June 30, 2004

[雑感]

明日の干潮は

明日の東京湾の干潮時は9:55と22:22らしい。ぴったりだ。
天気さえ良ければ明日は午前休取って、水上バスで出勤しようかな。

と、順調に仕事が進んでいて、今日は9時ぐらいには帰れそうなので皮算用してみる。

さて、もうひとがんばり。

Posted by nic at 04:22 PM | Comments (1)
[雑感]

そして本日は

rabe's Bonchi Interactive」の日であります。

...と、思い出したところでリクエスト特集にリクエストを出すのを忘れた事に気が付く。ショック。
ま、それはおいておいて、本日の内容は「お題でリクエスト特集『ライブ』」であります。

ライブ・パフォーマンスな曲のみならず、生きの良い曲、生命感に溢れる曲など、広く解釈してリクエストしてくださいな。

お楽しみに。私も恐らく「Interactive」なチャットルームにおります。

そ、その前に!!

本日はSpecial program、「■fujifuji『Rock'n Roll Night』6/30(水)23:00〜23:30」

久々のゲストDJはゲストセレクターでもおなじみfujifuji氏をお迎えして、初DJロックな自分を爆発です。今度の水曜日は「BonchiInteractive」の前に1時間早くAirBonchiへ。ぜひ。

全文引用にて失礼(コメント考える余力無し。スミマセン)。

23時からです〜。んー、念のため、腕時計を一時間進めておくかな。


ネットラジオ・ステーション "AirBonchi":
http://airbonchi.com/

Posted by nic at 01:13 PM | Comments (4)
[日記調]

04/06/30 12:50

昨日は結局、終電一本手前で帰宅。っても5分も違わないのだけど。

本日は中休み気味。明日大量の戻りを裁いて一段落...だけど次の納期が前倒しされちゃってるので、急いでそっちに取りかかる予定。

さっきは眠くて眠くて、でもお腹が空いて手足がしびれていて。昼休みになって寝ようか食べようか悩んだ末に、とりあえず食べておきました。
とりあえず炭水化物と糖分は補給完了。これで今日一日もつだろう。

後は明日考えよ。

んー、二日終電で帰っただけだけど、体よりも落ち着きが無いのが痛い。だから慌てるな、っての。ねぇ。

Posted by nic at 12:59 PM | Comments (0)

June 29, 2004

[わたくしごと]

気が軽くなった。

今日は徹夜前提にしよう。どーせおわらんし。

あー。なんだか、慌てていたのが、急に、とっても気が軽くなりました。

ふぅ。短気は損気だね、ホント。


にゃふにゃふ。

Posted by nic at 01:27 PM | Comments (0)

June 28, 2004

[晩飯]

質問。(?)

そうめんを食べる時に、魚の塩焼きが食べたくなるのは私だけでしょうか?
もちろん川魚の、です。

うーむ、どこまで食べに行こう。(え?スーパーじゃないの?)

- - - - - - -

ところで。
ビールときゅうりとそうめんだけで生活している人。しらたきだけで食事を済ませている人。ちゃんと食べましょう。

- - - - - - -

最近はパスタ茹でてかき混ぜている間に、流しでトマトに囓り付いてます。うまいっす。
今度はきゅうりも買ってきた。

狭い台所。薄暗い蛍光灯の下、鍋の熱気に煽られながらTシャツ短パンで野菜にかじりつく...にく。 わらい

Posted by nic at 01:45 PM | Comments (12)
[今日の一枚]

「おりひめ号」「ひこぼし号」を運転!

2004062728.jpg

昨日の帰りに見つけた一枚。
なんじゃらほい?と思って探してみたら、ありました。

小学生の夢を乗せて発車! 「おりひめ号」「ひこぼし号」を運転!
(東京メトロ プレスリリース2004年6月24日)
http://www.tokyometro.jp/news/2004/2004-12.html


そういえば、去年笹飾りはどこかの駅で見たような覚えが。

Posted by nic at 01:20 PM | Comments (7)
[Computer]

i925X/i915搭載LGA775対応マザーの回収騒ぎ

あちこちで報じられてますけど。

ちょうどDVDが焼ける環境を模索しているところで、手持ちのwindowsマシンがいい加減ガタ来てるので、新しく知識を仕入れ直していたりしてたのですけども。

うーん、回収騒ぎですか。これじゃしばらくは値段が下がらないでしょうねぇ。うーん、参った。

Firewireのドライブを買ってきて、とりあえずMacで使ってるかなぁ...。

Posted by nic at 01:17 PM | Comments (2)

June 27, 2004

[わたくしごと]

とっても悲しい。

と、タイトルをつけながらも。

ちょっぴりだけ悲しい。

Posted by nic at 04:22 AM | Comments (6)

June 26, 2004

[雑感]

1st最終節

コピペ忙しい。

もう最終節なんですね。我らが新潟は既にケツにならないこと確定なので(って一番下は柏かよ...でもその柏も今勝ってるみたいだな)一安心。

まぁなんです。今年J1に上がってきてその力は結局どうなのよっていう話なんですけど、ま、正直こんなものなんでしょう。
でも最初のいくつかの試合からすれば、良くなって来てる気がしないでもない、かな。ほとんど見てないのでわかんないんですが(カナリいい加減)。

お、なんて書いている間に同点ゴールの知らせが。

と書いている間に...やっぱその程度か(笑)。

今日という日を明日の糧に! 2ndもがんばれよ!

Posted by nic at 04:37 PM | Comments (0)
[日記調]

名称未設定フォルダ

絶賛休日出勤中。暑かったり寒かったりを繰り返したので変な汗かいていたり。ちと辛め。

Posted by nic at 04:09 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

04/6/26 3:35

お父様の、ご冥福をお祈りいたします。

Posted by nic at 06:23 AM
[わたくしごと]

04/6/26 3:22

おっと、何してんだ。
悪い癖だ。すぐ見ないフリしてる。あろうことか逃げ出そうと"事故"を待つ。
選らんだクセに。
少なくとも俺は選らんだんだ。時の流れとは違う。

Posted by nic at 06:21 AM

June 25, 2004

[わたくしごと]

なんだか

段々わからなくなってきた。ま、所詮そういう事だった、という事か。ま、ロクでも無いってのは事実だな。

分かってるならいいのか。

しょーがないわな。と、口に出していないと前後不覚になりそうな今日今この時。前はあっち。

Posted by nic at 08:26 AM
[日記調]

04/06/24 23:57

というわけで、銭湯行ってきました。茹で蛸ならぬ茹でにく状態。
食べてもうまくないのはご愛嬌。

- - - - - - -

携帯に着信が。全然気が付きませんでした。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。(C)

