September 30, 2004

[雑感]

10月1日は都民の日。

なんだそうです。そういえば自分も都民だったっけ。

東京都:都民の日における施設無料公開及び記念行事について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2004/09/21e9m300.htm

都内の公園や庭園、動物園などが無料。
台風一過でお天気も良さそうですし、お出かけになってはいかが?

元ネタはこのへん。
10月1日「都民の日」をフル活用する10の方法(Excite 2004年09月30日 00時00分):
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091096264750.html

Posted by nic at 03:19 PM | Comments (0)

September 29, 2004

[雑感]

「そしてトンキーもしんだ 子が父からきくせんそうどう話」

9/26のNHKアーカイブスより。
戦時中、上野動物園の動物が殺されてしまったお話。

歌手のさとう宗幸さんがお子さんを動物園に連れて行った夜、お子さんが楽しかった一日を振り返るように「あのねパパ 動物園にゾウがいた」と言った。

でも、ゾウが居なかった時があったです。 というお話。


子供に「戦争はいけないんだよ」と教えるのってすっごい難しいと考えていたのですけど、こういうのもあるんですね。

ま、大筋はそんな所ですが、中身まで立ち入ると以下のようなお話でした。

お子さんを連れていった動物園は仙台の動物園で、上野動物園のゾウは殺される前にこの仙台の動物園に移される計画がりました。しかしそれは叶わず、ゾウは殺されてしまいました。
それをさとうさんが当時の飼育員さんを上野動物園へ尋ねるドキュメンタリーが前半。

さとうさんはこの一件から歌を作ります。「動物園にゾウがいた」。

さとうさんは3歳?と7歳?の娘さんを連れてテレビスタジオに入り、飼育員さんから聴いた、ゾウを仙台へは移せず最終的に殺してしまったという話を紙芝居調で聞かせる、というのが後半。

この話がひとくせありまして。
戦時中の日本の話ですから、どうしても筋の通った話よりも面子とか言ったものが出てきてしまうのです。動物園の飼育員さんが仙台の動物園と連絡を取って移送のお膳立てを全部終えたのに、面子にこだわって許可が出なかった。
「空襲で猛獣が逃げ出すと」というのが最初の話ではあったけど、実際に東京が空襲にあうのは1年も後のことだったりとか。

ま、結局大型動物は殺され、最終的にゾウの「トンキー」も死んでしまうわけです。

娘さんは声を出さずに、一生懸命、涙をぬぐって最後まで見てました。

- - - - - - - -

過去の放送が終わると、真っ白な頭になったさとうさんが出てきて歌います。あれから20年。ずっと歌っているそうです。
母親になった上の娘さんも、ビデオをみてコメントしていました。当時の自分は全部は分かってはいなかったでしょうね。それでも、自分の子供にも伝えたい、と。

動物園からゾウが居なくなる。

やっぱり戦争はいかんのです。


NHK:NHKアーカイブス:バックナンバー:平成16年9月26日:
http://www.nhk.or.jp/archives/program/back040926.htm

Posted by nic at 05:39 PM | Comments (0)

September 26, 2004

[日記調]

ふー。

ill2004092601.gif
Illustrated at DiddleBug.

Posted by nic at 07:24 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

共通問題終了。

雨が降る木々の中でお昼ごはん。虫の音と雨音の合唱。

つか、かなりマズイす。
とはいえどうにもならず、ひたすら尽くすのみ。
午後は専門科目。

しかし都会の大学はすごいのう。


Posted by fly-nic at 12:51 PM | Comments (0)

September 25, 2004

[日記調]

ただいま

明日の試験の為に大量のコーヒーを消耗しながら勉強中。

ん、結構大きな月が出てる。やば、百花園に行く予定も立てないと。しかし、夏休みも髪切るのに使っちゃったしな。どしよ。

Posted by nic at 06:37 PM | Comments (2)
[わたくしごと]

わかった。

ここしばらく、何をしてもイマイチだったのだけど、その理由が分かった気がする。

仕事し足りないんだ。

以前みたいにコーヒーを浴びるように飲みながら毎日終電近くまで仕事するのだ。
そうすれば、休みを取ったって「休んだ!」という気にもなれるに違いない。

ちっと実践してみよ。


半端に仕事しても半端に休んでも、どっちも疲れるので、そんな生活ははっきり言ってツライ!

