩コース。
20041109map.gif
点線の一個の破線がだいたい100mだと思いねぇ。

1.4kmってところでしょうか。
お昼ご飯食べない > 胃が弱る > 胃が痛い > ご飯食べない
の悪循環を断ち切るのにぴったり。運動しておいしくご飯が頂けました。

2004110904.jpg

日を沢山浴びていた、セイタカアワダチソウ。羨ましいぞ。

Posted by nic at 01:42 PM | Comments (0)
[Computer]

NetBSD has a new logo!

あー、いかんいかん。良くない事と飲み過ぎが重なるとロクな事書かないな。
頭を切り換えて今朝は普通に。

- - - - - - - - - -

私が遊びがてら勉強で使っているシステムのひとつ、NetBSDのロゴがこの10月の末で変わりました。

NetBSD logo

以前は赤い悪魔達がいろんなハードウェアの上に"NetBSD"と書かれた旗を打ち立てているイラストだったのですが、新しいロゴはNetBSDというロゴと簡略化された旗だけで出来上がっています。
このオレンジ色も、近未来みたいな感じを醸し出して、いかにも先進的っていう風に、勝手に感じてます(笑)。

マスコットキャラが居ないのはどうなのよ? と一瞬思ったのですけど、「古くさい・泥臭いイメージ」から「先進的なイメージ」に変わったなぁと思う今日この頃。

#システムの話は出来るほど詳しくないので、外面的な所だけコメント(わらい)。

NetBSD:

NetBSDはフリーで安全、かつ高い移植性を備えた Unix風の ソースが公開された オペレーティングシステムで、 64ビットOpteron マシンやデスクトップシステム から携帯端末や 組み込みデバイス まで、多くの機種で利用可能です。 NetBSDのきれいな設計と進んだ特徴は、 製品としても研究環境としても優秀で、 全てのソースコードがユーザーによってサポートされています。 多くのアプリケーションも、 NetBSD パッケージコレクションを使って簡単に利用可能です。

私はバイトと遊びの関係でwindowsとMacを両方持っていたので、初めはファイルサーバとして使ってました。ついでにメールデータのバックアップも取ったり(共有ディスクに必要なフォルダをコピーするだけ)。
モデムが一個しか無かった時も、サーバでダイヤルアップして二つのマシンで共有しました。
結構便利ですよ。

http://www.jp.netbsd.org/ja/

Posted by nic at 09:44 AM | Comments (0)
[日記調]

ぼー。

今の自分は、あの時とそっくりな気がする。

いや、全く別なんだけど、やっぱりそっくりだ。


そうだとしたら−−−どこへ行く?

Posted by nic at 02:13 AM | Comments (0)

November 08, 2004

[日記調]

燃え尽きた。

片付けしつつ、整理。回したっきりだった洗濯物を畳んで一息。

今日は部屋から出なかったから、直してもらった雪駄を履いて、散歩でもしてこようかな。


きっと明日もいい日でござろう。おやすみなさい。

Posted by nic at 12:15 AM | Comments (0)

November 07, 2004

[日記調]

がっくり。

6時間もかけてディスクチェックをし、OSを入れ替え、ひとつひとつ必要なドライバを入れ、Macintosh専用っぽいFirewireカードも類似のドライバ入れたら不具合なく認識したので、いざとiPodを取り出してきたのだけど...

最後にiPod softwareを入れるところでディスクの不良セクタに当たったのかフリーズ。
再起動をかけると、エラーも出ずにそのままフリーズ。起動せず。

デスクトップだったらフロッピーもCDも使えるのに...。

がっくり。

もうこんな時間か...飯でも食うか。は...。

Posted by nic at 10:27 PM | Comments (0)
[日記調]

冬!

つけっ放しだったテレビのアナウンサーがぼそりと言っていました。

えー、今日は立冬で、暦の上では冬に...

ぬぅわんですとぉぉぉ。

もう冬ですよ!