- - - - - - -

まるで雲をつかんでいるような感じだ。去年となんら変わらんかも。はは。

それではまた明日〜

Posted by nic at 12:16 AM

June 24, 2004

[日記調]

04/06/24 19:07

と、いう訳で愛宕神社行って来ました。
これで去年の分を含めて4年分の余裕を確保(なにかを間違えている)。

あれ、ちょっと機材が足りないので、明日写真を貼り直します。

思えば去年ここへ行ったのが、Zireを持って写真を撮り歩く、最初の場所だな。そうか、あの頃はまだ仕事が忙しくて、ロクに出掛けられなかったんだ。

ようやく一年か。長い一年だな。

いやぁ、それにしても暑かった。明日は雨が降って、不快指数上がりまくりだろうか。うへぇ。

今日はお休みを取っていたわけなんですけど、起きてから家にいるのが嫌だったので、メールとweb巡回はコーヒーでも飲みながらジョルナダで済まそうと思ってさっさと出掛けたら、しっかりAirH"を忘れて出掛けてしまった。

結局帰宅した今、メールの処理と巡回をしてます。

うっかりボーッとメールを書いていたら、同報メール、差出人にだけ返信してしまった。ま、いっか(いいのか?)。日曜日、行きます(だからそれをここで書いても伝わらないっつの)。

ちょっと早く行って九印に寄ろうっと。

帰宅してシャワーを浴びたのだけど、物足りない。「熱〜〜〜いフロに入りたい」という考えが頭に浮かぶ。遅くなったら銭湯行こうかなぁ。

先週からビールを買いに行くのが面倒になったので、自宅ではビール飲むのやめました。最近量が増えてて、消費が多くて困っていたのです。うーん、自分で飲んで「困っていた」ってのも変な話ですが。
ま、これでお財布にも体にも優しいのです。

うー、バテ気味。しんなり。

Posted by nic at 07:19 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

ほおずき

ほおずきは浅草で買うことにしているので、今日は買いません。ちっちゃい花がついててかわいかったですよん。 たぶん20時までやってますので、お近くの方はいかが?

さて、ハッピーアワーのうちにビール飲んで、帰ろうっと。


Posted by fly-nic at 04:25 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

千日参り

今年も参りました。
Posted by fly-nic at 04:00 PM | Comments (0)

June 23, 2004

[雑感]

これが本当の「安全ピン」?!

「素晴らしい」

私の口からはこの言葉しか出ません。

プニョプニョピン
http://www.assiston.co.jp/index.php?item=873

こういうのを考える人には敵いませんね、本当。はぁぁぁぁあ。

Posted by nic at 01:53 PM | Comments (0)
[緑・自然・環境]

蝉!

今年初めての蝉の声。それも目の前のケヤキからの大合掌!ちなみに何セミだろう?「ジィーーーージィーィーーーー」

なんですとっ?!
先日散歩していた時には、確かに聞こえてきそうな雰囲気だったけど、きっと場所が悪かったのだろう。(思いっきりオフィス街だった)

梅雨の中休み中とはいえ、夏はもう直ぐそこ? うっひょー(焦)。

引用元は

STUDIO Poisson-août
http://homepage.mac.com/poisson/index.html

の、「つれづれ草」より。 空の写真キレイっすねー!

Posted by nic at 01:40 PM | Comments (2)
[緑・自然・環境]

加治川では「ほたるの夕べ」

小ネタを連発。

新潟日報から。

加治川では「ほたるの夕べ」(新潟日報 2004-06-21-16:12 )
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/search.asp?id=2004062121534

ステージ上や観客席をホタルが飛び交う中、オカリナやリコーダーの音色が響いた。

んー、気持ち良さそう。 なかなか粋な事してるな。何の団体だろう?団体にもなってないのかな?>有志

私が住んで居た家の辺りも、飛んでいたものです。今でもあの辺で飛んでいるのだろうか。

Posted by nic at 01:33 PM | Comments (0)
[カメラ]

御茶ノ水徘徊。

というわけで写真を。

クリックすると出てくる大きい画像は、見易さを考えて縮小をかけてしまっています。それといくつかはレタッチを施しています。
(というかレタッチするならRAWから起こし直したい...(泣))

2GBも撮影して、"かろうじて"使える画像がこれだけ...。HDDだって限りがあるのに。

原因は…
1. 早朝で寝ぼけていた
2. 集合前に引っかけた一杯

さぁ、どっちでしょーか。(vv)

IMGP0568-r.jpg
タムロン SP AF28-75mm
狛犬様。マユが男らしいです。(?)

IMGP0576-r.jpg
タムロン SP AF28-75mm
神田明神裏手の、二つ並んである神社の鳥居。手前の鳥居は見切れてない方が良かったかな。
カメラ側で彩度を上げて撮影したら、いかにもうさん臭い色に仕上がっていたので、レタッチしました。機能は使えば良いというわけではありません(カーン(鐘ひとつ))。

IMGP0629-r.jpg
タムロン SP AF28-75mm
二つのニコライ堂。既に早朝の気怠い感じは無くなって、力一杯の陽を浴びてます。下の歩道では仕事に奔走するスーツ姿や、子供の手を引くお母さんなどなど。。。
そうそう、右上の空に上から街灯が写り込んでいたので消しときました(笑)。


IMGP0673-r.jpg
PENTAX DA 16mm-45mmF4ED AL
湯島聖堂・大成殿。
三方を塀に囲われた、ただひたすら空間な中庭のその向こうに大成殿がどっしりと構えています。
湯島聖堂自体は昼間に限って解放されていますが、土日祝日には大成殿も開かれます。
ちなみに参道の木陰でお茶を飲んでいたらあっという間に蚊にくわれました。

IMGP0684-r.jpg
PENTAX DA 16mm-45mmF4ED AL
大成殿の前に置かれた賽銭箱。
同い年でした。が、彼はずーっとここに居ます。これからもずーっとここにいるのでしょう。彼が勤めを終える時は...。

