May 31, 2004

[雑感]

明日から6月。

はやー。


まる。

Posted by nic at 06:40 PM | Comments (1)
[日記調]

お茶ちう。

2004052701.jpg
上野の「わした」にあった、ハブ入りハブ酒。匂いがきついという話ですが、私はそんなに気になりません。

軽く発作が出てたので、関係ない作業に手を出しながら、お茶中。帰ったらジムに行きたいけど、お天気が悪くなるらしい。うむぅ。電車で行ってしまおうか。

なんか、落ち着いたような、落ち着かないような。


ああ、今朝は思いっきり遅刻。もう少しで会社から電話が掛かって来るところでした、消息不明とされて...。ぶわははは。

Posted by nic at 04:26 PM | Comments (7)
[わたくしごと]

よし!

今日は寝よう!(?!)

Posted by nic at 05:27 AM | Comments (0)

May 30, 2004

[今日の一枚]

根津神社

20040530404.jpg
f4.0, 1/30sec, ISO200, WB: 太陽光

タヒチから帰宅したのが午前1時ごろ。起きたら11時。可及的すみやかにやらねばならないことがあったのですが、予想に反してえらく良い天気だったので、昼とも夜ともつかない部屋からいそいそと脱出。自転車漕いで根津へ行ってきました。

まずは自転車を神社の入り口に止めて、腹ごしらえ。そば屋へ入ってぶっかけ蕎麦。これがしょっぱくって失敗。途中で蕎麦湯を入れて、冷やしだった蕎麦は暖かくなりつつも、食べまして。ええ。
仕方が無いので、神社へ戻る途中で京佃煮とか買ってみたり。

んで神社へ戻ると、およよ、結婚式やってますよ。神社での結婚式に遭遇するのは2度目。1度目は雪の舞う浅草神社だったのですけどね。
眺める事しばし。しばらくして我に帰って、他人様の結婚式を撮る訳にもいかないので、立ち去りました。

つつじはしっかり終わっていて、職人さんが手入れをしてました。

暑い一日でしたな。

Posted by nic at 11:24 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

南へ。

2004052901.jpg

昨日はふらふらっと、タヒチまで行ってきました(一部ウソ)。

Posted by nic at 05:05 PM | Comments (2)

May 28, 2004

[日記調]

浜離宮恩賜庭園

ということで、浅草から水上バスに乗って浜離宮へ行ってきました。

30分ばかしのクルーズは目新しく、とても楽しかったですし、好天の元、園内をたっぷり2時間散策。さらに腰を落ち着けて読書。

(会社を)休んだなぁ、という一日でした。ハイ。

ところで、*ist Dで撮影した画像が90枚ほどあるんですが...これってどうしたらいいでしょうか。3008x2008のままでは見難くて無駄ですよね。200ピクセルぐらいのサムネールに1024x728ぐらいの物をリンクしておけば良いのだろうか...。
(実は大ボケをやっていて、あまりまじまじとは恥ずかしくてお見せし難かったりして...)

それと、干潮を調べてもう一回水上バスに乗らねば。要リベンジ。

20040527299.jpg
せっかくなので、一枚だけ。噂のヒミコとすれ違いました。

Posted by nic at 11:56 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

水上バス

干潮時に乗るのがキモらしい。
Posted by fly-nic at 02:13 PM | Comments (2)

May 27, 2004

[雑感]

2週間分のツケ

2004052301.jpg

祖母の家のすぐの所にある銭湯の煙突。店屋物を取るときは「○○湯の裏の△△ですけど」と言う。

さて、ツケと言っても飲み屋のツケの話ではなくて。っていうか私は「いつもニコニコ現金払い」がモットーですから。店頭でカード使ったのは、冷蔵庫を買った時、一度切りです。ましてや飲み屋でなんて(誰がおまえらの分まで払うかっ(笑))。

さて、一昨日、2週間ぶりにジムへ行って目一杯運動してきたのですが、その反動が来てます。さすがに2週間もサボっていたら来る事来る事。動いている間は体が軽くて楽だったので、メニューを増量したのが効いているのか。心地良〜く、何かと動きづらいです(笑)。

ええと、元気ですよ。ちと寝不足っぽいですけど。

Posted by nic at 02:21 PM | Comments (4)

May 26, 2004

[Palm]

失敗!