Posted by nic at 08:03 PM | Comments (0)
[日記調]

作業中。

10時半に電話が鳴る。

「...(電話、電話、あった) ハイ。」
「寝てた!(うれしそうな声)。」

おはようございます、寝坊したのでサッカー大会は不参加です、にっくです。

いや、日中とは言え結構寒いですね。こんな感じで寒いときは、震えながらあったかいマグカップを両手で持って、手をあたためながらコーヒーをすすりたいものです。

...くっそー、さっさと作業終わりにしてコーヒーポット探してこよう。

- - - - - - - - - -

というわけで鋭意作業中。仕事は明日会社でやろ。(つか仕事は会社でせぇ)

Posted by nic at 03:05 PM | Comments (0)
[日記調]

2004/11/07 00:40

おまけ。
ワイン飲み過ぎで胃が痛いです。
ぐぅ、しばらくこんなことなかったのに。

きびし〜(脂汗)


明日はサッカー大会。  ....え?

Posted by nic at 12:44 AM | Comments (0)

November 06, 2004

[日記調]

2004/11/06 18:09

不良セクタ。
出まくり(泣)。

蕎麦。
作業をしながら、蕎麦やの本を読んでいたら、無性に食べたくなってきた。いかん。明日ふらりと蕎麦食いに行っちゃおうかしら。しかし作業が、仕事が。(ふらふら)

そして今夜は。
airOnchi, 23:00から

今週はairOnchi「ウィスパーボイス」で、眠らせにかかりましょう。ていうか風邪ひいたみたいで急遽体力いらないものに変更しました。えーそらもう。

fujifuji Rock'n Roll Nite, 00:30から

今回のロックンロールナイトのテーマは、予定を変更して『崖っぷちキッズ(40代)に送るロック』をお送りします。あーっはっは。みてろよぉ。

なんですが。
今日は酒屋が来てのワインの試飲会に呼ばれてます。そんな訳で今週も本放送で聴けません。仕方がないだろぉ、みんな土曜日日曜日が休みなんだよぉ。
先週から飲み過ぎ気味ではあるんですけどね、今週は体の調子結構いいんですよ。火曜日なんてテキーラかなり飲んだのに吐くどころかふつーだったし。やっぱり食事が変わったからだろうか。オフィスが引っ越ししてから、昼飯が遠くなったので栄養補填食で済ませてるのです。

そんなこんなで。
今日もどこかでみんながんばっている。わしもがんばろ。

何を?

わしを。

Posted by nic at 07:05 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

浅草寺、裏手

30分程で出来るから、と言うことで、ちっとお参りに。

三社様は七五三まっさかり。

夕暮れはきれいやね。


Posted by fly-nic at 04:58 PM | Comments (0)
[日記調]

2004/11/06 15:53

浦和レッズ勝利。
ま、順当でしょう(何を偉そうに^^;)。

ノートパソコン。
インストール中に不良セクタが見つかってしまいました(v_v)。Windows上でscandiskをかけたら30%ぐらいでフリーズ。超時間の無駄。これだからWindowsのシステムは...。
現在DOSでscandisk中。まったく。

ウクレレ練習中。
よっつ目のコードが徐々に押さえられるようになってきた...気がする。がんばれ、あと19年と300日ぐらい(目標は20年)。

これから
先日、雑貨屋Palmさんで履物やさんを紹介してもらったので、形見の雪駄を直してもらいにいってきます。行って帰ってくればscandiskも終わってるでしょう。

ちょいひとまず。

Posted by nic at 04:06 PM | Comments (0)
[日記調]

2004/11/06 14:44

最近、気持ちの悪いことが起きていて、うんざり気味のにっくです。みなさまこんにちは。

隣でマンション工事始まってます。
いよいよ始まりました、マンション工事。今日は朝から削岩機だのの音が聞こえてきてます。今はクレーンかな? 力強いうなり声が聞こえてきます。
ここに住むのもそう長くないことを祈ります(自分で動け。)

仕方がないので、こちらも下手くそなウクレレで対抗しようかとちょっと考えています。

- - - - - - - - - -

WindowsのCDをマイクロドライブにコピー中。
CDドライブがないノートパソコンを一台持っているのですが、先日ソフトを入れようとしたら、CDを要求されました。しかしノートパソコンにつなげられるCD-ROMドライブは持っていません。じゃあ、ネットワークで繋いでデスクトップパソコンのCD-ROMドライブを共有しようとしたら、今度はWindowsのCDを要求されました。