まぁ、総じて言うと、写真の出来は悪いんですが、遊びに行ったにすると非常に楽しかったです。
家を出た頃はまだ太陽は昇り始めで、朝焼けの空はバッチリZire72で収めました(そのうち貼ります)。飲み屋に居た店員も常連も朝5時に行ったら喜んでくれたし。柔らかい光に映えるニコライ堂もキレイでしたよ。
鮮やかな赤が映える社殿な神田明神では、ちょうどラジオ体操が始まったところで、実に20人ほどのおじーちゃんおばーちゃんが体操してました。体操が終わった後の境内にはもう誰もおらず。そうそう、宮(?)大工さんと少しお話をしたり。寺社ばかり手がけているのだ、とおっしゃっていました。うん、もうちょっとお話したかったかな。
その後は秋葉原を掠めて神田須田町付近へ散歩(移動)。交通博物館の裏手ですね。この辺りには不思議と古い建物が残っています。鮟鱇鍋屋、甘味屋、蕎麦屋。木造だとこんな感じですが、コンクリ造りの2階建てぐらいの建家も、ちょっと独特な雰囲気を醸し出してましたよ。
最後に行った湯島聖堂は「孔子廟」ということで、何も無い中庭とその奥にのっぺりと構えた大成殿は非常に中国な感じがします。というか、実は下調べをして行かなかったので、日本のお寺だと思っていたのです。ええ、とっても違和感があって不思議な感じがしたのです。中国っぽいなぁ、と思っていたら、中であった解説読んで始めて謎が解けました(^_^;。
あれぐらいの天気の日に一日ずーーーっと座っているのにいい具合かも知れません、湯島聖堂。ただし、木造建築でもありますので、中は禁煙ですよ。

ま、こうして身近には見所が沢山あるわけで、写真と散歩がなかなか両立しなくて困り気味ですけど(笑)、まだまだ出掛けたいと思います。早朝っていうのも良かったのかなぁ。また早起きするかな。

とりあえず、24日はお休み取って、今度は愛宕神社の千日詣り・ほおずき市に今年も行って来ます。ああ、もう明日ですね。

ではではみなさま、ごきげんよう。

愛宕神社;
http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/

Posted by nic at 09:27 AM | Comments (1)

June 21, 2004

[日記調]

なんてこたぁない

おはよーございます、にっくでございます。
台風ですねぇ。関東では窓の外をビニール袋が飛んでおります(ここは4階)。あ、いや。えと。湿った強風が吹き荒れております。お昼頃には雨が降り出すでしょう。
台風が過ぎたら梅雨が帰ってくるのでしょうか。

ま、いっか。そんなことは。

髪を切ってまいりました。バッサリと。
切ってくれたおねーさんがある程度切ったあたりで、「かなりすっきりになっちゃいましたけど、大丈夫でした?」と訊いた上に「まぁ、ダメって言われてもどうにもならないのですけど。くっつかないですし。じゃぁ訊くなよって感じですよね」とわざわざオチまで用意して心配してくれました。わはは。だいじょーぶです。
実は、先月まで行っていたお店が店を閉めてしまったので、今回初めての所へ行ってまいりました。電車で駅5つぐらい。自転車で30分。あ、神社行くの忘れた。しまった。お茶葉は買ったのに。

えっと。久々に"サル頭"で、ござい。

- - - - -

うーん、あれですね。
環境が切り替わったり、住処は変わらなくても自分が変わったりでいろいろなパターンで生活してますけど、結局今のくらしはこんなくらしです。まぁ、これがごく自然、適当、身の丈にあったくらしなのかも知れません。ただ歩む事を止めると腐って死んだように、人では無くなってしまうので、進み続けます。また別の住処で、別のくらしをしている自分が居るでしょう。

収まるべき所へ収まる。
しかしまた、そことは別の収まるべきところに行くでしょう。そしてまた、昔と比べれば不思議なくらしをしているなぁ、と感慨深くなること請け合い。

なんか、ちょっとずれてる? ま、いっか。取りあえず仕事しよ。(うん、そうしろ)

- - - - -

むぅ。ジャッキーチェンの「80日世界一周」。観たいぞ。日本では秋公開か。
折角だから古い方もDVDで観ておこうかな。

http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/AROUND_THE_WORLD_IN_80_DAYS.htm

- - - - -

アキちゃん、お茶。 って言っても出てきません。自分でいれます。っていうかウチの会社には「アキちゃん」はいませんし、お茶がでるサービスもありません。

- - - - -

そーだった、そーだった。
神田にある沖縄料理とインドカレーのお店「やいま」にボトルが入ってます。本名(?)でおいてありますので、どーぞ飲んでやってください。一人では飲み切れないので。
んで、飲み終わったら次の入れておいて下さい。じゃないとまた瓶を全部引っ張り出して探すハメになるので。

やいま:
http://www.tandoor.co.jp/yaima/

- - - - -

というわけで、絶賛二日酔いちう。座っているのが精一杯です。うっぷ。

ちょっと、失礼。。。

Posted by nic at 09:46 AM | Comments (9)

June 19, 2004

[今日の一枚]

よーるー。

で、飲みちう。

チョウ・テイタラク。

AirMacはWEPをかけないと繋がった。
互換にして5文字にしても、ASCIIでもHEXでもうまくいかん。
未熟だ。


Posted by fly-nic at 10:42 PM | Comments (9)
[日記調]

寝・ま・す・。

今日は、朝の3時過ぎに起きて、6時から早朝撮影ツアーに行っていました。

さっき帰宅して、シャワーを軽く浴び、取りあえずお腹に足したところ。

ところで、外はとても暑いけれど(なんです? 30度? 真夏日?)、部屋に帰って来たらひんやりしてた。窓を開けた今ももちろん涼しい。そういえば、この冬はほとんど暖房をつけなかった気がする。

...ひょっとして、天然の土蔵?(アパートだっつの。100%建築物でい) なんだかオトクのような、オトクでないような。微妙。

ま、いいや。朝は早いし、歩き回った上に帰りは陽射しがきつくて、汗だらだら。疲れたので一回寝ます。

写真のレポートやその他の作業はまた後で。。。

ああ、楽しかった。昨日からは勉強してるし、今日は楽しかったし、酒飲んで、昼寝して。 うーん、
うわははは。

さて、ひとまずおやすみなさい。 起きたらキャンドル買いに行かなくちゃ。

大体の行動記録はこんな感じ。

3時半:
起床。
4時半:
出発。
5時過ぎ:
いつのも飲み屋へ立ち寄る。レジを閉めた後と言われたけれど、とりあえず一杯。
6時:
お茶の水集合。ニコライ堂、神田明神、神田須田町の三か所を巡回。
8時過ぎ:
小休止。朝ご飯。ビール一杯付き。隣のコーヒー屋でチーズケーキとコーヒーを飲みながら、撮影分をチェック。
9時:
行動再開。路地を攻めつつ、最後の目的地、湯島聖堂へ。蚊に食われつつ最後の撮影。暑い。暑すぎる。
10時半:
撮影終了。コーヒー屋に腰を下ろして総括。次回も開催の方向で。
11時過ぎ:
解散。帰宅。

Posted by nic at 01:19 PM | Comments (4)

June 18, 2004

[雑感]

USオープンラケットボール

普通のプレイヤーではなくてMacintoshでですけど、ちゃんと再生出来てますよ。:-)

