August 31, 2004

[今日の一枚]

お。

良い月でてます。
Posted by fly-nic at 08:32 PM | Comments (1)
[雑感]

夏休みの自由研究。

ICカードもタグも印刷で 産総研など技術開発(asahi.com 2004/08/30 21:19):http://www.asahi.com/science/update/0830/002.html

プラスチックの板やフィルムに薄膜の電子部品を直接、印刷できるようにするための基礎技術の開発に産業技術総合研究所(茨城県つくば市)や日立製作所(東京)などのチームが成功したと(以下略)

これは一体どんな物か。
調べていたら、ちょっと違うけどこんな記事を発見。

米でプラスチックトランジスタ製造方法が相次ぎ発表に(CNET JAPAN 2004/04/19 10:31)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20065530,00.htm

最近の研究プロジェクトが実を結べば、そう遠くない将来に雑誌上でビデオを再生したり、インクジェットプリンタで半導体が印刷できるようになるだろう。

Xerox、プラスチック製トランジスタ実現の技術開発(IT media 2004/04/17 09:25)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/17/news007.html

米Xeroxはプラスチック製のトランジスタ製造につながる半導体インクと新素材を開発。 (中略)同社によると、この高性能の半導体インクでは、半導体のトランジスタ回路を低温の外気の中で印刷することができるため(以下略)

ここで言う「半導体インク」とは、「有機トランジスタ」と呼ばれるもののようだ(ちょっと微妙だけど、記事の元になっているプレスリリースを参照の事:Xerox Research Results Bring Printed Plastic Transistors Closer to Commercial Reality)。

で、有機トランジスタってなんじゃいな?

有機トランジスタ、プリンタブル集積回路(ナノエレクトロニクス)
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/printableofet/3.htm

有機トランジスタは従来の無機結晶のトランジスタと比べて、どのような違いがあるのだろうか?
トランジスタ(FET)の動作原理そのものは、両者でそれほど大きな違いはない。しかし製造方法や応用範囲などは、両者間でまったく異なる。(中略)
有機エレクトロニクスでは高分子が溶解した液体状態なので、まるでインクをつけてスタンプを押したり、インクジェットで吹き付けたりと容易に薄膜を形成できる。


ふむふむ。
ここまでで、利点を整理すると、

  • シリコンを原料とした既存のトランジスタは「蒸着」というプロセスで製造することになるが、そもそもこのプロセスは真空や高温などを必要とする、手間の掛かる作業である
  • この"印刷"を使ったプロセスでは空気中で製造することが可能である
  • また、高温を必要としないので(シリコンではなく)プラスチックの上にも作れる
  • (よって、製造に使う機材も比較的安価なもので済む)

いろいろ利点があるんですね〜。


ただ、今回の記事は有機体ではなく、既存の物と同じ無機質(シリコンの酸化物)を絶縁層に印刷する技術。有機トランジスタの構造解説(http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/printableofet/3.htm)によるとこちらでは絶縁層には「PVPh(ポリビニルフェノール)などが用いられている。」と書いてあります。
なんでそんな事をしているのかというと、やはり有機トランジスタの方は開発がまだ遅れているので、

有機トランジスタが完成していない今、シリコンを使うのはその場しのぎとはいえ出来ないよりはマシ。

ぐらいのものなんですって。とはいえ、既存より一歩前進なのは間違いなく。つなぎの技術とはいえ、本当に有機トランジスタがいつ実用になるのかは分からないわけですよね。

一歩前進!ということで。

- - - - - - - - -
ところで、トランジスタが作れるのはわかった。

『じゃぁ、トランジスタってなんなのよ?』

トランジスタって何?と訊くと「増幅器」と帰ってきた。でも、増幅するだけじゃパソコンのCPUみたいに計算をさせることは出来ないよね?

結論から言うとこういうことらしい。

回路的には増幅器だからねぇ。論理的にはスイッチとして扱うけど。

そこで出てくるのが「FET(電界効果トランジスタ)」と言う物。

http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/transistor/3.htm

ゲートに電圧を掛けることで、電流が流れるか流れないかが制御出来る。いわゆるひとつの「スイッチ」ですよね。先生の言葉を借りると、こう。

論理回路の場合増幅そのものはあまり意味が無くて、入力に対して出力の状態を変えることに意味があるの。

「一つのトランジスタをスイッチと考えて、スイッチを直列に並べるか(両方オンしないと電流が流れない)、並列に並べるか(どちらかのスイッチが入ると電流が流れる)で論理を構成。直列はANDで、並列はORになるのだな。」
「単独で信号の反転を行うインバータ(NOT)があれば基本的な回路構成はそこからすべて出来る。」

それというのも他の基本論理回路(http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/logicgate/3.htm)はNOTの回路の組み合わせで出来ているからだ。

で、ま、この基本論理回路を複数組み合わせていくと、どんどん大きな・複雑な仕事が出来るようになり...CPUみたいな演算処理装置が出来上がる、と。

安価に印刷でCPUが作れるよ〜 というところで、一番最初の話題に戻るわけです。


感想:
大昔に自由研究を適当にサボったツケを払うというかなんというか。難しい話題に足を突っ込んでしまいました。
ま、折しも今日は8月最後の日ということで...(笑)。
入倉先生、ありがとうございました。m(_ _)m

なかなか為になる上に分かり易かったサイト。

ナノエレクトロニクス.jp - ナノテクノロジー入門サイト;
http://www.nanoelectronics.jp/

Posted by nic at 07:53 PM | Comments (0)
[日記調]

うわ〜

いつものようにイヤホン突っ込んで昼寝してたら、目一杯熟睡してしまった。

昼寝した後に慌てて飲み物だけ調達しに外へ出るのですが、これがまた気持ち良いのだな。やっぱり晴れてると幸せ。

さて、仕事仕事。

Posted by nic at 01:10 PM | Comments (0)

August 30, 2004

[日記調]

湿気。

2004082806.jpg

うう、湿気が多くて辛いです。冷房で冷やされた冷たい湿気はなんだか冷や水を浴びせられているような感覚...。水分が多い人間なので湿気が多いと調子がおかしいのですが、弱り目に祟り目とでもいいましょうか、いつにも増してツライす。

ああ、お願いぴちょんくん! …ぴちょんくん…ぴちょ…く、くお(以下略)。

#地下鉄に大きなくおんさんぴちょんくんが居たので、Zireでぱちり。

Posted by nic at 01:15 PM | Comments (1)
[日記調]

生存証明。

2004082804.jpg
鍋の後のシメのうどん。しかしそろそろ新規開拓を始めた方が良いかも(^^;。メニューはほぼ食べ尽くした感が...

