October 31, 2004

[雑感]

AirBonchiが?

この週末、金曜と土曜とオフィスの引っ越しに駆けずり回ってPCから離れていたら、あっという間に事態は進んでいた。

AirBonchiが最終回だという。

おうまいが。
AirBonchiが使っているLIVE365に日本語版のサービスが始まって、日本からのリスナーはそこで有料の登録をしないと聴けなくなるというのだ。
仕事するか飲むしかする事がない生活の中で引っ越しというイレギュラーな仕事をし。土曜の放送を聴かずにあちこちで飲む 約束をこなして午前3時に帰宅してみればこの有様。そして昨日の酒はあまりにも苦かった。そりゃ午前3時で抜け出すわ。って違う。そういうハナシでは無い。

思いたってgoogleに突っ込んで探してみると、やはりLIVE365を使って放送をしている日本の人が何人か出てきた。しかしどこにも的確な答えは無い。どっちかっていうとみなさんお手上げって感じだ。

どんなものにも始まりがあれば終わりががあるという。楽しみにしているテレビドラマでも、11,2回の放送で終わってしまう。終わりがあると知ってしまうとちょっぴり悲しいモノがある。
にく生の過去を読み返すと、一年半前ほどにADSLが開通したときから聴いていたようである。

週に二回のライフワーク。帰宅後の深夜帯。昼寝の友「Cross road」。AirBonchi Fanの交流。

またそうしてなくなっていくのか。 いや、ひょっとすると自分は荷物をたくさん持ち過ぎだったのかもしれない。誰かが言っていたではないか。『荷物が多いというのはなんと恐ろしいことだろう!』と(誰だよ?)。

なんだか、頭の中がいっぱいになってきた。とにかく昨日は多くの事があった。イラクへ行った若者も殺されてしまったし。酒飲むのも段々つらくなってきた。いろいろあり過ぎて、ひとつひとつを落ち着いて考えられん。


とにかく。ちんさんの言葉を借りればこうだ。

俺の楽しみをそうそうつぶしてくれんじゃねーよ!

再放送までの時間に、飯食ってCD屋へ行ってこよう。

Posted by nic at 04:26 PM | Comments (0)

October 30, 2004

[わたくしごと]

サラバっ、大井町!

勤め先のオフィスが今日で移動することになり、只今絶賛荷造り...をみんながしている中で荷造りせずに仕事中。

思い起こせば、前の勤務先が倒産寸前になってここへ来たのでした。うむ、あれからいろいろあったな。
社会人一年目なのに教育係やったり、派遣さんの管理をしたり、毎週何時間も会議したり。
仕事以外では、ボジョレー開けたり、徹夜したり、プログラミングしたり。泊まり込みで銭湯も、何度行ったことか(わらい)。

サラバっ、大井町!

2004092401.jpg

Posted by nic at 07:43 PM | Comments (2)

October 29, 2004

[日記調]

近況

月がない!

と思ったら、真上にあった。

- - - - - - - - - -

結局この一ヶ月の間、「来週忙しい、来週。」と言い続けてずっと時間を持て余し気味だったのです。まぁ、誕生日パーティがあったり、ぱもながの後方支援があったり、社員旅行があったりしてなんやかんやと忙しかったのですけどね。
この月曜日に「フラメンコを鑑賞しながらんまいパエリアを食す」という会合に出席。ついでに帰り道にいつもの飲み屋へハシゴ。その翌日火曜日からは一ヶ月ぶりに終電まで仕事してました。今日だけちょっと早く帰ってきましたけど。ようやく忙しくなってきた。っていうか日程が押してもお尻は変わらないのでどんどんキツくなってるだけだったりしますが...。ま、そこは腕の見せ所。そこぐらいしか無いのもアレどうかと思っているんですが。

お尻と言えば先日打ち付けたお尻。
先週だいぶ良くなってきたのでジムへ行ったのですが、その後どうも良くありません。刺すような痛みはなくなりましたが、ずっと鈍い痛みが残ってます。というか既に筋肉がどうとかじゃなくて別のところのような気がしてきた。ジムは関係無しに。

うーん、程度の低い(以下省略)。

Posted by fly-nic at 01:03 AM | Comments (0)
[Palm]