Posted by nic at 06:28 PM | Comments (0)

September 23, 2004

[日記調]

あー、びっくりした。

昨日の話。

朝、目が覚めると頭痛がする。
オカシイ、寝不足でもあるまいし。ちなみに前夜は酒を飲んでない(なんでこんな注意書きが必要なんじゃ?)。

ま、頭痛ぐらいなら良くある事なので、そのまま会社へ出て自席に座りモニタを注視して仕事をしていると段々と気分が悪くなっていく。頭痛。吐き気。そして暑い。2時間もすると体が(視界が)揺らいできた。

キリの良いところで作業の引き継ぎと指示をして、昼で早退。

帰宅して薬を飲んで一眠り、二眠り。ああ、随分ラクじゃないですか。薬が効いてるのね。

どうも、風邪ひいて熱が出てたみたい。何年ぶりだろか、熱出したのなんか。

- - - - - - - - - -

もうすっかり良くなって、今日は会社来て昨日の分をやっつけますた。それでもまだ遅れてますが(くそー)。
つーか薬漬けだな。胃薬の後は風邪薬かい。

Posted by nic at 08:35 PM | Comments (2)

September 21, 2004

[日記調]

今日は

今さっき、お昼を買いに外へ出ました。

風が強いですが、暑いですね。
この連休に仲間うちで車を出して外房へ行ってきました。徒歩3分で海のロケーション。ま、目的は呑んだくれバーベキューだったので海には入りませんでしたけども、サンダル履いてズボンをまくり上げて、波打ち際を少し散歩しては来ました。
さすがに海っぺりは涼しかったなぁ。

や、向こうも暑かったけど、こっちとはだいぶ違うなぁ、と。

借り上げ?の古民家だったのですけど、縁側ありーの、板張りの廊下ありーの。ぶら下がってる電器も微妙にお洒落な物がぶら下がっていたり。
窓を開ければ吹き込む風、視界に飛び込む青空、陽に照らされてまぶしく輝く緑の葉っぱ。遠くに聞こえる波の音。

- - - - - - - - - - -

さて、仕事しよ。

今日は特に無し。
せいぜい銭湯、ウクレレ、AirBonchi - BGM「20年前のヒットチャートを聴いてみよう」by ちん、ぐらいでしょうか。写真の整理はまた今度。仕事が忙しいんすわ。

Posted by nic at 01:06 PM | Comments (0)

September 18, 2004

[日記調]

2004/09/18

昨日は会社の送別会&結婚お祝いの会。しかし管理職が一人も出席しなかったので全部自腹。この会社も変わりつつあるな...。

- - - - - - - - -

クリーニング屋へ行ってYシャツを取り出してきたら、プレゼントがついてた。
「やばっ、何がポケットに入りっぱなしだったのだろう」と思って開けてみたら、千円札が4枚出て来た。ラッキー☆

...。

- - - - - - - - -

今さっき、ジムへ行ってウエイトをやってみた。

まったくすっきりしなかった。

ウエイト持ち上げていても、イマイチ気合いが入らない。
どうも今必要なのはこれじゃなかったみたいだ。

- - - - - - - - -

今日はアパートがある地区のお祭り。午前中に窓をあけてうとうとしてると太鼓に掛け声が聴こえてくる。
出掛けてみるとあっちでもこっちでも提灯がぶらさがって、良い眺め。

えっと、今日もPalmを持ち歩かなかったので写真はナシです(学習しないやつ)。

- - - - - - - - -

というわけで、買い物がてらこれからいつのもビアバーへ行って、浦和対新潟を観戦しようかな、と。ええ、うちにもBSがないので。

うーん、何が違うのだろうか...。

Posted by nic at 06:28 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

無題

今テレビで、パラリンピックの開会式をやってる。
生き生きとした選手さん達。そういえば、先日も日本の水泳選手を特集していた。


まぶしい。

Posted by nic at 04:30 AM | Comments (0)

September 17, 2004

[わたくしごと]

どうも

仕事の仕方を忘れてしまったような感じがある。
集中は続かず、休みを取っても僅かしか充電されない。すぐ電池切れを起こす。まるでへたった充電池のようだ。
というか、今必要なのは休養ではない。はっきりとそう言える。

昔とは違うんだなぁ。前と同じじゃやって行けて無い。

そうか、やり方を変えれば良いのか。(ぶつぶつ)

Posted by nic at 12:40 PM | Comments (0)
[雑感]

与那国町の合併のこと

去年の10月に沖縄県は与那国島(与那国町)へ行ったときに体験したことで、何度も書きかけにして来た事がありました。

それは与那国町を含む八重山地域一市二町の市町村合併についてです。

ちょうどその日は中学校でマラソン大会とバザーがあり、地域の人が集まっていました。
催し物が終わったところで、お世話になっていた牧場の方や地域の方、それと若手の議員さんが集まって来て内輪の会議を始めた。それが市町村合併の話だったのです。