おはよーございます、にっくです。

先週は勝手に一人で疲れてぐったりしておりまして、あれこれ作業をさぼりつつ。メールのお返事も全然書かなかったり。帰宅しても何するでもなく早く寝てみたり。まぁ、ちょっぴり鼻風邪だったのですけど(夏モードから急に秋モードに変わってそのままおかしくしたみたい)。オマケに結構久しぶりに呑んだ泡盛、話が過激だったせいかちょっと量が過ぎたみたいで。帰宅して本を読んでいたら電気付けっぱなしでそのまま朝まで寝てました(vv;。

前日オリンピック観ながら呑んで、そのまま仕事へ行ったツケも返ってきたのか、昨日はず〜と寝ていましたとさ。

そんななんで今もカーディガンを羽織っていたりします。冷たい湿気が一番体に堪えまっす。


#あれだろうな。月が欠けてるのも影響してるんだろうな。早く暖かくならないかなー(よわよわ)。

Posted by nic at 10:52 AM | Comments (2)

August 29, 2004

[日記調]

ひとまず帰宅。

すません、ちょとおかしくなりつつも、今週はおしまい。

えっと、生きてますよ。
きっと月曜日には細かく日記をつけることでしょう。

みなさまが安らかに今日一晩眠れますように。おやすみなさい。

Posted by nic at 12:37 AM | Comments (0)

August 28, 2004

[今日の一枚]

さて、仕事に行きます。

レスリング、シンクロ、陸上を観戦。 レスリングの日本人選手、惜しい所で大技くらって負けてしまいましたね。残念。

さて今日も始まりますよ、空が明るい。


Posted by fly-nic at 05:32 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

飲み開始。

Cruz campo. スペインのビールだそうだ。 このままオリンピック観戦。

そいえば、ギリシャのビールってないな、ここ。


Posted by fly-nic at 12:49 AM | Comments (0)

August 25, 2004

[カメラ]

ライブハウスにて。

というわけで、ライブハウスでバンドを撮ってきました。

ライブハウス、場内は暗いだろうからと手持ち2本あるレンズのウチ、タムロンの28-75mm, F2.8を持って行ったら、会場が狭くてステージが近いものだから、奏者4人が一度に入りきらないでやんの(汗)。しかもステージは思ったよりも明るくて、露出補正を-1.0ぐらいにして一段〜二段絞って撮ってみたりしてみました。こんなだったらもう一本のレンズも持って行くべきだった。
ま、まだデータを取りだしていないので仕上がりを見てないのですけど、色々試せたのは良かったかも。次回も機会があるだろうし。

それにしてもズームレンズはでかい。街歩き用に小さい単焦点レンズが欲しいな。それも今日の教訓から、なるべく広いFA20mmF2.8が(決定済みなのかよ)。但し、昨日みたいに撮る物があるなら、もちろんズームレンズを使うけど。って、全然話が噛み合ってないですね。単にレンズが欲しいだけ(笑・っておいおい)。

後で、撮影データを見たらまた追記します。

Posted by nic at 11:54 AM | Comments (0)
[日記調]

くまさんとお友達。

2004082501.jpg

踏んづけた眼鏡。
ツルは"ある程度"復元したけど、ハナが一個取れた。
このハナはお店に持っていくとタダで付けてくれるんだけど、ゆがんだ眼鏡を持ち込むのはなかなか...(vv;。

買い換えるまでこのままに使う予定です。(っていうか実は昨日一日(以下略))

- - - - - - - - - -

先日、プリンタを購入しました。
ちゃんと置ける場所があればHPのスキャナ付きに惹かれたのですけど、その場所がないのでCanonのPIXUS 80iという、いわゆるモバイルプリンタ。贅沢にもオプションのBlueToothアダプターを付けて、ワイヤレスにしてみました。パソコン机の辺りはもうモノが一杯なので、普段は本棚、使う時だけティーテーブルの上で広げてます。モバイルはしないけどこんな使い方もアリでしょう?

今のところ思うように色が出なくて、苦戦中。そして睡眠時間は減る一方、くまさんとはどんどん親密に。(風呂入って鏡で自分の顔見て驚いてしまった)

プリンタについては、また別の機会に取り上げようかな。

- - - - - - - - - -

タイヤチューブの交換に出していた自転車、回収してきました。
購入してから3年ぐらい経つのですけど、「綺麗ですね」と言われてしまった。うん、せいぜい200kmぐらいしか乗ってないから(^^;。
それよりもしばらく掃除していないから錆だらけでみっともない...。

さすがにきちんと空気が入っていると、乗り易い。いや、当たり前なんですけど。漕いだ分がしっかり反応するので乗ってて気持ち良い。

これで出掛ける準備はバッチリだ。(死語?)