PalmMagaze

先日、Palmで書いてそのまんまだったので、加筆してアップ。

- - - - - - - - - - -

本屋に寄ったおりに、ウワサのPalmMagazeの事を思い出した。最初に寄った本屋ではなかったので、わざわざ本屋をハシゴ。パソコン雑誌のコーナーを3往復して、ようやく発見。

おお、表紙の紙が変わったね。
CDが無いから柔らかくて読み易いな。

第一特集はNZ90。次にTH55DK。その次は...改造ですかい(汗)。バラシ方付きだ(大汗)。

もう、それぐらいしかネタが無いのかァ...。

- - - - - - - - - - -

記事毎のライターをチェックする。
雑誌読むのに記事毎のライターさんを確認したのはこの本が最初だった。
みのたんさんの記事。八島さんの記事。maruさんの記事。ゾウさんの記事...。

特集は良くレイアウトされてる。
妙に空白が気になったり微妙なバランスが気になった第一号が懐しいね。
(なんだったのだろう。よっぽど慌てたのかね、あれ。)

大学時代にゼミの一環で作ったアプリを他大学の先生 - もちろんPalmユーザー - が使ってくれて、その事象をが掲載されたりもした(しかも間違いをわざわざ誌面で訂正してもらった)。ちなみにこの先生と彩パームで初めて実際にお会いしたあとに、舞い上がって飲み過ぎて救急車で運ばれ、点滴打たれて午前4時に帰って行ったのは、有名な話。

- - - - - - - - - - -

ソフトウェア300に"お守り"が収録されたのも嬉しかったな。
翌月、2度目の掲載依頼が来た時には『他に載せるソフトは無いんかい!』なんてちょっと見当外れの事を思っていた(笑)。
結局、CDが無くなるまでずっと載せて頂いていた。
当時は作りかけのアプリがあって、それもリリース出来そうだったっけ。でもCLIE対応やら何やらやっているウチに忘れてしまった。

いつも某氏に感想を聞かれるので、毎月本屋へ出掛けてチェックしていた時もあった。

いやー。懐かしい。

- - - - - - - - - - -

ふぅ。
記念に買って帰るつもりで来たけど、棚に戻した。

うーむ、イカンな。すぐ感傷的になってしまう。

そんな、青春の1ページ。
これからもPalmは使い続けますけどね。

Posted by nic at 12:47 AM | Comments (0)

October 28, 2004

[今日の一枚]

満月。

地下鉄降りたら良く見えるようになってた。

しかし寒い。


Posted by fly-nic at 12:46 AM | Comments (0)

October 27, 2004

[日記調]

明日は

明日は満月でありんす。
今日は雲が多くてちょっと見え無いぞ。

うー、さむ。


xiino@帰宅中。

Posted by nic at 11:55 PM | Comments (0)
[雑感]

隣りの空き地に...

囲いが出来たよ、となると小噺ですが、ウチのアパートの隣りの空き地(正しくは駐車場)にマンションが出来るんだそうな。5階建て。

しばらく前から建設予定の看板が立ってまして、何度か見てたんですけどね。『へぇ』ってな感じで。


明日は今ある基礎を崩す工事をするって案内が入っていたのでちっと考えてみたんですが、そこに5階建てが建たれるとウチは全く日が当たらなくなるんですが。


つづく。(か?)

Posted by nic at 12:29 PM | Comments (2)

October 24, 2004

[雑感]

新潟県中越地域の地震

震源近くの辺りには直接の知り合いは住んでいたりはしないものの、被害はかなり大きい様ですね。
多くの人が、危険なので屋内に入れず野外で火をおこして過ごされているとか。

タクシーのラジオから淡々と、永遠と流れ続ける被害の情報を聴いているのはかなり怖かったです。


余震が続いているようですけど、とにかく、これ以上被害が出なければいいと願います。

NiPUGさんで詳しくまとめられています。
http://nipug.s53.xrea.com/blog/

Posted by nic at 03:03 AM | Comments (2)

October 23, 2004

[雑感]