っていうか何ですかっ、これは?!
決して広くないコート、6面を使うという意外性、スピード。

ひょえ〜、頭がこんがらがる〜〜(@_@; おもしろい〜〜(@_@;;;


日本ラケットボール協会公式サイト:
http://www.jara-npo.org/
ラケットボールとは:
http://www.jara-npo.org/prefixed/whatRB.htm

Posted by nic at 10:10 PM | Comments (3)
[緑・自然・環境]

かんでんエルファーム

小ネタが続いてますが。

ダム便覧、ダムニュースより。
関電の子会社「かんでんエルファーム」は、黒部ダムなどに漂着した流木を再生利用して、フラワーポット、名刺ケースなどの商品を開発、黒部ダムの知名度の高さもあり人気を呼んでいる

へぇ、と思って見てみました。

かんでんエルファーム
http://www.el-farm.co.jp/index.html

加工された肥料などが主ですけど、流木そのものや「黒部峡谷鉄道枕木」なんて商品も。

よ〜く乾いた流木で焚き火したいですなぁ。じゃなくって。「今までは焼却処分していた」とあるのですが、それをまぁ、費用はかかっても加工して何かに使おうとしているっていうのは、良い事すね。

うーむ。だから陽が当たらないんだよな...。(しょぼーん。)

ダム便覧:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TopIndex.html
財団法人 日本ダム協会:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/

Posted by nic at 05:35 PM | Comments (0)
[Palm]

Palm Webcam 1.0

元はPalmInfoCenterから。

http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=6914

カメラ付きPalmがwebcamとして使えるようになるらしい。
Sony Clie NR70V, NX70V, NX73V, NX80V, NZ90, UX40,UX50, TJ27, TJ37, TH55, palmOne Zire 71, Zire 72 and Treo 600.で、Windows 2000 か Windows XPのMSN Messenger, Yahoo Messenger, Windows Movie Makerに対応?(訳曖昧)
$14.95。試用版もあるみたい。

コレを使ってCamePオンラインミーティングかっ?!(誰も付き合ってくれないって)

Palm Webcam 1.0:
http://www.clievideo.com/default.asp?item=3&intProductID=4

Posted by nic at 05:00 PM | Comments (2)
[雑感]

100万人のキャンドルナイト

普段と違う事をしてみるのも、気分転換には良いかも知れない。

パソコンもオーディオ止めて、ロウソク灯して本でも読も。

100万人のキャンドルナイト:
http://www.candle-night.org/

Posted by nic at 04:47 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

勉強勉強。

2004061801.jpg

というわけで、昨夜からボチボチ読み直し。今朝は若干寝坊気味だったので、電車が空いてて良く読めた。

- - - - -
書いてる事が難しくて、なかなか頭に入らないのだよな。ま、取りあえず一度最後まで読んでみよう。例が挙がっていればそれで頭に入るかも知れないし。

Posted by nic at 10:15 AM | Comments (0)

June 17, 2004

[雑感]

書き物

昨日「News week」なんぞを久々に買って移動の電車の中でずっと読んでいたのですけど。
大体が、半ページから、特集で5,6ページほどのコラムで出来上がっている。

自分がちゃんとした文章を書けないので、なんて言うんですかね、尊敬するというか、凄いと思うというか。
勿論、専門分野がそれぞれにあって、その状況、なにがしかの記事、自分の下調べなどの生の情報を元に記事を書くのでしょうけれど、とても綺麗にまとまっている。それでいてとても読みやすい。
小説か何かでその本に引きずり込まれるようになって(面白くて)読み始めると止まらなくなる事があるけれど、こういういわゆる「ニュース」を読んでいてその内容を理解しながら、「読み易くて、楽しくて、ついつい読みふけってしまう事ってあるのだなぁ」と、そんな事を考えている私は、変? 素直に記事だけ読んでいればよい?

つか、そう思ったまでか。別にどう思われようとも。ともとも。ももももも。すもももももももものうち。

ちゃんとした文章が書けると楽しいのだろうな。それを飯のタネにはしたくないけど。

Posted by nic at 03:40 PM | Comments (4)
[日記調]

長い一日。

長い一日だった...。 :-)

7時半:
目が覚める。が、起きあがれず。
8時頃:
ギリギリなのでシャワーを浴び、頭を乾かして出勤。
9時半:
会社着。前日積み残しの仕事に奔走。
昼:
あっという間に昼。昼休みに仕事をしていたはずが、いつの間にか寝ていた(あせ
午後:
目下作業中の物件が新展開。追いつけ追い越せエンヤコラ。
15時頃:
印刷屋から連絡があったので、データを渡す。
この時点で仕事が終わった(と勘違いした)ので、某氏のライブのお誘いに返信。快諾を頂く。いえーい。
17時頃:
こつこつと残った仕事をしていると急に呼ばれて、すわ「さっきの奴がひっくり返ったか?!」と焦るが、okだからデータを印刷屋へ回せとの指示。もう出しちゃったよ。笑い話で済んで一生を得る(おいおい)。ってか、ちゃんと指示くださいよ。
17時半頃:
義姉のサイトに設置されていたうさぎと戯れる。離した目を戻した時に横になっていたその姿はどう見ても「寝ている」のではなく「死んでいる」ようにみえて怖かった。(ウチにも設置してみようかな?)

18時頃:
東京駅で丸ノ内線に乗り換え。学生時代に何度か、総武線快速でここへ来て同じように丸ノ内線に乗り換えて池袋へ行ったなぁ。
駅の売店で「News week」なんぞを購入。これが面白い。後で別記事を起こします。
19時頃:
木彫り熊さんと合流。ライブ会場へ。
某氏とお会いしてご挨拶。気に掛けて頂いて。ありがとうございます(泣)。「ギリで来るかも」なんて言われてた方々も始まる前には到着してご挨拶。お久しぶりでございます。ええ、ボチボチやってます(^^;。
20時過ぎ:
2004061601.jpg
ライブ開始。いやぁ、気持ち良かった。新極地。新発見。再確認。たのしー。:-) やっぱりライブは良いなぁ。それでいて楽しいからまた良い。
話変わってフィットネスジム談義。やっぱり週2回行かなきゃダメですよね...。先週は雨だったから、まるまる2週間行かなかった。問題だ(このハラ)。
昼を食べて無かったので、いい加減疲れが滲み出始める。
23時半過ぎ:
良い気分なので乗り換えついでに一杯いつのも所でやっていこうかと思ったけれど、今日は水曜日、rabe's Bonchi Interactiveなので真っ直ぐ帰る事に。いやいや、十分アルコールも効いてるよ。いや、疲れか?