- - - - - - - - - -

某ギタリストさんのライブを聞きに行ってきました。
何事もチャレンジ!ということで、*istD出動。と、全部書いたところで折角なので記事分割。こっちへ。>ライブハウスにて。

今回の演奏もとってもグーでありました。
前回はスピーカーの目の前だったので輪を掛けて強力だったのですけど、今回は普通の距離。それでも気持ち良く耳に残響が。あれだけ音が大きいのに気持ち良いのだから、不思議。ああ、いかん、なんだか理屈っぽいな。いや、感覚だけ取っても、非常に気持ち良くてかつカッコイイのです(^-^)。
時に強く激しく、時にソフトに広々と。そのどちらも、"体に染み込んで来る"ようでした。

うーん、次回はカメラ持っていくのやめようかな? 集中して聴いていたい(笑)。ファインダーから覗いているのも楽しいのは楽しいんですけどね(^^;。

- - - - - - - - -

で、結局そのまま飲みに行って、新宿を出たのは2時(^^;。今日もくまさんとお友達でありんす。
(ところで、何故かエライ暗い話が続いて、ちょっぴり居場所に困ったのは秘密。(C))

Posted by nic at 11:42 AM | Comments (0)
[Computer]

昨日の障害について

昨日、8月24日午前9時から午後5時30分までの間、「http://camepa.niku-nama.com/」を含むniku-nama.comのサービスが全てアクセス出来ない状態でした。

現在は復旧しております。

ご利用の皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを、お詫び致します。 m(_ _)m

さて、その原因なんですけど。

昨日は仕方がないので2時間早く会社を出て、一旦帰宅。
で、このサーバーはノートパソコンで動いていまして、普段は机の下、足下においてあるのです。それを取り出して様子を見てみると...これが、ちゃんと動いている。おかしい所は見あたらない。あれ〜?と思ってアクセスしてみると、なんとちゃんと繋がるじゃないですか。

どうも「単にケーブルの接触が悪かっただけ」だったみたいです(--;。

こないだその隣りにあるMacintoshをいじる時に少し動かしたから...。

大変ご迷惑をおかけいたしました(--)。

#機材、全部安物だからなぁ。トホホ。

Posted by nic at 10:36 AM | Comments (0)

August 23, 2004

[雑感]

曇り空。

関東の空は曇っております。

この晴れた日の白い雲とも、雷を呼ぶような真っ黒でもない、低く垂れ込めたグレーの雲を見ると落ち着いてしまう。なんだろう、昔さんざん見たからだろうか。
晴れた空のが気持ち良いのに。

お茶を飲みながら、眺める雲を見つめていたい。

- - - - - - - - - -

ちょっと捜し物をしていたらライトな感じのページに到達。ちょっとしたおみくじがあって、引いてみると、

×○×○ どうすれば中るのか これは迷宮入りだ

何が正しいのかわからない、そんな時は大いに悩もう

と、出た。なるほど今の状態はまったく中らないわけじゃないけれど、でも全部は中らない。突き詰めればいいのか。それともやり直すのか。

うーん、今度の試験が終わったら、次はしばらく教本読もうかな。

- - - - - - - - - -

少し血の巡りが悪い気がする。体がもっさりしてる感じ。運動不足だな、コリャ。
今日は自転車回収して、ジムへ行くか。

Posted by nic at 12:56 PM | Comments (0)
[日記調]

あっ!

眼鏡、踏んづけました(vv)。

Posted by nic at 12:23 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

未だに思っている事

未だに、空をつかもうとしているような気がする。
おそらくそれは事実だ。きっと後ろ向きな思考が見て見ぬ振りをするのだろう。

- - - - - - - - - -

先日飲んでいた時の事。
豆をつまんだり、考え事をして飲んでいると、ふと、自分が強力なバリアーを展開している事に気がついた。これは良いのか悪いのかわからん。や、恐らく悪いのだろう。
そんなことよりも、自分は自分なのに、なんとなく外からそんな自分を見たような感じがして、正直驚いたの半分、気持ち悪いの半分。いや、むしろ1と1ぐらい。

- - - - - - -

Palmのカレンダ−を見ると毎週毎週、何がしかが書いてある。書いてなくても金曜と土曜は飲みに行く。それも行けば行ったで朝まで。結局、いつも同じ事を考えながら飲んでいる。

歳を食うときはそんな風にして食っていくのかも知れない。

それが良いか悪いかは - ん、悪い癖だな。グレーにしておこうか。

Posted by nic at 02:36 AM | Comments (4)

August 22, 2004

[今日の一枚]

風に乗って

風に乗って音楽が。

そーか、今日は盆踊りの日だったか。


Posted by fly-nic at 06:27 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

散歩ちう

自転車、チューブ交換をお願いしたら順番待ちで預かりになってしまった。

参ったな。やいまで晩めしにしようとおもったのに。

ひとまず家まで散歩ちう。
はらへり。


Posted by fly-nic at 06:08 PM | Comments (1)
[今日の一枚]

日付変わって

さすがに今日は水飲んでます。

消耗し放題。


Posted by fly-nic at 01:10 AM | Comments (0)

August 21, 2004

[今日の一枚]

びーる

定位置ですが何か?

にくまっしぐら。


Posted by fly-nic at 09:30 PM | Comments (0)
[日記調]

土曜の昼下がり。

やや、さっき昼飯食べに外へ出たんですけども、涼しいのは朝だけかと思ったら、昼間も涼しいじゃないですか。どうやら本当に秋の天気みたいですね。
そりゃぁ、梨の時期にもなったわけだ。

高校野球、決勝は愛媛の済美と南北海道の駒大苫小牧に決まりましたね。
2週間以上に渡る熱い戦いも、明日で終わり。どちらにも肩入れする理由は今のところないので、どちらにも頑張って欲しいです。良い経験になるのでしょう。自分はそういうの無かったので。

この高校野球が終わった後、朝起きて高校野球がやっていないと、もちろんテレビは付けないわけで。同じように暑いのにセミの声ばかりがやたらと響いている記憶があります。何を思っていたのでしょうね。

んー、なんか、うまく言葉が出てこないな。もどかしいぞ。
っていうか、何を言おうとしたのだろ?(疑問なのか、自分で。自分が。 あのな。>自分)

Posted by nic at 04:40 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

夏の終わり

今朝は随分涼しくて、気持ち良いすな。

もう秋? 太陽を浴びて輝く緑も終わりかな?