PowerBookがある暮らし。

写真だけで満足したので、旅日記はナシで(笑)。

- - - - - - - - -

先日、出物のPowerBookを見つけたので買ってしまいました。"PowerBookG3"です。銀色の薄いやつじゃなくて、黒くてでっかいやつです。

実は以前もPowerBookG3を持っていたのですが(というか今もありますけど)、扱いがひどくて故障しちゃいまして。何日か連続で仕事させたらCPUが死んでしまいました(^^;。直すお金も無く、メインで使うPowerMacは別にあるのでお蔵入りにしていたのです。

で、今回再びPowerBookをゲット。

良いですね、PowerBookがある暮らし。ベッドサイドに使い慣れたMacがあるっていうのはとってもうれしい感じです。
パカッと開ければ一瞬でスリープから復帰するシステム。そこには閉じる前の状態がそのまま残ってます。例えば、ブラウザ開きっぱなし。メーラーも立ち上がった状態。巡回サイトはリロードするだけ、メーラーに至っては何もせずとも自動受信を勝手にしてます。
夜、布団に入ってから思い出したように明日の天気をチェックしたり。
朝起き抜けで、仰々しく机に向かって爆音をぶちまけるPowerMacが立ち上がるのを待つのではなく、布団に足突っ込んだまま寝ぼけ眼でとりあえず音楽を再生したり。
DVDも再生出来るし。

ベッドから2歩の所にあるPowerMacとはパワーが半分以下しか無いのですけど、机に向かう意志が無い時に必要なパワーはそれで十分間に合うのですな。

しばらくは通勤でも持ち歩こうかと思ってます。
仕事ぐらいになるとマシンがふたっつあるっていういのは何かと便利す。片っぽ落ちてももう一つは生きてるし。本当にCPUパワーが必要な仕事が、メーラーやら何やらに邪魔される事も無くなる。時々使うメンテナンスツール類はしっかり入っているし(こういうのって大概、必要な時に手元にないんですよね)。
使わない時は閉じておけばいいだけ。

出費は痛かったですが、ちっとツヤのある暮らしをしてます。

Posted by nic at 11:11 AM | Comments (0)

October 21, 2004

[今日の一枚]

見上げたら

月、出てた。

半分だった。つきつき。


上の点みたいなやつね。


Posted by fly-nic at 07:48 PM | Comments (3)

October 20, 2004

[Palm]

ティザー広告?

明日はCamePaに良いネタアップしますよ。
動画です動画。

お楽しみに。:-)

Posted by nic at 10:51 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

旅日記 私の視界。

週末公開予定の旅日記、その付随する写真集でございます。
変に文章なんて書かずにこれだけでいいような気もしてきた。

日光・南会津の旅

- - - - - - - - -

 These slide shows are powered by "Untitled."

 "Untitled" needs "Macromedia Flash Player."

- - - - - - - - - -

いや、正直な話をすると、FUJIKIさんが使われていたこの「Untitled...」というのを使ってみたかっただけなのです(^^;;;。
バナーの部分、まるまる拝借しました(^^;。>FUJIKIさん

いやぁ、世の中にはいろいろありますねぇ。画像に連番をつけて保存して、フォルダに入れるだけなので簡単ですよ。>Untitled...
是非使ってみてください。

 http://www.1000leaves.jp

Posted by nic at 11:00 AM | Comments (9)

October 19, 2004

[日記調]

2004/10/18 00:45

旅日記、ただいま下書き中ですので少々お待ちください。まず記録を書いたらどんな「調子」にするのか推敲するので、2,3日かかるかも。いっそのこと、週末早い段階にアップしましょうかね。

- - - - - - - - - -

今日はちょっと早めに退社して、向島に住んでいる祖母のところへお土産を持って行く。
ついでに先日強打したケツがそろそろ良い具合になってきたのでジムを目指す(まだこの部位を伸ばすと鈍い痛みがほんの少しするんですけどね。でもだいぶ良くなってきたす)。

駐輪場に着くと、なぜかワイヤーロックがない。あで? どこで落としたんだろう? それとも持ってこなかったんだろうか? ハンドルに掛けてあったものが走行中に落ちるとは思いにくい。とにかく、駅にほど近くかつ人気の少ない薄暗い駐輪場に鍵無しで自転車を何時間も止めっぱなしにするわけには行かない。仕方ない、ジムは明日にしよう。代わりにベッドで腕立てだな。