簡単に略すとこういうことでした。

  • 町の財政は既に危機的状況で手の施しようがない。それを市町村合併することで多くの補助金を手にして対応するつもりだ。既に議会ではその方向で話が進んでしまっている。
  • しかし与那国町は合併しようとしている石垣市がある石垣島から100km離れた孤島で、一島一町の町だ。そんな環境にある島の事(問題)を余所の人がちゃんと考えられるのか。また合併後に市となってお金はあっても、それをちゃんと与那国島へ使ってくれるのかという疑問。
  • ただ、島の事が人手に渡るのが嫌だから合併したくない、と言っているわけではない。しかし現実問題として島の財政は危機的である。何らかの振興策を捻り出す必要がある。じゃぁそれはどうしようか...。

と、いったところが話の大体の筋。(この後、自衛隊の話やゴミ問題、地域の問題、さらにはこの議員さん達の議会での苦労話などなど、果てしなく話題が広がったが、本筋とは関係無いので割愛する)

そんな与那国町で、来月16日に住民投票があることが新聞に出ていた。既に竹富町では住民投票が「合併賛成」多数で終わっている。しかも竹富町では先日、合併推進な町長さんに変わったらしい。

- - - - - - - - - -

私は与那国には住んでいないし、生活にはなんらタッチしていない。
ただの野次馬根性なのかもしれない。しかし、あの時、議員さんのも地域の人達の話を聞いたし。

合併するにしろ町でいくにしろ、与那国が与那国らしく、与那国の人達が住み易くなっていけばいいな、と願うのです。

Posted by nic at 12:19 PM | Comments (3)

September 15, 2004

[日記調]

『きょ〜はい〜てんき〜♪』

2004091501.jpg
快晴っ。だったので一面真っ青な空を撮ろうとしたら、真っ白けになってました。わはは。

おはようございます、にっくです。

いやぁ、今朝は涼しかったですねー。朝起きて窓開けてびっくりしてしまいました。
昨夜も寝ようとテレビを付けたらまた興味深いのがやっていたので丸々一時間見てしまい、今朝はカナリ不機嫌で飛び起きたのですが、窓開けて一気に目が覚めました。ああ、すがすがし。

いきなり話が変わりますが、明日は鎌倉で流鏑馬のようです。実は半年前に調べてあって、Palmに書いてあったのです。ええ、もちろん行けませんが。お時間ある方いかがでしょうか?

小笠原流弓馬術礼法:鶴岡八幡宮流鏑馬神事:
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/event/EventData/turuoka_yabusame.html

そんな遠くまでは、という方は、亀戸天神からほど近い天祖神社で子供歩射が行われるようです。天祖神社は亀戸七福神のひとつっす。
YES! TOKYO:お祭り情報:9月のまつり・イベント;流鏑馬(歩射)
http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/09maturi/09.html

あったあった、こんな感じ。
http://homepage1.nifty.com/HAZENOME/Kwg/Deta/Saiziki/bisya.html


どちらもお出掛けの際には、確認してから出掛けてくださいね。

- - - - - - - - - -

んん。こんな日は酒もんまいに違いない。せっせと働いてさっさと飲みに行こうっと。うひょひょひょひょ。

今日も一日がんばろぉ〜

Posted by nic at 09:37 AM | Comments (2)

September 14, 2004

[わたくしごと]

風前の灯・船橋オート

と、しょぼーん。としてたらもうひとつ。

風前の灯・船橋オート “市がリタイア”赤字2億超、改善に見切り(Yahoo経由、産経新聞 9月11日2時55分更新)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040911-00000017-san-soci

こっちは3年前に死んだ母方のじいさま達と何度も行ってるんです。
新潟の三条競馬も無くなったし(競馬場は跡形もなく。ついでにこないだの水害の時に、ゴミの一時集積場として使われていました)、新潟競馬も地方競馬は無くなってしまいました(夏の間だけ中央競馬がやってくるけど、年にたったの2,3ヶ月の間だけ)。
実家へ行ってアルバムを開けば、新潟競馬場でヘルメットかぶってポニーにまたがった渋い顔した写真なんかが出てきますよ。


もう大がかりな施設(設備投資)で成り立つ時代じゃないんですね。100戦連敗、未だ一度も勝った事がないけれど、健気に戦い続ける馬として人気が出たハルウララが居る高知競馬も一時はかなりの状況だったようですし。なんかちょびちょび調べてるとあっちもこっちも終わってるな。上山競馬場も行った事があるぞ。宇都宮競馬も終わる予定なのか。