見つめていたいけど、残念ながらこれから仕事。


Posted by fly-nic at 10:29 AM | Comments (0)

August 20, 2004

[今日の一枚]

19:02

American Pieを聴くと寂しくなる。

なんでだろ?


Posted by fly-nic at 07:48 PM | Comments (1)
[日記調]

あっというまに、きんよーび。

毎日「すいよーび」「もくよーび」と更新しようとしたら、いつのまにか金曜日でした。台風の巻き返しで風がやたらと強かったり、フェーン現象で目一杯暑かったりしてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、にっくです。

ここのところ飲み過ぎでお財布が寂しくなっているので、今週は大人しくしていたのですけど、その割には今週は全部寝坊。どうもだらけた生活を1年以上続けていたために、起きる時間が体にしみついてしまったようです。こりゃいかん。明日は忙しいので寝坊せずに起きられるだろうか。
(ボケてませんよ。明日、土曜は来週納品予定のツメの作業なのです)

- - - - - - - -
水曜日。
帰宅して郵便受けを覗くと某氏より使いかけの青春18切符が届いていた。いえーい。ドコへ行こうかなぁ。『常陸電鉄』なんてのも見つけてみたりして。その前に自転車屋へいかないと。どうやらパンクしているみたいだ。
これがないと炎天下の元、時間を掛けて歩かなくてはならない。時間も勿体無いのでそれだけは勘弁。折り畳みとは言え、輪行するのはひさびさだ。ただ、ちっと重たいのが玉にきず(確か12kgぐらいあったはず)。

帰りがけにスーパーに寄るも、ナニも安くない。つーか野菜が高い! こんな物だったっけ...。仕方が無いので刺身と豆腐と牛乳、卵だけ買う。晩ご飯はアジ刺しと冷や奴。

葉っぱ〜、葉っぱ食わせろ〜。

- - - - - - - - -
木曜日。
わさわさと仕事しながら時刻表を検索。すげー、越後中里と水上の間は一日5往復しか無い! 帰りの終電は18:03! 夕日の写真なんて撮れませんよ、あーた。乗り遅れたら反対へ引き返して新幹線で一駅か(^^;。っていうかカメラ構えている間に電車は何台通るんだろうか(^^;;;。時刻表見てある程度予定を組もう。

地元観光協会のHPをチェックすると、越後中里〜土樽間の遊歩道&サイクリングロードを発見。4km程度。道の状態や高低差があるかも知れない事を考えつつ、自転車があればなんとかなるかな?と甘い考え。行ってみてダメだったら引き返せば良し。

道路と平行して流れる川で水遊びが出来るらしい。水着履いて行くか。ついでに温泉もチェック。

さらにfmlのドキュメント読み。testmlで調整。半分ぐらい作業出来たかな? もうちょっとで動かせるかも。というか動かしたい。

- - - - - - - - -
金曜日。
うでうでと出勤。家を出る前に何かお腹に入れないと、会社へ着くころにはへろへろになる。せめて水分ぐらいは取ろうよ。>自分

先週末にひどい飲み方をしたので手先ががさがさだったのが、治っている。まったくもう。

CamePaに会員以外の方からコメントが! うれしー。
正直難しいとは思うけど、コメントだけで参加してくれる人が出来るといいなぁ。
(しかしさすがくどさん。コメントが沢山付きます。人気者だなぁ。)

今、書いていて思ったのですけど、「人気者」と「ミンキーモモ」って似てませんか?

今日はm-plug。帰宅は日付が変わる頃でしょう。

Posted by nic at 06:56 PM | Comments (0)
[カメラ]

キヤノン:EOS 20D

あ、カメラなんてカテゴリあったんだ。気がつかなんだ。

さて、キヤノンから新型がリリースになりました。

キヤノン:EOS 20D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20d/index.html

仕様から目立つ所を拾うと、

820万画素・DIGIC II・視野率95%・35分割TTL開放測光・E-TTL II自動調光・連写秒5コマ(RAWで6コマまで)・ISO100〜3200相当・シャッタースピード1/8000〜 30秒

ってな所でしょうか。お値段はボディーだけで19万、新開発の手振れ補正付きのレンズが9万弱。

ちなみにこれの前のモデルの10Dはここに。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/10d/index.html

そもそもはキヤノンのカメラを使いたかったんですよ。キヤノンの絵作りってのに興味があって。

うーん、でもなー、高いな〜、買えね〜、と思っていたのですけど。
ふと思い出したらist Dを買った時と同じ値段だな、と。

(ええ、こんなもの買い換えられる訳もなく、このままist Dと心中します)

Posted by nic at 03:59 PM | Comments (0)

August 17, 2004

[雑感]

映画「ブラス!」

駅ひとつ向こうにTUTAYAが出来たので表題の映画を借りてきて、今さっき観てました(ビデオばっかりでDVDがあまりなかったんだな。しかも眼鏡しないで行ったから、なんも見えなくって。)。

映画の筋は、イギリスの炭坑町に100年続くブラスバンド部員が、炭坑閉鎖という状況の中で演奏するってお話なんですが、まぁ、炭坑が閉鎖になっちゃう辺りが、なんかこう、政治臭さがしましてですね。事実らしいのですけど、炭坑が各地で閉鎖になった事は。以前銀座シネ・ラ・セットで観たイギリス国鉄の民営化の騒ぎの中の保線員達(炭坑員達と同じ、いわゆるブルーカラー)を描いた「ナビゲーター」という映画を一発で思いだしてしまいました。あれは惨かった(内容はさほどでもない...と思いますけど、日曜だってのにわざわざ早起きしてモーニングショーで観た自分にはキツかった)。

しかしまぁ、アレですね。本当は音楽に限らないんだろうけど、楽しそうに歌ったり演奏したりしている人の顔は良いですね。要するに何かにがんばっている人の顔、か。音楽はまた格別かも知れないけど。:-)

で、ま、結局のところ、演奏は聴かないでそんな所ばっかり見てたりします。ハイ。

Posted by nic at 11:03 PM | Comments (3)
[Palm]

SD WiFiカードっ!