代わりに古本屋とスーパーに寄る。スーパーは棚が空っぽ。めぼしい物は売り切れ状態。むむ。古本屋で使ったお金の方が多い。ま、そんなもんだ(ヲイ)。

近所まで来て、駅とは反対側にある酒屋に寄る。ここは以前書いたような気がするけど、妙に遅くまで開いている上に、妙に輸入ビールが多い。コロナ。コロナぐらいだったらどこにでもありそうですよね。ハイネケン。緑色のやつです。ありそうありそう。バス・ペールエール。レーベンブロイ。等々。全部で7種類ぐらいはあるだろうか。レーベンブロイを三本購入。気分のいいときに飲もうかな。

帰宅して自転車を止めていた辺りを見回しても、ワイヤーロックは見当たらない。いったいどこで落としたのやら。

- - - - - - - - - - -

PowerMacの電源を入れると、起動しない。どうもSCSI周りのトラブルのようだ。引っ張りだすの大変なんだけどなぁ。しかしこれが動かんことにはHotSyncもデジカメ写真の画像加工も出来ない。それでは困る。
明日はエアダスターを帰りに買って帰ろう。他に買うものあったかな?


はっと気がつくと0時半。しまった、エアボンチ聴くの忘れてた(涙)。

Posted by nic at 01:19 AM | Comments (0)

October 18, 2004

[わたくしごと]

『合併「反対」が3分の2占める 与那国町住民投票結果』

以前紹介しました、沖縄県与那国町の合併について、16日に住民投票がありました。

合併「反対」が3分の2占める 与那国町住民投票結果(八重山毎日新聞 10月17日)
http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20041017.htm#01

合併の是非を問う町の住民投票は十六日、投・開票され、六百五人が「合併しない」を選び、「合併する」を二倍近く上回った。この結果を受けて、尾辻吉兼町長は同日夜、町役場で記者会見し、「町民の賢明な判断が示された。与那国町は合併いたしません」との方針を示した。

合併しない方向でいくそうです。すでに今日18日付けの新聞(サイト)では『公共事業の確保が当面の課題 ホテル建設の計画も浮上 「自立の道」選択した与那国町』という見出しの記事も載っています。

行政任せ人任せで運営してきたところへ、島の住民の人達が自分の判断で島を運営していくと動き出したのでしょう。

一年前に与那国へ行き、議員さんと住民の方々のお話を脇で聞いて。
その時自分に対して積み残したものが、やっと答えを見つけたような気がする。

くどうっちさんの真似じゃないけれど、私の与那国行きの全ても、答えを見つけてようやくまとめ上げられたような感じ。

私もここから再出発。

Posted by nic at 11:34 AM | Comments (2)

October 17, 2004

[わたくしごと]

ぼへへ。

直通電車を捕まえて座ること、3時間。

さすがに頭のネジの具合も変わった気がする。


東京はあれだな、寒いけど空気がヌルいな。
良い感じに思えるから、今日はこのまま寝る。後は明日。

Posted by nic at 09:00 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

紅葉シーズンですよ

ただいま日光。 電車を乗り継いで温泉行って来ますだ。

あ、なまってしまった。


Posted by fly-nic at 11:11 AM | Comments (2)

October 15, 2004

[わたくしごと]

一週間。

乙。

Posted by nic at 10:19 PM | Comments (0)
[日記調]

快晴!

2004101501.jpg

Zireを逆さまにして撮影したら、顔が写ってしまった。(ので、小さく小さく)

東京は一週間ぶりに雲が取れ、ウソのように雲一つ無く晴れ上がりました。おはようございます、にっくです。
今朝は空気も凛として気持ちよく。こんなことなら布団の中でうだうだしてないで早起きすれば良かった...。

そういえば朝晩の電車で、毛糸の上掛けを肩に掛けている女性を見掛けますね。後は襟の高いのとか。もうめっきり「秋・冬」っていう感じで。
今朝も台所で歯を磨いていて思ったのは、窓に当たる陽の当たり方。そろそろ試験管植物の場所を変えた方がいいかな。