24時:
放送にギリギリ間に合う。本日のお題は「ネタはペリカン便とともに」。再放送は(土)21:00、(日)23:00、(火)24:00(ナロー)。
出だしのノリ良く、DJはアワくった感じの喋りでしたけど、こちらはまったりと。「プレイ(祈り)」と聞いて思い出すのは、初期のwindowsの「plug & play」を「つないで祈る」と皮肉った人の言葉かなぁ(本当は「つないだら使える」だけど、まともに動かない事がしばしばなので、祈らないとダメだったのですね)。
もは夜中だが食事っぽい物を取ってみる。
24時半頃:
ヤフーチャットの具合がおかしいらしく、発言が見えない人がいるみたいで、呼びかけてもスルーされてるのを目撃。どうもメッセンジャーで入室した人とブラウザで入室した人との差みたい。見えて無いのを良い事に(?)「 さとみんさん○○○!!」「さとみんさん○○○○ー」などと叫ぶ。(でも他にも両方見えている人はいたらしい。。。変な事言わなくて良かった(笑)))
ウチからは両方ちゃんと見えてたので、届いていない人の声をコピペしまくる。
「仕事でいつもやってることだから」と言うと「よ、職人技!」と返される。うーん。職業的コピペ。あるいは職業;コピペ。文字にするとわけわからんな。
25時半:
無事(?)放送終了。聴いてる方は事故、全然気にならなかったですよ。
ついでにコピペ大会も終了。洗い物をして洗濯物を畳む。コピペしてたから手を離せなかったのだな。

26時:
無線LANにトライするも、いい加減まぶたも重く、肩も重い。諦めて涼しい夜風が適度に入るように窓を調節して、就寝。
静かになった部屋では...まだ耳鳴りがしてました(笑)。

Posted by nic at 12:17 PM | Comments (6)

June 16, 2004

[緑・自然・環境]

平成16年度ビオトープ管理士資格試験

試験の申込みが始まってました。

平成16年度ビオトープ管理士資格制度:
http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/event/bio_kan/index.htm

これ、甘くみてたんですが、参考書読み始めたら以外と難しくて。
よくよく考えてみると、推奨図書に普通の「生物の教科書」があげられたりしていて。生物なんて高校で選択物理でしたので、もうかれこれ10年近く向かい合ってないのですよ(泣)。

しかも読み始めた参考図書、書いているのは本場ドイツの偉い方で、内容自体は凄く良いのですけど、注釈と訳注がそれぞれまとめられて本の最後の方にあるんです。なので本を前後するので、これが読みにくい読みにくい。いっそのこと注釈と訳注は切り取ってしまおうかと思うぐらい。すっかりへこたれて放置していたわけなんです(vv;。

もう一回挑戦するかなぁ。


(財)日本生態系協会:
http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/

Posted by nic at 06:35 PM | Comments (2)

June 15, 2004

[雑感]

WALKMAN 25th Anniversary

Sony Styleでウォークマン25周年の特設サイトをオープンしたとか。

WALKMAN 25th Anniversary -Sony Style
http://www.jp.sonystyle.com/Avselection/25thAnniversary/

はー。25年。ですか。

あ。同い年なんだなぁ。へ〜ぇ。ほ〜ぉ。ふ〜ん。

や、なんとなく。昨日CamePaで歳の話を振られたので、意味無く強調してみました。

そういえば、良く話に出す飲み屋で、最近入ったバイトの女の子も同い年らしい。なんか不思議(そこで不思議に思う自分が不思議だ)。

Posted by nic at 06:17 PM | Comments (2)
[雑感]

UEFA EURO 2004

土曜日に、いつも行く飲み屋でサッカー大会の祝勝会をやるというので行って来ました。ええ、当日現地に行ってすらないのですが(笑)。何故か一緒に飲み放題コース。
8時頃から始めて、電車で帰る人、自転車で帰る人、車で送られて帰る人と、順番に見送って。大きく息をつきながら数人でカウンターに座ると、ちょうど件の「ポルトガル対ギリシア」が始まる所。そのままビールをすすりながら観戦することに。

びっくりした。

球が速い。後方から中盤、前線へとパスされていくのだけど、これが滅法速い。昨年からアルビ新潟を応援し始めた事もあって、国内のサッカーを時々観ていたのだけど、全然違う。

うーん、これが本場のサッカーってやつですか。衛星やCSを自宅に引いて観る人の気持ちがわからんでもない気がしてきた。でも日本だって2年前のワールドカップでも決勝トーナメントで試合していたわけだし。もっとしっかりサッカー観たいね(余裕があったら)。

そんな事を考えながら前半が終わった2時過ぎには、帰宅の途についたのでした。まる。

Posted by nic at 06:09 PM | Comments (0)

June 13, 2004

[Palm]

紙クレ for Zire72、完成!

Hi.

See more information to this site.
I used "PaperCradle type 3".

http://tokiolapalm.cool.ne.jp/giken/040324paper/cradle.htm

Thanks.

さてさて、懸案になっていたケーブルの差し込みが固い件。
ケーブルを本体に固定してしまうと、よっぽど強く本体を握らなくてはならない。でも、紙クレにはそんな強度は無いわけですよ。潰れちゃう。
ひとつ考えたのは以前あった技法のひとつ、「下敷きとアイロン」。うーん、それでもペラ一枚では強度が足りない気がする。

じゃぁ、挿してから置こう。ということで、こういう状態にしました。写真はクリックすると大きい画像が見られます。ちょっと、夕日を浴びて渋い色になってますけど、ご勘弁を(^^;。

papercradle-zire72-01.jpg
べろーん。
普段はケーブルを見えなくすることも出来ます。後述しますね。


papercradle-zire72-02.jpg
まず挿しちゃいます。これならコネクタが固くても、十分力を入れられます。


papercradle-zire72-03.jpg
ケーブルをクレイドルの中に突っ込んで、見事に綺麗に収まります(^_^)。やったね。

ところで、正面に付いている鼻緒。ケーブルがクレイドルの中に入ってしまわないようにという目的で付けました。
コネクタの所でケーブルが太くなるので、位置を見繕ってきつ目に締めてあります。

papercradle-zire72-04.jpg
これは要らなかったのかも知れません。普段は「べろーん。」とさせておけばいいだけですから。ま、お好みで。

USBケーブルは、純正のケーブルは結構太くて固そうだったので、細いUSBケーブルを探してきました(コネクタの口は一般的なUSB mini B 5ピンです)。細いケーブル、細いケーブル、と物色すると、巻き取りタイプのUSBケーブルはきしめんケーブルに近い薄いものだったので、それを使ってみました。