やっとこさ出てきました、Palm用のSD WiFiカードっ!

PalmInfoCenter:
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=7053

モバイルプラザの店長日記:
http://blog.livedoor.jp/tosirof/archives/5769067.html

palmOne製はT3とZire72専用、SANDISK製はZire71専用(注意書きで「今のところ」となってる。コメントによればT3では動かない模様)。
どちらも$129程度のようだ。

一個の製品でどっちも動かないのか? それについてはこの辺参照すると分かるかも。
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=6916

palmOneに問題解決に使える力(財力というか労力?その余裕)が無かったのかも知れませんね。そしてpalmOneがより新しい製品に対応させるというのは自然な姿でしょう。

Posted by nic at 05:50 PM | Comments (0)
[日記調]

かよーび。

2004071102.jpg
Photo by Zire72 (Edited).

出がけに電話を忘れてきたようだ。

- - - - - - - - -

バナー類を整理。エアボンチのバナーも差し替え。しかし「腐った」色って...(^^;。
NowPlayingももう一度つけよかな。

- - - - - - - - -

左のBookmarkにひょっこり入っている「与那国馬ふれあい広場」。日本最西端の島、与那国島にある馬の牧場のHPですが、時折日記が更新されています。
夏とあって、随分賑わっているみたいです。オマケにドラマの撮影でも盛り上がってるみたい。

南国の日記を読んで、ちょっぴり旅に出てみるなんていかがでしょうか? :-)

与那国馬ふれあい広場Home:
http://www.cosmos.ne.jp/~markun/
(真ん中の馬の「絵」をクリック。)

- - - - - - - -

さて、仕事仕事。

Posted by nic at 10:09 AM | Comments (0)

August 16, 2004

[音楽]

EL ARRULLO

ついに音楽カテゴリ作成。こんな日がこようとは。

さて、先日ライブの後にACハウスの方々の打ち上げに紛れ込んだのは先に書いた通りですが、その時にコーラスの方(お二人いらっしゃるのですが、もう一人の方は花火大会に行くとかで、浴衣のまま駅の方に消えて行きました。浴衣で花火大会とは素晴らしい(^_^))のお仕事がやはり音楽関係で、南アメリカやアフリカなどのレーベルの輸入をされているのだとか。そういえば名刺を頂いていたのでURLを開いてみると...。うひゃぁ、良さげなCDがわんさか。

Ahora's online CD and Goods shop Latin, Europe and More!
キューバ音楽 ラテン音楽 サルサ ヨーロッパ音楽 スペイン音楽 イタリア音楽 ハンガリー音楽 ギリシャ音楽 アフリカ音楽 etc.

うわーん、今月は出費が多くてこれ以上はとても。。。と思いつつも、ギリシャを一枚、スペインを一枚、アフリカを一枚、ハンガリーを一枚...。

あああああ。

是非一度ご覧下さいませ。先日紹介しました「Fragosyriani」を含むCDも目立つ所にどどーんと出てます。そうそうこの番組みたのですよ。>NHK『もっと知りたいギリシャ いつも そこに歌がある 〜音楽でたどるギリシャの20世紀〜』

EL ARRULLO:
http://www.ahora-tyo.com/


追記:
ちっと安くなったりせんのかな?(ならんならん)

Posted by nic at 01:36 PM | Comments (2)
[雑感]

げつよーび。

2004071902.jpg
篭入りにゃんこ。ただし木彫り。元は植木鉢を吊す篭。こないだ頭をぶつけたのはひみつ。(C)

昨夜遅くまでぼーっとしていたら、今朝は思いっきり寝坊してしまった。でも髪が短いので速攻で支度が済む。超ラク。

世間は今日までお休みだろうか。ウチの社内は20人中4人だけお休み。出てる人はフル回転。今日も残業だ。

写真をトリミングして、紙焼きに出したいんだけどなぁ。。。オリンピックでも見ながら作業するか。(そしてまた寝坊する)

Posted by nic at 12:47 PM | Comments (0)
[雑感]

04/8/15 21:09

引き籠りを止めて、今頃初めて部屋を出る。散歩&ご飯。
昨夜帰って来て自転車をしまわなかったら、夜中、雨降ってたましたね。寝ぼけつつも、雨の音を聞いて「やられた」と思っていましたよ。
そんな訳で、今日は涼しい一日でしたね。

今日は8月15日。

一ヶ月以上も暑い日が続きました。明日からもまた、暑い日が続くそうです。
今日だけが、肌寒く、雨だったことに、何かを思ってしまう人がいてしまうのではないでしょうか。

戦争で亡くなれた多くの方の、ご冥福をお祈りいたします。

Posted by nic at 01:00 AM | Comments (0)

August 14, 2004

[日記調]

今週も

土曜の朝は二日酔いでスタート。(最低)

さんざ呑んで朦朧として帰宅、昼まで寝て宅急便に起こされる、それからさらにもう一眠り。

高校野球をみながら別の不在伝票に電話。目を覚ますのにシャワーを浴びて再び野球を見る。ほげげ。

いかん8時だ、Apple Storeへ行くのだった。そいえばまだなにも食べてないな。たくさん遊んだ覚えとたくさん寝た覚えがあるので曜日感覚が消失。今日って日曜? いやまだ土曜。

店の前に止めたままの自転車を回収せねば。

----

吾妻橋の上に人だかり。ああ、今日は花火大会か。
今年も遠く遠く、小さな花火をここで観る。

夏は勢い良く過ぎてゆく。


無意味に。無利益に。

Posted by nic at 09:26 PM | Comments (0)

August 13, 2004

[日記調]