CDを使いたい->ネットワークに繋ごう->CDが必要

という堂々巡りに遭遇。
飽きれてすっかり放置していたのですが、4GBのマイクロドライブにWindowsのCD全部入るじゃないですか。というわけで、れっつとらい。
これがうまくいったら、FireWireのPCカードが使えるはずですから、iPod、もうちょっと待ってくださいね。(私信)

- - - - - - - - - - -

というわけで、今日は作業しながら垂れ流し式に更新する予定。

#レッズ、押してるのに負けてます。ムキー! @テレビつけっぱなし

Posted by nic at 02:58 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

無題。

その昔お届けした、岩本町の桜の樹の下からおとどけ。 まだ葉は落ちてない模様。

今日も寒いね。

うん、冷える。

冷えるなぁ。


Posted by fly-nic at 05:12 AM | Comments (0)

November 03, 2004

[今日の一枚]

さけ。

海辺のオール木製のバー。


みんなは盛り上がってます。


Posted by fly-nic at 09:01 PM | Comments (1)
[今日の一枚]

街は

道路封鎖して、祭りってる模様。

しかし私は遠くまでおでかけ。


Posted by fly-nic at 02:03 PM | Comments (0)

November 01, 2004

[わたくしごと]

写真と私。

今更だけど、最近カメラに凝っている。

今使っているのは大枚二十枚もはたいて買ったカメラ。それに以前からカメラ付きPalm、Zire71とZire72を使っている。一時期110のフィルムカメラ−いや、キーホルダー程度のおもちゃを持ち歩いて使っていた事もある(現像代がかかるので百枚ぐらいしか撮らなかったけど)。

"デジカメ"っていうメカな部分が好みにあっているのもあると思っている。3年前に転職しデジカメに携わる仕事に就いたこともあるだろう。

- - - - - - - - - - -

それ以外に、「集めるのが好きだ」というのがあるのかも、と思っている。いやらしく言うと収集癖だ。レンズ交換式カメラを選択したことでオプション−レンズを取っ替え引っ替え出来る。それはつまりレンズを収集するという行為が発生する事を意味する。

よく考えればかなり意味のない行為、というか荷物が無駄に増えて行く一方なので自分でも困るほど始末が悪かったりする。

カメラとはなんぞや。

少なくとも、集めてお仕舞いの物ではない。この道具としては最低限では一個あればいいのだ。

- - - - - - - - - -

カメラを使う人のwebをあちこち見ていて、自分の写真と比較してみる。
自分の写真の伝わらなさには辟易しているのだが、それは置いておくとして、自分の傾向を読みとってみることにする。すると、風景が多い。建物ひとつではなく街並み。一本の木ではなく荒野全体。そんな物をカメラに収めている。

それはきっと、"見た目"を記録して手元に残そうとしているに違いない、と思い至った。


要するに、収集癖なのである。

Posted by nic at 05:44 PM | Comments (3)
[音楽]

「まひる」発売!

そんなAirBonchiで紹介されて赤丸急上昇中のアースティックハウスがついにCDをリリース!

アコースティックハウス ファーストアルバム「まひる」が12/4発売になります!!
現在レコーディングスタジオで録音奮闘中です!
初回1000枚プレス、10曲収録で1500円で発売します。
12/4ライブ会場で発売のほか、通信販売(別途送料がかかります)受付します。
メールにてご連絡ください。
リミックスはもちろん、新たにピアノアレンジやアコギ&ボーカルを新規録音。
クオリティの高い作品に仕上がる予定!

さらに12月4日(土)はライブ−というか、クリスマスパーティ!

詳しくはアコースティックハウスのホームページで。:-)
ホームページ行きますとちゃんと試聴できますのでね。よろしくどうぞ。

アコースティックハウスのページ:
http://www2.odn.ne.jp/achouse/

Posted by nic at 10:55 AM | Comments (0)