- - - - - - - - - - -

早いモノで今年ももう10月の半ばです。びっくり。いい加減現実を見ないと行けません。

というわけで、今後の都内のお祭りをメモ書き。

  • 木場の角乗り 深川の力持ち :10月17日(日)
    :うわー、一度見に行きたいんですよねー。でもこの日は会社の社員旅行で日光です(T_T)
  • 神田古本まつり:10月29日(金)〜11月3日(水)
    :まぁ、祭りっちゃぁ、祭りか。。。
  • 明治神宮秋の大祭 明治神宮:11月3日
    :流鏑馬をやる。。。のかな? 明治神宮のサイトは使えそうで使えない。:-(
  • 酉の市 都内各神社
    :浅草は鷲神社では11月の2(火), 14(日), 26日(金)の「三の酉」まで。
  • どぶろく祭り 日本橋 小網神社:11月28日
    :今年も行きます。奉納神楽付き(付きって)

秋も遊びに行きますよぉっ。(まだ夏休み2日残ってるし)

- - - - - - - - - -

ちょっと追加。
2004東京食肉市場まつり :10月16〜17日
http://www.rurubu.com/event/Detail.asp?ID=04100306

なんとなくおいしそうな話題なので。でも私は日光(涙)。

Posted by nic at 12:26 PM | Comments (3)

October 14, 2004

[緑・自然・環境]

部分日食!

紹介するのを忘れてた。今日は部分日食です。

例によってLIVE! UNIVERSEで生中継されますです。

LIVE! ECLIPSE 2004 partial:
http://www.live-universe.org/le2004p/


んー、東京は思いっきり曇天です。

Posted by nic at 10:21 AM | Comments (0)
[日記調]

爪。

最近、暇があったらウクレレの練習をしているので、左手の爪は目一杯短く、右手の人差し指だけは長くしている。
この右手の人差し指、「ちょっと伸びていると弾きやすい」とは教本に書いてあるものの、気になってついつい適当な長さに切っていたのだけど、二週間ほど放置していたら随分な長さになっていた。どれくらいって、突き指したら爪が割れるんじゃないかってぐらい。

しかし以外とこれが弾きやすい事が判明。むしろ「これぐらい無いとダメだったのね。」ぐらいの勢い。

カルシウム不足をどうにかして、欠けを繕うのに爪ヤスリを買ってこようっと。

Posted by nic at 10:18 AM | Comments (0)

October 13, 2004

[雑感]

あなたの肉の値段鑑定します

でじさんの所の「マイ ベスト Palm」を書きかけなんですけど、先にこっち!

あなたの肉の値段鑑定します:
http://omaru.cside.tv/pc/meat.html

あなたのお肉は100グラムあたりおいくらなのでしょう。
簡単な質問に答えていただければ、たちどころに鑑定いたします。

して、その結果は...

<にく肉の鑑定結果>

品質:養殖ブロイラークラス
100グラムあたり200円
あなたまるごとで120000円です。

にく肉のデータ
身長:170cm、体重:60kg、--年もの、(性別 ♂)
あなたの標準体重は、63kgですが、お肉としてベストの体重は、92kgです。

総評
 あなたの肉はおいしいです。価格もそれほど高くなく栄養価もそこそこ高いので、特に育ち盛りのお子さまのいる家庭の晩御飯にぴったりです。いわゆる「おふくろの味」に用いられることが多い肉です。ステーキにしても、やや、スジが多いことを我慢すれば、けっこう美味しく食べられます。ただ、刺身のような肉そのもので勝負するような料理ではさすがにきびしいようです。

にく肉にぴったりの料理
 ホイコーロ定食サービス餃子付き

もっと美味しい肉になるためのアドバイス
 あなたは、スレンダーでモデルなどをするのであれば非常に素晴らしい体型ですが、肉としての価値はやや劣ります。もうすこし食事の量を増やしてください。肉の味はまあまあです。もはや、最高級のレベルの肉になることはあきらめて、現在の庶民的な味わいを大切にした方が賢明です。それでも、健康に良くないことは極力避けるようにすれば、もう1段階のレベルアップは十分に可能です。