夏の昼メシ。

ドアの向こうからかすかにセミの鳴き声がきこえる、クーラーの効いた店でラーメンをすすりながら高校野球を観る。

夏。

Posted by nic at 01:08 PM | Comments (0)

August 12, 2004

[雑感]

嗚呼、夏休み。

今年の盆休みは無い、と書いたばかりですけど、そうは言っても日曜日ぐらいは仕事はお休み。
昨日エアボンチのDJ. rabe氏が大阪から各駅停車を乗り継いで東京まで来たのを、氏のHPで見ていてひじょ〜〜〜に真似したい、今日この頃、今この時。

候補地は二つ。

ひとつ目は春からずっと考えていた「越後中里」。って言っても有名なトンネルループが目的ではなくて。
ここは群馬と県境を超えて新潟に入ってすぐの所で、ここに田んぼの真ん中に大カーブがあるのです。(地図。)

おお、撮影ガイド発見。
http://ssweb.cool.ne.jp/guide/jyouetu/nakazato~iwappara-g.html

田んぼのど真ん中で「ぼーっ」としたいなぁ、と。でも、見てるよりも乗ったいた方が面白いかも知れない。車窓からの眺めはかなり良いですよ。

もうひとつの候補地は「銚子」。
目当ては銚子電鉄と海。海はもう何年も行ってないので。っていうか、太平洋へ海水浴って行った事がない...。


どちらも各駅停車を、現地で景色を堪能しながらカメラを振り回せるって訳です。18切符は5回分なんだから、両方行くのも手だな。

Posted by nic at 10:39 PM | Comments (7)
[緑・自然・環境]

バスの習性利用して駆除

中国新聞から。


バスの習性利用して駆除 宮城・伊豆沼で効果上がる(中国新聞:科学・環境 8月12日11時23分)
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2004081201000077_Science.html

ブラックバスは産卵後、卵から稚魚にかけての期間を親が外敵から守る習性がある。この習性を利用して人工的に産卵床を設けてバスが産卵した後に網を仕掛け、再び卵を守りに戻ってきた親を捕獲。

だいぶ前に別の記事で、同じように人工的な産卵場所を作って、後日それを引き上げて卵を処分する"だけ"、の技術の記事を読んだ覚えがあるのですけど、これは成魚も捕獲するのですね。ほほー。そんな習性があったんだ。

Posted by nic at 05:50 PM | Comments (0)
[雑感]

空気清浄機を買いました

唐突ですが、今住んでいる部屋、もうちょいで2年間の賃貸契約が終わります。まー、環境が環境なんで、今の所は出ようかなぁ、とは思わずにいられないのです。
今まで何度か引っ越ししてるのですけど、大型の家財道具を持ち歩かなかったので、業者を使わずにお手伝いだけお願いしてやってきたのです。が、今回は洗濯機も冷蔵庫もある。ここまで来ると業者を使わずにはちょっと難しいです。業者を使うとなると先立つモノも必要になってくる訳で、真剣に考えるのならば早めに(先立つモノの)準備をしないとイカン訳です。

しかし、地理的にはかなり良い。
歩いてすぐの所に大きな川があったり、遊びに出るのにかなり便利だったり、駅二つ先にばあさまが住んでいたり、穴蔵は穴蔵で微妙に面白いぞとか(?)、なによりもやっぱり安いのですよ、家賃が。昔住んでいた南葛西のアパートよりも安い。

というわけで、放置気味だった部屋の中をきちんと清掃整理して(仕事行く、飲み行く、寝る、の繰り返しだったので只今荒れ放題...)、N対策を強化して(一昨日寝ようと横になったて静かにしてたら、封鎖した所まで出てきて何やらカリカリ囓ってた...)、ホコリ&カビ&ダニ対策に空気清浄機を導入して、満足度を上げて「この部屋に住み続けるぞ」と思うようにしてみようかな、と思う次第なのです。

それでも改善しないようなら、準備して引っ越す、と言う事で。

ほえほえ。

Posted by nic at 12:25 PM | Comments (0)

August 11, 2004

[雑感]

「Fragosyriani」

昨晩、もう寝ようと思ってテレビをつけたら(寝転がったまま手が届くのはテレビだけなのだ)、聴き覚えのある音楽が流れていた。それがその「Fragosyriani」。なんてことはない、手持ちのCDに入っていた曲だった。

この曲はギリシャの曲で、作曲はMarkos Vamvakarisという人。貴族の娘と身分違いの男の愛の歌なんだそうだ。今まで何度も聴いていたけども、もちろんギリシャ語では全然わからない(わかる訳がない)。

ちょうどその昼間にこんなのを読んでいたから妙に頭に残ってしまった。

asahi.com: be on Saturday
http://www.be.asahi.com/20040807/W21/0001.html

そんなわけで、さっきからずーと聴いてます、この曲。

ここで前奏だけ聴けるっぽい。
http://www.jr.com/JRProductPage.process?Product=3879660

Posted by nic at 11:41 PM | Comments (0)
[健康]

健康診断

先月末に会社の健康診断がありまして、その結果が速攻で帰ってきました。

ま、結果だけ言うと全て問題なしって結果でした。

強いて言うと、数字的には3kgほど太った(見た目はそれ以上。。。かも)のと、コレステロール値が正常範囲のどちらかというと上に近いこと、白血球の数値も正常範囲内ながらも上に近い事です。
コレステロール値が高いのは酒の飲み過ぎ、白血球が多いのは煙草の吸い過ぎが原因のようです。

ええ、思いっきり不摂生してるってことです(あせ。

Posted by nic at 08:59 PM | Comments (0)
[日記調]

たまには

しまった、世間は盆休み、クリーニング屋へ行ってYシャツを取り出してこなければ、と思って早く帰ってみれば、しっかり休みに入った後でした。ぐは。

#昨日餃子を食べに行く前に行くべきだったらしい。

しばらく書き物が減ってるから、たまにはたくさん書いてみようか。
というわけで、ボチボチ続きます。

Posted by nic at 08:22 PM | Comments (3)