うーむ、もう調べるのよそう...。

時代はパチンコだのスロットだの、短時間で過激で、省人手な機械相手ですか。寂しい事でありまする。

時は過ぎていくから、今に一生懸命なんですかねぇ。

Posted by nic at 09:59 PM | Comments (0)
[雑感]

日立電鉄は

先日、どこかへ電車に乗りに行こうと思って調べていた「日立電鉄」。これって今年度一杯で廃線の予定だったんですね。

しょぼーん。。。

とりあえず、知ったのはココ。
常陸太田市ホームページ:鉄道事業者を探しています!!:
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/TOPICS/rail/index.htm

続きは気力があったらまた後日。

Posted by nic at 09:41 PM | Comments (0)
[カメラ]

Pentax *ist DS発表!!

私が使っているデジカメ、Pentaxの*ist Dの子分がついに発表になりました。その名も「*ist DS」。これは今年の春に予告があった廉価版です。

http://www.pentaxusa.com/news/news_display.cfm?pressid=205

画素数据え置きの600万画素など廉価版ということで主だった機能はアップしていませんが、ピクチャーモードなどソフト面で機能追加、能力アップがはかられているようです。ノイズが減ったりとか。この辺はむしろ希望ですが(おい)。
ついでにほんのミリ単位ですが大きさが小さくなって、また45g程軽くなり「世界最小・最軽量」も進化しています。コンパクトデジカメほどとまではいきませんが、携帯性に優れ、本格指向のお散歩の友としては結構イイ線行くんじゃないでしょうか。同時に発表された「DA Zoom 18-55」レンズも小さくて良さそうです。

日本ではボディのみで9万5000円だとか。日経に記事が出てました。

ペンタックス、10万円切るデジタル一眼レフを投入(9月14日/日本経済新聞 朝刊)
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2004091309470j0

Posted by nic at 10:47 AM | Comments (0)

September 13, 2004

[雑感]

案出し虫。

まるでせっせと働く虫の如く。というわけで虫でもあながち間違っていないのでは、とか思ってみたり。

CamePaに投稿が無かったので、金曜日の帰りに食べただるま弁当をアップ(日に一枚はキープしようと思うんだけどな〜。サンマ撮り損ねたのが痛い)。

ちなみにだるま弁当と言われた後に、何を勘違いしたのか頭の中はずっと「雪だるま弁当」が占めていました。
こっちも口の所に穴が空いていて、貯金箱になるんですけどね。

三新軒 雪だるま弁当:
http://www.sanshinken.co.jp/


うーん。墨で雲を描いたような模様。。。いや、そんなんじゃだめだ。駅弁。。。駅弁。。。結び目?水引?って、おいおい。

駅弁からは離れた方が良さそうだ。(今日の仕事はまだ続きます)

Posted by nic at 08:04 PM | Comments (0)
[日記調]

やってもた。

Palm持たずにお昼ご飯を食べに出たら、ランチが「サンマの塩焼き」だった。
綺麗に化粧塩されていて、それは見事な塩焼き。。。

絶好のCamePaネタだったのにぃぃぃぃひぃ。

- - - - - - - - -

教訓。Palmは肌身離さず持ち歩きましょう。

Posted by nic at 02:19 PM | Comments (0)
[雑感]

来週は。。。

元新潟県人として応援している、我らがアルビレックス新潟。
昨日の試合では名古屋と分けたみたいですね。セカンドステージ4試合を終えて1勝1敗2分、得点7の失点8。ファーストステージで3勝7敗5分、得点16の失点25でしたから、善戦しているように思えます(^_^;。
次節、18日土曜日は現在首位の浦和レッズ戦ですが−踏ん張って噛み付いて、得失点差は切り詰めて終わりにして欲しい所です(弱々)。

んー、この日の試合はBSで放送するのか。この日は夜出発の外房@BBQに誘われてるのです。うーむ。お願いしたら店で流してくれるだろうか。

- - - - - - - - -

なんだか、だらだらと書いていますが、デザイン案を絞り出し虫、もとい中です。
お題は「時計・時間」とかどうですか?>らべし(後でメールしよ)

Posted by nic at 12:24 PM | Comments (2)
[日記調]

2004/09/12 適当。

2004091202.jpg
向島−押上間で盆踊りに多数遭遇。飛木稲荷神社例祭という、ひとつの神社のお祭りを町会ごとにやっていたみたい。あっちでもこっちでも櫓が組んであって盆踊りをやってました。秋祭りですかネ。