他の肉との相性度
 あなたの肉は、年増の女性の肉と一緒に調理するとさらに旨味が増しますが、逆に、プライドの高い女性の肉と一緒に調理されてしまうと、お互いの旨味を打ち消しあってしまいます。

にく肉を食べる運命の人
 草津温泉でバニーガールの格好で暮らしている、7才のパソコン好きなおかまさんです。

あなたのラッキーナンバー
 18 (理由:にくじゅうはち) 古典的なギャグですまんこって。

注意:データに身長体重が出てるのでそのまま貼り付ける人は気をつけてください。ついでに100グラム単価と全体量も出てますからね。

ところで結果の一番下に「もともと人を喰ったようなへなちゃこ占いですから、変な結果が出ても笑って許してくださいね。」と書いてあるのですけど。

やっぱ喰われる運命なのでしょうか。

Posted by nic at 06:59 PM | Comments (0)

October 12, 2004

[雑感]

full life

full life -

ここ生活はとてもハードだ、(中略) 生存(subsistence)の為に一日の半分を費やす生活だ。

自分は生存の為にどれほど時間を注ぎ込んでいるだろうか?

んー。
そりゃ頭も体もおかしくなるわけだ。

Posted by nic at 06:31 PM | Comments (0)
[雑感]

「スーパーマン」のクリストファー・リーブさん死去

いろんなところで出てますけど、ここはひとつ記事発信元のAP通信のサイトから。

'Superman' Christopher Reeve dies at 52 (Oct 11, 10:31 AM EDT, Associated Press) :
http://hosted.ap.org/dynamic/stories/O/OBIT_REEVE?SITE=TXCOR&SECTION=HOME

そうそう、一時期は指が動いたっていったんですよね...。
正直なところ、車椅子の彼を見るのは痛々しくて嫌だったのですけど、スターであるという自分のスタンスを保ち続けた彼の姿勢には、とても力付けられたものです。

ご冥福をお祈りいたします。 わしも頑張らなくちゃ。

Posted by nic at 12:59 AM | Comments (0)

October 11, 2004

[今日の一枚]

ぬぁっ。

反対側。
Posted by fly-nic at 11:16 PM | Comments (4)

October 10, 2004

[今日の一枚]

ぬ。

むん。
Posted by fly-nic at 09:39 PM | Comments (2)

October 09, 2004

[日記調]

台風。

データを変換しつつ、ウクレレ練習ちう。しかし私のウクレレ、皮張りなので湿気ると音が違うんですよね。。。
ラジオは止めて、雨音で本を読もうかな。

夜は誕生日のパーティをするから顔を出すように言われているのだけど、どうしよ。うーむ。電話してみるか。。。


あ、植木鉢しまわなくちゃ。

ぼへぼへ。

Posted by nic at 03:57 PM | Comments (0)

October 07, 2004

[日記調]

記憶力。

昨日も人間ポンプをやるぐらい飲んだのに、今日も飲みに。

今日は一年ぶりに、比較的近くの隠れ家的飲み屋へ。一年行っていなかったというのに、お店のマスターはしっかり覚えていてくれました。すごいな〜と関心することしきり。ま、さすがに顔では覚えていませんでしたけどね。
プリンタがフル稼働していたので、樽生ギネスを2杯いただいて早々に帰宅。気分悪くなったのもありますが。

プリントは1/3ほど終了。この後にこないだのBBQの写真もプリントしないといけないんだよな。。。うーむ。

- - - - - - - - - - - -

結構強く揺れました、関東。茨城南部で震源の深さ60km、M5.8(速報値)。
関東大震災はこちらという直下型、縦揺れではなくて、横揺れでしたね。特に落下するものも無し。ただ除湿器は固定した方がいいな。。。みなさんは大丈夫だったでしょうか?

Posted by nic at 01:49 AM | Comments (0)

October 06, 2004

[今日の一枚]

未来型水上バス「ヒミコ」

2004100602.jpg

駅に向かっていたら、ちょうど接岸するところだったので、ぱちり。乗り場には平日なのに結構たくさんの人がいました。ま、良い天気でもありましたしね。

一日五往復。定員が決まっていて、満席になることがあった気がする(そう呼びかけている時があった)。

水上バスは風に当たるのが好きで船尾か上のデッキにしか乗らないので、これに乗る事はないかも。

東京都観光汽船:
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html

Posted by nic at 06:16 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

ボケた。

若干朦朧とした頭でコンビニに入り「口どけ生茶」を買ったつもりが、一口、口に含んでみると変な味がする。んん? 焦げ臭い? ついに味覚までボケたか?