August 10, 2004

[緑・自然・環境]

氾濫許容型治水。

先日新潟へ行って、その帰りに考えていたもののひとつが、これ。
ざっくり説明すれば、遊水池や農地を設置して、河川が「そこへ氾濫させて」被害が少なくなるようにしよう、というもの。家が流されて立て直すよりも、農地が水に浸かった方が補償額(被害額ではなく、最初から氾濫することが想定されているから必ず「補償」されるのもミソ)が安くつく、なによりも人的被害も押さえられる、と。ま、付随して氾濫した水が河川へ戻るように導くような仕組みや、危険が押し迫った時には自主的に決壊させるなどの工夫がある。

今回行ってきた中之島町の破堤箇所は住宅地のすぐ近くだったわけで、一番水位が高くなるところに住宅があったわけです(そりゃ頭の位置まで水の痕があるわけだ)。これが数キロ先だったら、床下浸水で済んだかも知れない。

まぁ、そもそもの地形や、既に建っているのはどうするのか、っていう基本的な問題から始まって、考えなくてはいけないことが山のようにあるのですけど。ま、そういう考え方(手法?)もあるんだよ、ぐらいで。


ああ、いかん、検定料収めて願書書かなくちゃ。

Posted by nic at 05:56 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

アコースティックハウスっ。いぇいっ。

2004080701.jpg
まぶしい程の照明。

先日行ってきた、アコースティックハウスのライブ。そのお三方の姿(実際には四方ですが...(^^;)。
「ちっこいポケコンみたいなやつ」((c)ちんさん)で撮りました。画質的に携帯で撮ったのと同じぐらいかな?

やっぱライブいいっすね、ライブ。酒がウマイともっと良い。至福の時間でございました。

Posted by nic at 03:39 PM | Comments (0)
[日記調]

再来。

自宅のメインのパソコンがすっ飛んでも、実質一日の半分は会社にいるので、ネットの環境は会社の方がステキだったりします(涙)。

そんなわけで今日も更新。(仕事は?)

アレですよ、アレ。また出ましたよ。Nですよ、N。糞がいくつか散らばって、ビニールが囓られた痕がありましたよ。

今度は段ボール切り抜いて、きっちり封印しよう...。

Posted by nic at 10:02 AM | Comments (0)
[Computer]

ふぅ。

メインで使っていたPowerMacのシステムHDDがご臨終したみたいです。

いろいろ問題抱えてて、どんどん後回しになっているというのに。。。

とほほ。一層活動が鈍くなりますが、勘弁くださいまし。

#くぅ、長崎も行けなくなったというのに(;_;)

こんなところでくじける訳にはっ(くわっ)。

Posted by nic at 01:17 AM | Comments (0)

August 07, 2004

[雑感]

テレビを見ていたら

浦和学院のファースト、「國井」君じゃないですか。

...。

......。

ガンバレ浦学。わしは応援するぞ。

#なんだかもう、良く分からなくなってきたな、このサイト。

Posted by nic at 02:34 PM | Comments (3)
[雑感]

「ちょっとピンぼけ」に反応。

うーん、確かに、彼の手記は「面白い」。

彼だけが見聞きしてきたものが書かれている。その書き方からも、彼を推し量る事が出来ますし。この本で一番印象にあるのは、アンチオから病院船で帰ってくるところ、それとノルマンディーから帰ってくるところ。戦記モノとして興味深いのはシシリア攻略戦かな。別の、シシリア攻略をまとめた本を読んでいたので。その本ではひとつひとつの戦局が書かれていた。そこでまぁ、キャパっていう個人の視点からの部分があったので。

このシシリア攻略戦は米軍初の大規模空挺作戦で - 空挺作戦は以前からあったものの、大規模、という点でみると初めての試みだった - 後日からみればノルマンディーの予行かのような作戦。それと空挺の一番興味深いのは、パラシュートを背負っただけの「歩兵」だと言う事。戦車を装備せず、敵の後方に降下したことで味方からの補給線はなく、飛び下りた時に持っていたものだけで戦闘を続けなくてはならないということ。

ありゃりゃ、本題からそれちゃった。

えっと。
でもやっぱり、キャパについて興味深いのは、彼の仲間から見た彼の事。彼が仲間 - 家族 - から思われている事についてコメントしているところはないのだけど。
そういう意味で、この「ちょっとピンぼけ」っていう本で一番興味深いのは、二人が書いた「あとがき」だったりする。彼の「手記」という性格上、ある程度彼の感情がある所は大げさに、ある所は省かれているような気がする。その点、友人から見た彼の姿は、本当の彼の姿が見える。

去年、彼の映画、「キャパ イン・ラブ・アンド・ウォー」を観たせいもあるのかもしれない。

彼は子供を撮るのが好きだった。

彼は生涯結婚しなかった。

彼はいつも仕事場へ、仕事をしにいった。ただ、そこが最後になってしまっただけで。
でも、遅かれ早かれ、彼が自宅のベッドで死ぬ事は無かったのではないだろうか。90でも、100になっても、彼は出掛けていったのではないだろうか。


私の、そんな原動力はどこにあるのだろう。

Posted by nic at 02:22 PM | Comments (2)

August 06, 2004

[今日の一枚]

本屋

眼鏡がないので何も見えない。

ダメだこりゃ。


Posted by fly-nic at 03:53 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

今度はお参りしてきたぞ

髪の毛切って、さっぱり。

コーヒーちう。

ぼー。


Posted by fly-nic at 02:56 PM | Comments (0)

August 05, 2004

[日記調]

04/08/05 10:20

今週はずっと寝不足。単にぐったりしているのを通り過ぎたのか、徹夜明けのナチュラルハイに似た感じで、目が冴えている。おかげで仕事が良く進む。

昨日は23時半まで仕事をして会社を最後に出る。途中乗り換えで、終電までの30分間に一杯引っかけてから帰宅。風呂からあがってしばらくぼーっとして、ウクレレひいて、気がつきゃ2時。おかげで寝付きだけは良い。