さて、土曜は一日会社で仕事。アコースティックハウスのライブへ行く事は叶わなんだ。
昨日は日中自宅で仕事(デザイン案作り。会社じゃなくても時間さえあればどこでも出来る...)をして、夕方から向島のばあさまの家までお茶飲みに。ばあさまの家の近所を通っていると、ぽつんぽつんと空き地(もしくは駐車場)が出来ていてびっくり。まぁ、しょーがないんだろうけど。
ちなみにこの向島の辺り、9/6日の雨の時に停電したんだそうな。変電所に雷が落ちたとの話。ちょうど親戚のおばさんが来ていたということだったけど、ちょっと心配ではある。

- - - - - - - -

あ、そうそう。iPod出てきました。しっかり落ちていたとのこと。自宅と会社のデータ移動にも使っていたので、出てきて良かった。
これで100MB単位のmp3も聴ける(謎)。

- - - - - - - - -

帰り道、勉強しようとスタバを目指して自転車を漕いでいたら、あれよあれよと言う間に30分も漕ぎ続けて、随分遠くのスタバまで。力が余ってたみたい?
自転車、ちっと手入れしなくちゃだな。金曜日でだいぶ汚れもしたし。さて、そんな余裕があるだろうか。。。

Posted by nic at 11:49 AM | Comments (0)
[Palm]

バッテリーの保ち

昨日の唐辛子のエントリーは珍しく携帯していたジョルナダ720で書いたのですけど、これ、なかなかバッテリーの保ちがいいですね。

普段使っているPalm、私の普段の使い方はせいぜいテキスト読みか予定の確認ぐらいのものですけど、これだと1週間使っても「まだ充電しなくても大丈夫。」ぐらいです。が、唐辛子の話ぐらいを入力すると目に見えてバッテリーを消耗します。これはいかにPalmの「表示するだけ」の時の省電力が図られているかという事を表しているのだと思うのですけど。

まぁ、用途も違えば(ジョルナダで日程管理しようとは思わない...)バッテリーそのものの大きさも違うしなぁ。

#スタバでジョルナダ使っていたのですけど、入れ違いに隣りに座った彼は
#シグ3を取り出して居た。触発してしまったのだろうか?(わらい)

Posted by nic at 10:30 AM | Comments (0)

September 12, 2004

[雑感]

唐辛子が辛いのはなんのため?


昨日、ネパール人のバーテンさんが作る名物カレーを食べていたときの話。

「グリーンカレー」ってもの凄く辛いよね、という話をしていたのですけど、沖縄へ行ったときに夜飲みながら島とうがらしをむしる手伝いをしていたときの話をしたんです。その話とは、そのときはずいぶん酔っ払っていたので調子にのってちょっと噛んでみようか、うぎゃ、辛れー!!などと騒いでいて、さすがに本体は辛すぎるので、葉っぱ噛んでみよう、と葉っぱを噛んでみたのですよ。そしたらこれが十分辛くて。要するに「唐辛子は実だけじゃなくて葉っぱも辛い」という話。それをしたのですよ。

「へー、葉っぱも辛いものなんだぁ。」と飲み仲間@35歳(やっぱり友はオッサン(失礼))とうなずきあっていたときにふと思い至ったのです。

何度か書いていますが、今「ビオトープ検定」に向けて生態学の本を読んで勉強しているところなんですが、ちょうど読んでいたところが、「植物が身を守る為に毒を持つ」ってところだったのです。ひょっとして、唐辛子が辛いのも、動物に食べられないようにするための毒の一種? となると葉っぱや茎までも辛いのもなんとなく合点が行くような気がします。

- - - - - - - - - -

本当かどうかわからないですよ。ただの思い付きなので。「唐辛子が辛いのはなんのため?」なのかは後でちゃんと調べますけども、いや、勉強してると発見が多くて面白いですね。

Posted by nic at 09:25 PM | Comments (0)

September 11, 2004

[わたくしごと]

誰にも!