あと、ケーブルを引っ張ったり押し込んだりする関係で、クレイドルが良く「踊り」ます。みっともないのでペーパーウエイトを買って来て仕込もうかな、と。

なんでしょう、クレイドルは本当にただの「ゆりかご」になっただけ、と言う感じでしょうか、この作品。クレイドルじゃなくて、ケーブルに台が付いた、みたいな。

表面、方眼紙が見えちゃったりしてますが、どしよかな。もう作り直さないような気がする。

ふいー。

#横からケーブルだして、必要な長さだけ「べろーん。」とさせておけば、
#Zire31でもイケるのでは?>ゆーとさん

Posted by nic at 06:15 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

いよっ

御輿っ。

@京橋


Posted by fly-nic at 02:00 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

今、この日、この時間

春先に泣き出した、岩本町の桜の樹。 あの時は凄く涙が出てきたのだけど。

今は普通に茂っていたさ。きっと前の年と同じなのだろうね。

雨が降ってきた。冷たい。

梅雨だね。


Posted by fly-nic at 02:46 AM | Comments (0)

June 12, 2004

[Computer]

AirMacとNetBSD

「にく生」を読んで居る人でNetBSDを使っている人は恐らく居ないんじゃないかと思うけど、ちゃんとドキュメントが整備されているのを見つけたので、ちっと嬉しくて貼って置きます。

NetBSD Documentation: Using IEEE 802.11 WaveLAN under NetBSD
http://www.netbsd.org/Documentation/network/wavelan.html

AirMacのカードはないのだけど、同じチップを使っているLucentのカードを死蔵しているので今度試してみよ。うまく行ったら無線ブリッジが出来るかも。

でも、あれだよな。AirMacが使えるようなMacにわざわざNetBSDは入れないよな。きっと。

Posted by nic at 07:33 PM | Comments (0)
[Palm]

" Brando WorkShop Leather Case for Zire 72 縦開きタイプ"

Zire72には、付属のケースが付いてくるのですが、これは「ポーチ」に近い物で胸ポケットに入れて置く事が出来ません。

そこでVis-a-Visさんが取り扱っている件のケースを購入しました。

Vis-a-Vis:Brando WorkShop Leather Case for Zire 72 縦開きタイプ:
http://www.visavis.co.jp/shop/product.asp?dept%5Fid=330&pf%5Fid=M020096

これなら、胸ポケットに入れておいて電車で取り出して使うのも見苦しくありません(^^)。

さてさて、Vis-a-Visさんの所にいくつか写真が貼ってありますが、折角なので撮ってみました。(つっても*ist Dじゃないカメラで撮ったんですが)

brando-zire72-01.jpg

手持ちの初代TungstenTとCovertecのケースとの比較。縦はTungstenが伸縮タイプなので元々小さいです。

brando-zire72-03.jpg

Zire72の方が厚いです。縦が長いのは仕方がありませんが、厚いのは何故?

brando-zire72-05.jpg

真ん中に一枚、液晶保護用の物が挟まってるんです(因みに裏は定期券が入れて使えるような、透明のカードホルダーになってます)。
これは微妙。無くて薄い方がいいような…。ま、胸ポケットに収まっているので良しとしてます。

brando-zire72-06.jpg
Vis-a-visさんの所にこの写真が無いのですが、テキストでは装着したままカメラが使えると書いてあります。その秘密(?)はご覧のように柔らかい素材でカメラが見える位置まで作ってあるのです。

表面は随分しっかりした物が詰まっていて、かつカードホルダー三箇所、その上にSDカードホルダーがついているので結構厚いです。
リセット穴は…なんだかみっともないような気もしていますが、Tungsten|Tを電車で使っていて何度かリセットするために何度も取り外していたので、便利なの便利なのかも知れません。

縦開きのケースは、昔から好きなんです...。ということで。

あ、なんだか、ケースとZireの間に紐通したらストラップになりそうな予感がしてきた。
(つづ...かない?)

Posted by nic at 07:08 PM | Comments (0)
[Palm]

紙クレ

2004060902.jpg

Zire72にはクレイドルが付属していない。それというのも、ユニバーサルコネクタがなくって、HotSyncと充電にはそれぞれケーブルの差し込み口がついているだけだから。
しかし、これが会社の机の上に寝そべっていると非常に格好が悪い。「やーねー、にっくさんたら。机の上も片付けられないの?」「にっくさんたら、会社にゲーム機なんてもちこんで、どういうつもりなのかしら?」ってな具合である。これはイカン、ということで早速折ってみたわけなんですけど、どうも紙が柔らかすぎてこれではZire載っけたら潰れてしまいそうな勢い。

というわけで紙を買い直してやり直し。でも、折る確認が出来たのは良かったかも。

ただちょっと問題なのは、HotSync用のUSBケーブルがけっこうキツくて、抜き差しするのに力をこめないと抜けないんですよ。差し込み口も結構長いし(測ったら8mmもある)。

ま、もう一度やってみます。最悪、充電出来るだけでも構わないし(こっちはそんなにきキツくない)。

後で、ケースの写真を撮ろうかな。


追記:続きはこちら。>紙クレ for Zire72、完成!

Posted by nic at 04:43 PM | Comments (2)

June 11, 2004

[今日の一枚]

えー。

酒がうまい、うまいぞー、酒がうまいぞー♪
Posted by fly-nic at 01:18 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

ひさびさ moblog 。

あー、うま。

く○うま。


ん? 馬に失礼だな。ごめんなさい、馬さん。

あー、うまうま。

あー。


Posted by fly-nic at 12:24 AM | Comments (0)

June 09, 2004

[カメラ]

*ist Dの廉価版?

開発宣言、かな?

PENTAX PLANS DIGITAL SLR FAMILY EXPANSION:
http://www.pentaxusa.com/news/news_display.cfm?pressid=196

June 8, 2004 (GOLDEN, CO) – PENTAX Imaging Company, a division of PENTAX of America, Inc. has announced it is developing cameras for the entry level digital SLR category. The first introduction is slated for Fall of 2004.