今日も同じぐらいまで仕事の予定。"かきいれどき"なのです。

今週の占い。

「わりに合わないことでもやっているうちに採算がとれそう。早く見切らないこと。仕事はアメとムチをうまく使いこなすことがカギ。」

一昨日、珍しく事業所に社長が現れたと思ったら、衝撃の発表。会社を倍にして新規事業を始めるのだとか。「仕事が単調でつまらない。」とこぼしつつ、半年程度で辞めて行く人達を横目に色々考えていたけれど...。

私は妙なところだけ運が良い。そう、普段はとことん運が悪いのだ。目先の勝負事は絶対勝てない。パチンコみたいな賭け事とか、じゃんけんとか、くじ引きとか。でも、突然でかい物を引き当てる時がある。今回も黙ってぶつぶつ文句を言いながら「座っていただけ」でまたこんな巡り合わせになって、また「オマエは苦労していない」とか言われそうだ。

ま、それはいいとして。

ともかく、目の前の、それとこれからやってくる仕事を精一杯こなすのが、目標というか、仕事というか。そこに私の「苦労」があるんじゃなかろうか、と思ってみたり。

Posted by nic at 10:28 AM | Comments (2)

August 04, 2004

[雑感]

えーが。

時折、AppleのMovie Trailersを見ていると、おもしろそうな映画を見つける。
でも悔しい事に、アメリカでの"予告"編だから日本で観れるのは(それももしも日本でやるならば!だ)相当先なのだな。くぅ。

今日見つけたのはこれ。

Danny Deckchair:
http://www.dannydeckchairmovie.com/

Posted by nic at 01:30 AM | Comments (4)

August 03, 2004

[わたくしごと]

現実逃避中。

このページのタイトルバナー(ページ左上のちっこいやつ)が未だにZire71だったので、書き直しました。

ついでに左のメニューにCamePaのリンクを大きく設置。(FUJIKIさん、写真、勝手に借りました)

全然関係ないけれど、CamePaの会員一覧に義姉の名前が無い事に気が付く。

- - - - - - - -

見知らぬ番号から電話が。もたもたしてたら、出た直後に切れた。誰?何?

- - - - - - - -

2004072803.jpg

現実逃避ついでにもうひとつ。
先日ウクレレを買いました。マニアな性格の悲しい性で、初めての楽器だと言うのにネタに走ってしまいました。バンジョーウクレレです。略してバジョレレ。
世の中にはもちろん立派なバジョレレもあるのですが、これは5000円程度の中国製の安物です。同じ物を持っている人が書いているには、これ、犬の革なのだとか。亡くなった愛犬の皮を剥いで敷物にした人が居たけれど、楽器かぁ...。実家のはちびだから無理かな?(小型種です)。

夜中にぽろんぽろん練習してます。ボケ防止の指先の良い運動になってます。

楽器も始めて、老後の人生いよいよ邁進中。

Posted by nic at 03:32 PM | Comments (4)
[日記調]

04/08/02 10:20

おはようございます、にくです。うぷ。

昨晩は早く仕事を切り上げて帰宅して、ルーターをリセット。つか、ACアダプタの抜き差しだけだけど。CamePaのサイトを載っけてから、もう二度目。
この障害が起きて何が一番痛いかって、メールのサービスが止まること。メールを送ってもらっても、エラーメールになって返ってしまっていたかも知れない(ちなみにサーバが止まっているお知らせをCamePaのメンバーの方に別のアドレスから送ったのだけど、うっかりして自分の止まっているアドレスへBCCしたら、6時間後にエラーメールになって元のアドレス宛てに返ってきた)。

うしさん、お知らせありがとうございました。助かりました(ふかぶか)

- - - - - - - - -

仕事を断って飛んで帰ってきた割にはやることは多く無く。なんだか悔しいので自転車引っ張り出して乗り回してみたり。行き先は飲み屋。ちょっとだけちょっとだけ。

ちょっと一杯のつもりで飲んで〜♪


こんなことしてても仕方がないのだが...。うぷ。

Posted by nic at 12:11 PM | Comments (0)

August 02, 2004

[Computer]

niku-nama.com

これが見えていれば、CamePaを含む「niku-nama.com」は全て復旧しています。

大変ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫びいたします。

Posted by nic at 08:39 PM | Comments (0)
[日記調]

帰宅。

午前様かよ。

- - - - - - - - -

前のサイト領域を整理していたら、えっらい懐かしい物を発見したので貼ってみました。
先週健康診断をしたら血圧が低い事が判明したり、しっかり太ってしまっていたり。でも食事制限で痩せてもアレですよね。運動して痩せないと。やっぱり。

そんな訳で勝手に、「痩せるためには食事制限はしないぞ、ちょっと派生キャンペーン」でもしてみます。

でもその前にこのちゃんと睡眠を確保してこのクマをどうにかした方がいいかも(あせ)。

- - - - - - - - -

すっごい天気の良い日曜日、久々に拉致禁なぞされてみたり。

朝は8時に起きて朝日を浴びながらぐるっと散歩して、朝食。ちょっと掃除して、青い空と白い雲を見上げながらあぐらを組んで瞑想したり、横になって風を受けながら昼寝してみたり。午後は永遠つまみに箸をのばしながら酒飲んでみたり。

爆笑して、音楽聴いて、とろんとして、洗い物して(笑)、真面目な話して−。

一足早い、夏休みを過ごしてきました。


そんなわけで、実に30時間ぶりに帰宅。明日からまた仕事行くぞー。

Posted by nic at 02:00 AM | Comments (0)

August 01, 2004

[わたくしごと]

ふにー

さんざ飲んだくれで、よぱらいちぅ。

よぱよぱ。

Posted by nic at 01:47 AM | Comments (0)