こんばんは、にっく@この一ヶ月ほどに3度も「最近太った?」と言われまくった、です。

ええとですねー。まぁ、原因は飲み過ぎなわけですが、それでもジムに通っていたのが堰だったのか、そんなでもなかったのですけど。
7月の終わりに新潟へ行って力仕事をしてきたのですけど、その時に「ああ、今までジムへ行って体を鍛えて来たのはこのためだったのだなぁ」とちょびっと思い、そのまま燃え尽き症候群の症状を催してちょっとジムをサボっていたのです。ま、足に発疹が出来たので短パンが履きにくかったのもあるのですけど(もう直りました)。

しかし、ま、ジムの会費は引き落としで毎月勝手に差っ引かれていくわけで、行かなきゃ行かないだけ損してるわけですよ。それにいつまでもそんなことで下向いていても仕方がないですし。オマケに体の動きが渋くなっていくのがしっかり分かるんです。

そんなんで、2週間ほど前から時間を見繕ってジム通いを復活させています。

- - - - - - - - - -

と、いうわけで。

誰にも、「オッサンになったね」とは言わせない!
((c)マイケル・J・フォックス え?似てないからよせ? ハイ、二度としません)

Posted by nic at 06:54 PM | Comments (0)

September 10, 2004

[日記調]

帰宅しました。

先ほど帰宅しました。
朝9時に出て、帰って来たのが22時過ぎ。全行程13時間、うち車中8時間、高崎待ち合わせ1時間、温泉つかること1時間(^_^)。
レポートはカメラの写真を取り出して、整理して近日中に。

今日はもう休みます。

あー。乗った乗った。

Posted by nic at 10:50 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

さて

これから帰ります。
Posted by fly-nic at 05:52 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

いま

こんなとこにいます。

三脚立てて、電車待ち中。


Posted by fly-nic at 04:14 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

水上

乗り換え中。

雲っていて、どちらかというと寒い。


Posted by fly-nic at 01:42 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

ネギ畑。

「深谷っていえばくおんだよなぁ。」(C)ぴ。
Posted by fly-nic at 11:00 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

おおっ

田んぼだー! (まるで子供のよう。しかも田んぼごときで)
Posted by fly-nic at 10:43 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

高崎線・高崎行き

なかば強引に休みました(あせ)

高崎で一時間の待ち予定。のんびりのんびり。

まずは寝よ。


Posted by fly-nic at 09:52 AM | Comments (5)

September 08, 2004

[わたくしごと]

今しがた、昼寝をしていたら、夢を見た。

懐かしいような、暖かいような。
それは実現しなかった。

起きた今では、過去の夢。

- - - - - - - - -

目が覚めちゃった。散歩でも行ってみるか。

Posted by nic at 12:43 PM | Comments (2)

September 06, 2004

[雑感]

向島百花園創設200周年

今年で200周年なのですね。近所でもあるし、定点観測がてら秋風を感じに行ってこようかなぁ(^-^)。
有名な「ハギのトンネル」は9月中旬以降から1ヶ月間が見頃だそうですよ。

ところで、こちらでは毎年この9月にお月見をやっていますが、それ以外にもいろいろ催し物が開かれるみたいです。

1. お月見のお供え
2. 琴演奏
3. 茶会
4. 絵行灯(えあんどん)点灯
5. 野草ウォッチング

詳細はこちらをどうぞ。

東京都公園協会:都立公園・庭園案内:向島百花園
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=64

Posted by nic at 05:05 PM | Comments (3)
[雑感]

北島康介さん、荒川区へ凱旋!

9月8日水曜日、午前10時45分から15分間程度、荒川区役所前だそうです。

お好きな方、いかが? :-)

荒川区:北島康介さん、荒川区へ凱旋!:
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/topic/kitajima-gaisen.htm

#間違えてCamePaに投稿してしまった...(あせ)

Posted by nic at 04:57 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

さんぽ・サンポ・散歩。

昼になったはいいけれど、食欲は無い。そりゃそうだ、家で朝御飯を食べてから会社へ来ただけで、後はずーっと座っているだけだもの。しかしここで食べておかないと夕方へばってしまうのは目に見えているわけで。
特に食べたいものも無いしなー。という訳で坂の下の焼き鳥屋さんまで弁当を買いに散歩。

雨上がりなのでちょっと蒸す。時折日が射してくる。

街路樹の足下をみると、猫じゃらしが生えていた。
2004090601.jpg

夏→秋って感じがするなぁ。

木からも時折葉っぱや花がぱらぱらと落ちてくる。そんな木々を見ていると、

2004090601.jpg
(写真をクリックすると無駄に大きい画像を見る事が出来ます)
何か実がなってる。なにこれ? 見た事ないかも。なにやら豆みたいに繋がっているのもあるし。

ずんずん歩いて、帰りは上り坂。えっちらおっちら、えっちらおっちら。

動いた後はメシも素直に入る。気分も切り変わって、さて午後も頑張って仕事?しよ。

Posted by nic at 01:58 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

色彩検定。

地下鉄の吊り広告で発見。

そういえば、大学時代にゼミの後輩達が一生懸命勉強していたっけ。
一番下の3級ならさほど難しくはなさそう。試験日は11月14日。

次はこれだな。(終わって無いウチから何を)