よーく見てみると「薫る生茶」だった。

どうもボケたのは目だったようだ。(焦げ臭いのは玄米茶の匂いかな)

2004100603.jpg

Posted by nic at 06:06 PM | Comments (0)

October 05, 2004

[わたくしごと]

痛い。

先週の水曜日。雨が降りしきっていた日の、夜のお話。

帰宅時にアパートの濡れた階段で足を滑らせまして。
大音響とともにケツをしたたかに打ち付けました。尾てい骨のちょい上です。座る分には痛まないんですが、体を折ってかがんだり、階段を上り下りしたりして該当部位の筋を伸び縮みさせると突き刺すような痛みが...。

まだ痛みます。

な、なさけない...。

Posted by nic at 12:25 AM | Comments (2)
[わたくしごと]

違うのだ。間違っているのだ。

昨日書きかけで消えてしまったのだけど、やっぱりもう一度。

9月に新潟、今回栃木と出掛けて来たわけなんですけども、やっぱり、何かが違う。
どっちも昼前から出掛けて、夕方帰る時間を気にしながら駆けずり回ったせいもあるかも知れないけれど、やっぱりそれ以外にもなにがしか引っかかる部分があるんです。帰りの電車の中で、自分はこれをしたかった訳では無い、と思い至る。
ま、昨日寝る前に気がついた事に繋がるんですケド。目の前に100%週中してないわけです。何か違う事を考えている。今日一日がこれから始まるのに、明日の事を考えている。

そんな状態では仕事したってかつて得ていた充足感は無いままだし、遊んだって楽しくないんですわ。

そですね、飲んで正気を失った時ぐらいでしょうか。キラクなのは。単に考えられないだけでやってることは変わりませんが(単なる、タチの悪い酔っぱらい)。

「分かったから直る」かっていうと、すぐさまそうでは無いのが面倒な所なんですけども、でも分かってて直らないのはただのアホですよね。「頭は生きているうちに使うもんだ」って言いますが、使わないんだった...ってなわけで。

- - - - - - - - - - -

頭の中を、たらたらと垂れ流しに。

Posted by nic at 12:17 AM | Comments (0)

October 04, 2004

[わたくしごと]

ぼー。(無題)

ぼーっとしながらだらだらと書いていたんですが、消えてしまいました。
きっと表へは出さない方が良いと言う、何かの指示だったのでしょう。
そういう事にしとこ。

さて、明日から一週間で仕事上げねば。ちとがんばんべ(ゆら〜)。

- - - - - - - - - -

ウクレレ、左手の指が最初にくらべればちょっとマシになってきた。ギターでこそないけど、じじいになるまでには様になってるといいなぁ。あ、人ごとみたいだけど、自分の頑張り次第か。あは。

- - - - - - - - - -

えっと、29インチ。(自分用メモ)

- - - - - - - - - -

あー、わかった。「集中」が足りないんだ。短期間でも長期間でも。切り替えが出来ていないのかもしれない。
わかったからには、実践しないと。あちこちに書いて貼っておくかな。。。

Posted by nic at 03:13 AM | Comments (0)

October 02, 2004

[今日の一枚]

渡良瀬遊水池

せっかくなので一枚だけ。

IMGP1303-t.jpg

Posted by nic at 07:47 PM | Comments (0)
[日記調]

空が見たい

東京に住んでいると空が全然見え無い。どちらを見上げてもビル、ビル、ビル。今の通勤経路には大きな河を渡る橋の上で空を見渡す事が出来る。ここが唯一。
朝も帰りも、ここで随分慰められる。住みにくくても引っ越したく無い理由のひとつだ(そういえば以前住んでいた所は、高架になった駅のホームから海が見える所だった。もちろん空も見える)。

空が、見たい。

そうだ、旅に出よう。

Posted by nic at 12:04 PM | Comments (0)