性能的には詳しい事は何も書いてありませんけど、秋ですね。
ニコンのD100とD70の関係みたいになるのでしょうか。(技術が進んだ分の)後継機でありながら、低価格化の市場に合わせた、ローレベル機種。

「好き」で買ったカメラとは違いますので、Palmでもあるまいし買い換えたりはしませんよ、ええ(^^;。

Posted by nic at 01:51 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

お富士さんの植木市

2004053001.jpg

CamePaに投稿するのを忘れていた一枚(^_^;。
自転車で散歩に出掛けて、大通りを通るのが嫌だったので、一本裏の路地を走っていたら出くわしました。「植木市」とされながらも元は浅間神社の縁日で、食べ物の屋台が出ていたり浴衣姿の小学生がいたり。

ところで、私は物覚えが良くなく(というか常にぼーっとしている)、出掛けるのに忘れ物が絶えません。また手先が不器用なのも手伝って、慌てると物事がロクにこなせません。
出掛けた折りに気に入ったものを見つけて写真を撮ろうとした時、鞄からデジカメを取り出そうとすると大概前述のどちらかに当てはまり、まともに撮ることが出来ません。
そんな時には携帯し易く、かつ身に馴染んだものですから忘れる事も操作を間違える事もない「Palm」にカメラが付いているのは、私にとってとても大事な事なのです。

あと、あれじゃないですかね。気張って撮ろうとしないのが、また良いんじゃないでしょうか。:-)

Posted by nic at 12:01 PM | Comments (3)
[日記調]

我が家にも出没。

最近、いろんなところで隠語にされた何がしかが出没したのを報告するのが流行りのようですが(?)、ウチにも出ましたよ。ヤなのが。それは、

N

です。
帰宅してすぐに着替えていたら六畳一間の部屋の一番奥から、物音。
「は?」と思いつつ、二歩進むと、ガサガサッ。姿が見えました。

「...。」(絶句すること5秒間)

備えなんて何もないので、そのまま部屋の中央へ二歩前進。すると一目散に部屋の隅を通って私の後ろ、ドアを抜けて玄関、靴箱の下の隙間へ入って行きました。...そこか。

そりゃぁ、ドラえもんだって真っ青になるわ。

とりえあず、隙間にはぴっちり詰め物しておいて、外出するときは台所と部屋の扉をぴっちり閉めてあります...。

ひえーん。(大粒涙)

Posted by nic at 12:18 AM | Comments (7)
[雑感]

表紙!

いま、山中千尋さんの公式HPを見てみたら。

『サンデー毎日』 (予定)2004年7月4日号(6/22発売) 表紙

『日本経済新聞』 2004年5月31日夕刊 ライブレビュー

メモメモ。買うの忘れませんよーに。なむなむ。

山中千尋公式HP:
http://www.chihiroyamanaka.com/

Posted by nic at 12:11 AM | Comments (0)

June 08, 2004

[雑感]

今よりも高価なエネルギー?

年金が上がるんだったら、電気代が上がったって構わないと思うのですが。個人的には。むしろ高くても私はクリーンなエネルギーの方が良いと思ってます。
#ひょっとして「再生可能」ってプルトニウムも含むわけ?
#(簡単に調べた限りでは、含まないみたいだ。あーびっくりした)

年金には免除みたいな仕組みがあっても電気代にはないからなぁ。あ、生活補助はあるか。
ま、むずかしーんでしょうけれど。国策ではあるけれど、民間企業ですし。

温暖化を抑止する必要があるのか。それとも温暖化した世界で生きる知恵をつけるのか。動植物を守るのか。食料を「作り出して」確保するのか。

大事な問題だと思うのだけど、スケールは大きすぎて今日の晩飯には直接は関係がない訳で、考えるのを止めて飲み屋に行ってバカ話しながら酔っぱらうわけですけど、そうやって問題を放置してメシなんぞ食ってダラダラと歳をくっている(こうやって一年二年と過ぎて行くんだなぁ)、自分が嫌。(マテ)

そんなところで悩んでいる自分が、未完成。(長いので以下略)

Posted by nic at 12:26 PM | Comments (0)

June 07, 2004

[カメラ]

"ムーンライトえちご"

IMGP0535-thumb.jpg

東北・上信越への玄関口と言えば「上野駅」。
昨日、池袋駅構内の工事のために普段は新宿始発の「ムーンラントえちご」が上野始発になるというので、三脚持って出掛けてみました(一番の目的は三脚の稼働試験。試験するのはもちろん三脚じゃなくて人間の方(笑))。

「ムーンラントえちご」は新宿発23時、新潟着5時頃の夜行"快速"で、特急券が不要(なので青春18切符で乗れる)というオトクな列車。6両編成で、うち1両は「レディースカー」です。但し全席指定。指定券は1座席500円なり。全然大した金額じゃありません。乗車券は東京23区内から新潟まで5,460円+指定席500円ということになります。

私は2枚切符を押さえて、安眠しておりました(繁忙期はやめましょう)。

この列車、4年ぐらい前と6年ぐらい前の2度利用した事があります。3月と8月だったかな。今は特急タイプの車両(485系というらしい)ですが、以前は普通列車の内装を整えた程度の車両(同じく165系)で、これは昨年の3月に置き換わったそうな。

さてさて、早めに駅に着いてみると、目的のホームには一度「スーパーひたち」が入線。そうしていると今度は反対側に寝台特急「北陸」が入線。(恐らくその向こう側には「能登」も居たはず)。試しに北陸を撮ってみましたが、三脚を出さずに手持ちで撮ったので、やはりぶれてました(^_^;。必ず三脚を使えということですね。
「スーパーひたち」が回送されて出ていくと、いよいよ「ムーンライトえちご」が入線。乗る人もぽつぽつ居ましたが、先頭部分に群がる「ご同輩」。15人ぐらい居たでしょうか。いるんですねぇ。一眼、上位タイプのデジカメ、携帯電話…などなど。ちなみに私はZire72でも撮ってましたが(笑)。
一眼タイプを首からぶら下げつつ、200万程度のコンパクトデジカメを併用されている方もいました。やっぱり居たか、という感じ(なんでかはわからんが)。
ところで、列車にはホームの灯りが思いっきり当たっているのでPLレンズ必須!という感じ。特にZire72ではまぶしい照明に合わせて露出を合わせようとするので、一枚レンズを通して光りそのものを(ある程度)遮るのと、本来のPLフィルターの効果で反射光を遮るのとで、とても有用でした(ってZire用のフィルターの話を書くと話が混ざるな)。

乗客は、各車両ごとに、10人前後ずつ。いかにも寂しい感じで、そのうち無くなってしまうのでは無いかと心配ですが、また乗って新潟へ帰りたいものです。

特に感慨深いものも無く、改札を抜け、銀座線に乗って家路に。

Posted by nic at 10:20 AM | Comments (6)

June 06, 2004

[カメラ]

向島百花園と白髭神社

いくつかセレクトしまして。

縁日の方はあれだな、どっちかっていうとCamePa向きの素材だったかな。

IMGP0446.jpg
"鬱蒼とした園内"

IMGP0451.jpg
"ホタルブクロ"

IMGP0454.jpg
"夏空"

IMGP0458.jpg
"清涼"

IMGP0475.jpg
"うーめー。"

IMGP0500.jpg
"里神楽"