色彩検定:
http://www.aft.or.jp/index.html

Posted by nic at 12:01 PM | Comments (0)
[雑感]

無題

読んでいた本をちょうど一話読み終えた所で、特に何をするわけでも無かったので、観音様と三社様をお参りに出ました。23時半を過ぎていたでしょうか。
出てすぐは大した事は無かったのですが、霧雨がどんどん強くなって、境内についた時には霧雨のまま本降りに。自宅の近所まで戻ってきた時にはほとんど止んでしまったのですが、自転車を片付けて部屋に戻ってみれば、近畿沖でマグニチュード7.3の地震。各地に津波警報と注意報。

カヌー乗りの方の本を読んだり、ダムを始めとする環境問題について調べてみたり、ビオトープ検定なんてものにまで手を広げて勉強しているわけなんですけど。

例えば草木。時折台風がやってきて、河川を荒らす。それは山から土壌に含まれる栄養を運ぶことでもあるけれど、流されてしまう草木もある。河川が氾濫しないように上流にダムを作ったり、立派な堤防を築いてしまうと、上流から来る栄養が得られなくなくなってしまう。

地震。火山。台風。

人間は何でも出来ると思っているし、そんなに簡単には草木と同じような目に遭うとは思っていないように思えるけれど、実際の所は大して変わらないのかも知れない。
人間同士のいわゆる事故で死ぬ事が多く目につくけれど、そうじゃない死も身近なのかも知れない。

自然は強力で、驚異的で。創造もすれば再生もする。そして致命的な打撃を与えたりもする。

生態学の勉強をしている最中で、動物や草木を的にして勉強をしているけれど、人間だって同じだと思うと、ちょっと滑稽だったのです。

怪我をした人はいるみたいだけど、大きな被害は今のところ出ていないようだ。ひとまず安心。

Posted by nic at 01:40 AM | Comments (0)

September 05, 2004

[日記調]

はらへり。

片付けを進めていたら、コーヒーミルが出てきた。そうか、こんな所にいたのか。こないだコーヒーポットを駄目にしちゃったから、代わりを買ってこないとコーヒーいられないな。時間を見つけて買いに行こう。

大掃除を終えて、ウクレレ弾いたり、本を読んだり、ぼーっとしてみたり。ラジオと冷蔵庫の音だけがする。静かです。

今日はゆっくり。ぼー。あ、飯食ってないや。ま、いっか。寝るだけだし。

Posted by nic at 10:58 PM | Comments (0)
[日記調]

薬は大嫌い。

薬は大嫌いで、「寝りゃ直る」が信条なんですが、胃薬だけは簡単に手がのびてしまいます。くやしー。

昨夜は12時頃からウィスキーに切り替えて飲み続けて、一度場所を変え一人の家へ上がり込んだところで限界に達し(というか8割方は眠かっただけ)「寝てけ」とみんなが言うのを断ってタクシーで帰宅。着替えてmoblogでメールを送ったところで事切れたようで、朝方電気が煌々とついている上にベッドに逆さまになって丸くなってる自分がいました。
ま、胃薬買いに行きたかったのでヨシとしよう。

ところで、誰か私のiPod知りませんかね(涙)。タクシーじゃないといいなぁ。。。

(しっかし、どうでもいいほど仕方の無い日記だな。後で書き換えるかも)

Posted by nic at 04:54 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

飲みながらも

理性が勝って、こんな時間に帰って来てしまった。

ま、そんなもんだ。

酒、絶対量がへったかも。
弱くなったなぁ。


Posted by fly-nic at 04:43 AM | Comments (0)

September 04, 2004

[わたくしごと]

新潟臨海鉄道

地図も作ったし、早速明日は出かけるしかない! と意気込んでみたら、デジカメのメモリーカードを会社に置き忘れてきてしまいました。うーむ。サボらないで仕事しに会社へ行きなさいという紙の思し召しか(私は印刷業)。

さて、明日出かけようと思って新潟の鉄道関連を調べて行くうちに突き当たったのが、件の「新潟臨海鉄道」です。

この線路は新潟から北へ向かう羽越線(本当は白新線)から新潟東港という工業港へ繋がるたったの6km弱の線路で、もちろん単線。電線通して無いのでディーゼルのみ。一日に何本走ってるのかも定かでないような線路です。

これがですねぇ。(長いので続きへ)

当時小学校の中学年ぐらいでしょうか。競馬好きの親父に連れられて良く新潟競馬場へ行ったのですけど、その途中でこの線路を渡る所があるんです。

それが、線路の脇は雑草だらけで、列車が走ってないんじゃないかって言うぐらい寂れた線路で。遠くの方に三両ぐらいタンク車が置きっぱなし(停まってただけ?)になってるのが見えたり。踏切はあるけど、降りてるの見た事ないし。

子供心に不思議だなぁと思っていたのです。今でもしっかり覚えているぐらいです。

で、です。今たまたまその新潟臨海鉄道を特集したページに突き当たったのですけど、河川改修に線路が当たってしまって、2年前に廃線になっていたそうなのです。なんと。
そうかー。レールもひっぺがされて、もう何も残ってないのかー。と、思いつつ検索を掛け直して色々な方のページをみていたら、改修した川の手前部分、全線の半分ほどで営業運転を続けているらしいのですな! 社名もかわってしまっているけども、機材はそのままで相変わらず細々と運転しているそうな。:-)

んー、いつか見に行けたらいいな。

新潟臨海鉄道改め、新潟東港鉄道:
http://www.pref.niigata.jp/higasikohp/01gaiyo/osirase/index.html

Posted by nic at 01:29 AM | Comments (3)

September 03, 2004

[今日の一枚]

国土地理院発行、2万5千分の1の地図

みなさんは国土地理院のホームページで2万5千分の1の地図が閲覧出来るのをご存じでしょうか?こちらです。

国土地理院:地図閲覧サービス(試験公開) ウオッちず:
http://watchizu.gsi.go.jp/


来週一杯が期限の切符を使って出掛けようとしていたのですけども、だいぶ前に下調べをちょっとやっただけで後は何もしていない事を思い出し、地図を呼び出してみました。
で、物は試しと地図をプリントアウト。切って貼って切って貼ってを繰り返して...

2004090303.jpg

こんなになりました(笑)。100cm x 60cm(^^;。
元画像がビットマップなので縮小すると文字があっという間に消えてしまうのですけど、閾値を目一杯にして2値化すれば道が判別出来るぐらいのなら出来ます。今回は試しに原寸でプリント。半分のサイズ−50cm x 30cmなら、4つ折りぐらいにすれば持ち歩きにも大丈夫ですよね。でも今回は試しに原寸でプリント(笑)。デカ過ぎます。

これに撮影ポイントと温泉と買い物ポイントを書き込んでおこうと思います。使い終わったら殺風景な自室の壁にでも貼っておく予定。

あとはいつ行くかだけが問題だな。

(昨日から突然忙しくなったわけですけど、やっぱり下手に夏休み取らなくて正解。とか思ってます。ハイ。ちょっぴり悲しいです(涙))

Posted by nic at 10:10 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

寝坊した

ちょうどいいので秋葉原。

これから会社行きます。


ってか義姉とネタがかぶってるし。


Posted by fly-nic at 11:53 AM | Comments (0)

September 02, 2004

[日記調]

始まったよ。

社内で担当外の仕事を引き受けるぐらい余裕があったのに。

先日の打ち合わせで現在進行中の物件の最終納期が2週間延びたのを思い出して、「ひょっとして夏休み取って遠いところへ行けるのか?」とJALのホームページで空席検索するほどの余裕ぶりだったのに(勤務時間中は仕事しましょう)。

モバイルプラザにジョミニが入荷したというので、今日は定時で上がって買いに行こうと決めていたのに。


お願いだから、夕方5時過ぎてから来週一杯で全面刷新だなんて言い出さないでください。

決まって夕方過ぎてからだな。せっせと残業してやるっ。

Posted by nic at 10:22 PM | Comments (2)
[日記調]

天気と気分の良い朝。

今朝は山中千尋の「Madrigal」を聴きながら電車に乗る。ピアノその他が歌っているような感じがして、かなーり気に入っている一枚。生態学の本を頑張って読みながら出勤。間に合うだろうか。法律関係がずっぽり抜けているのだが(大汗)。

会社メールを受信すると、事務の女の子が結婚する旨のメールが来てる。おめでとうございます〜。:-)

急ぎの別の仕事を説明されて作業、その合間を縫って次の仕事の打ち合わせ(版形を変えるんだってさ)。更にその次の仕事の打ち合わせ(納期が早まるらしい)。10月末に予定の社内改変の担当業務の事務作業。

うーむ、切符は来週一杯か...。ちゃんと使えるだろうか。とりあえず暖かいコーヒーでも入れてみよう。

Posted by nic at 10:12 AM | Comments (0)