IMGP0509.jpg
"友達4人組"

IMGP0515.jpg
"下町の縁日"

Posted by nic at 09:40 PM | Comments (6)
[日記調]

島とうがらし

冷蔵庫の中のニラさんが「も、もう限界です...。」と息絶え絶えで訴えていたので、昼からチャンプル。ニラ、タマネギ、スパム。
控えて塩をしたら、全然足りなかった。タマネギの甘みが強く出てしまったみたい。

さて、そこで登場しますが「島とうがらし」。正確には(?)島とうがらしの泡盛漬け。「コーレーグース」とも言うらしい。
島とうがらしそのものは2,3cmの小さな、しかしかなり強力な唐辛子なのですが、これを泡盛につけてあるものが、今、指している「島とうがらし」です。生のまま齧ろうものなら大変な事になります。ちなみに葉っぱを齧ってもかなり辛かったです。

あま〜くふんわりとした泡盛の匂いと味がした後に、ピリピリと唐辛子の辛みが効いてきます。チャンプル他いろんな料理にあうと思います。
これは先日「買いに行こう」と書いていたら、なんとプレゼントして頂いたもの。ありがとう〜(涙)。

とにかく、くれぐれも掛け過ぎに注意! うーっ、辛ッ!

Posted by nic at 03:26 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

"東京消防庁"

2004060602.jpg
ご苦労さまです。

10時過ぎには起きていたのだけど、あれこれ作業をしていたら、13時ちょい前。しまった、聖火だ、と慌てて身支度して行ってきました。「雨だから」とタカをくくって行ったら、凄い人出。完全に人垣状態で、走っている姿は捉えられなさそう、ということで、スタッフの方を後ろから失礼してきました(^_^;。彼はその後、人垣を抜けて囲いの内側へ入っていきましたとさ。本当に大変そうです。

写真はCamePaに投稿してあります。
CamePa:
http://camepa.niku-nama.com/

自宅のメールサーバから不達が出てしまった。でもこちら側のログでは送信している事になっているから、どこかでフィルタにでも引っかかってしまったのだろうか...。こういうのはどうしたら良いのだろうか? ちと調べなきゃダメだな。

ToDoがたくさん溜まっている。重い腰をあげなくては。ん、その前にメシ食おう。

コラムですか〜。そういう文章はなかなか書けないですねぇ。せいぜいニュース拾って来てコメント付けるぐらい。それも公開出来るようなコメントが書けた時だけ。

Posted by nic at 02:06 PM | Comments (2)

June 05, 2004

[日記調]

呑んだ暮れちう

向島百花園に行ってみたら、お隣の白髭神社で縁日が。写真撮って、神楽の演奏を聴きながら串焼きとビールを飲んだら良い気分に。

帰って来てシャワー浴びて、日本酒とワカサギの甘露煮で呑んだ暮れちう。

忙しいので、写真その他レポートはまた今度ね。


ふぁあー。下町だのぅ。

Posted by nic at 05:58 PM | Comments (0)

June 04, 2004

[雑感]

ハッピー買物券

中央区の振興事業で「区内共通買物券(ハッピー買物券)」が販売されます。

これは1万1千円分のお買い物券が1万円で買えるというオトクなお買い物券です。ただし、中央区内とはいえ使える店舗が決まっていたり、お釣りは払われないなど注意点がいくつかありますのでよ〜く確認してからにしましょう。

販売日は明後日、6/6です。

中央区:区内共通買物券(ハッピー買物券):
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/013859.html

Posted by nic at 04:42 PM | Comments (0)
[雑感]

写真にタイトルを付けてみよう。

*ist Dを買ってから一ヶ月が経ちました。通算撮影枚数は、500枚弱。フィルム代現像代が掛からないデジタルならではすね。

ところで、データを取りだしていざ加工しようとすると不思議な写真があったり、何を撮りたかったのか疑問な写真がいくつか出てきます。恐らくファインダーを覗いている時には何かこう、頭の中に思い描くものがあったはずなのですが。

元々カメラを買ったのは、デジカメを扱う仕事柄、カメラそのものについて知識を深めるのが目的でした。露出。シャッター速度と絞り。被写界深度。プログラム線図。何度文章で読んでも理解出来ていなかったのですが、実際に撮影して、結果を見ていると少しずつ分かってきました。

別にカメラマンとしてメシを食って行こうと思うわけではないのです。コンテストに応募して賞を取るのも目的とは違うのです。ただの勉強と、ほんのちょっとの自己満足で良いはずなんです。でも、写真はその一枚の絵から、伝えたり、想像させたり、楽しくさせたり悲しくさせたりも出来る。それがカメラと写真の面白い所なのかなぁ、と思うわけです。

伝えようとしているそのものでも良いし、絵と組み合わせてでまた別の物を連想させてもいい。

技術的なものは別として、撮るときにはタイトルを考えながら撮ってみようかなぁ、と思うのでした。

Posted by nic at 01:27 PM | Comments (1)

June 03, 2004

[今日の一枚]

うし

2004060401.jpg
最近は、オレンジジュースじゃなくてうしさんを飲むようになりました。

さて、仕事始めよか。

Posted by nic at 10:03 AM | Comments (2)
[わたくしごと]

うああああああ

叫んでみた。

Posted by nic at 02:06 AM | Comments (0)

June 02, 2004

[Palm]

CamePaに"クラブ"が出来た

CamePaの中に独立した(?)"クラブ"が出来たらしい。いやぁ、発展していて良い事だ(まるでSim Cityでもやっているかのような傍観ぶり)。

無理せず頑張ってください。>FUJIKI部長・rabe副部長


さてさて、さっさと今日の仕事を終わらせて、投稿者ごとのアルバム作成にまた取りかかるか。
(昼寝したらメシを買い損ねた昼、午後1時08分。)

Posted by nic at 11:15 AM | Comments (0)

June 01, 2004

[今日の一枚]

月。

写真は撮ったけど、転送する手段がないっ!(いばるな)

なんだか、妙に白くて綺麗でしたよ、電車から見えた月。

はー。

Posted by nic at 09:47 PM | Comments (2)
[晩飯]

海鮮リゾット

というと名前が勝ちすぎるけど。

前日残っていた刺身の盛り合わせと水で洗ってぬめりを取ったご飯をコンソメスープで煮て、醤油と塩で味付け。
味付けは塩胡椒+バジルにしようかと思ったのだけど、刺身は既にわさび醤油で「漬け」状態で冷蔵庫にしまってあったのでお醤油にしてみました。

#コンソメじゃなくて出汁で煮たら「雑炊」?

珍しくんまかった。プラス5点。

Posted by nic at 06:33 PM | Comments (4)