Zire72にはストラップを付ける所が無い。

ところで、右横の切れ込み状のスタイラス挿し。見た目はPalmVと一緒。ということですたQを突っ込んでみると、最後の1cmぐらい入らない。

んー。(きっと旧型のすたぼQなら刺さるのだろうな…あれはmak21の時に上野の街で落としてなくしたよ)

ひょっとしてPalmV用のThe Bondがささるだろうか? と試してみたら、やっぱり最後の2cmぐらいが入らない。ならば削ってしまえ、と削ってみたものの、実はかなり細いみたいでいくら削っても入らない。純正のスタイラスを会社に置いて来てしまっていたので、適当な所で辞めて翌日会社で確認したら、恐らく無くなるぐらい削らないと入らない

こりゃ失敗。(チャンチャン。)

The Bond for Palm V:
http://www.force.com/thebond1.htm

Posted by nic at 09:58 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

件の本を読み終えた。

下巻、読了。

日記によると、この上下巻を買って来たのは、昨年の11月らしい。まるまる半年掛かったわけだ。
時間を作って長めに読む事を絶対にしなかったし、読み始めて数行もしたら閉じる事もあった。しばらく読まない時期もあった。

そりゃぁ的外れな部分もあったし、関係無い所もあった。読んでも理解出来ない所もあったけど。その本が全て正しい訳じゃない、と注意された事もあった。それでも、いくつかの記述はカードを引っくり返してくれたし、全く新しい事を教えてくれる事もあった。

ただし、問題が分かったところで「これからどうやって行く」のかは、ひとつひとつ自分で考える事だ。大体からして、この先何が起こるか分かったものじゃないしね。

俺は、


重要な事はいつもシンプルだ。

シンプルな事はいつもむずかしい。


件の本の題名は「精神分析入門」である。

Posted by nic at 03:09 AM | Comments (1)

May 25, 2004

[今日の一枚]

昼顔。

2004052501.jpg

お昼を買いに遠くのコンビニまで足を伸ばしたら、途中にあったツツジの生け垣、なんだ妙に雑草が多いな、と思ったらヒルガオまで咲いてました(^^;。
(珍しく無加工、トリミングのみ)

− − − − − − − − − −

コンビニ、レジの脇の出入り口が今日は開けっ放し。空調の冷たい空気と、外から入ってくるちょっと匂いのする暖かい空気が気持ちいい。

その時。
聴き慣れたさえずり。視界の端を高速で飛翔する物体。追いかけると、飛んで行く先はコンクリ打ちっ放しのガレージ。

ツバメだ。

梅雨は近い。(かもしれない)

Posted by nic at 01:11 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

素朴な写真。

2004052502.jpg

妙に対抗意識を感じる今日この頃。(?)
我が家の冷蔵庫。ちと訳あって側面だけど。(つか、配れってな。>ボンチマグネット)

ちなみに中央の白いのは、SyncarzのPirorieくん。

PUXPO2000!公式キャラクターWelcome to Syncarz and Beam's site:
http://flyingbeans.com/PUXPO2000/

Posted by nic at 01:30 AM | Comments (0)
[晩飯]

茄子でパスタ

パスタを茹で始めてから冷蔵庫を覗くと茄子があったので、取りあえず切る。ミートソース風か?と思うものの、今から調べるのも遅きに失しているので、辺りを見回すと「ピザペースト」があった。「まぁ、同じトマトか」とモノは試しとするが…

ところで昨日はいつになく手際良く出来た。パスタを茹でている間に茄子とベーコンを切ってしまい、包丁とまな板をさっさと洗って流しを空ける。

ようやく学習効果が出てきたか?(単にパスタ茹でている間に十分な待ち時間があっただけかも)

Posted by nic at 01:26 AM | Comments (0)

May 24, 2004

[Palm]

PLフィルター

FUJIKIさんが使っているケンコーのマクロレンズと一緒に発売されているシリーズに「PLフィルター」があったので、買ってきました(マクロはFUJIKIさんにお任せ(笑))。

2004052405.jpg 2004052406.jpg

左がフィルター無し。右が有り。
ちょっと分かりにくいですが、キーボード手前の机の反射光が綺麗に消えています。
その代わり、四隅にケラレが生じています(写っている物の関係で分かりにくいですが、特に左上を見ると変色しているのが分かると思います)。

PLフィルターがなんなのか分かってきたので、も少しいろいろ使ってみます。

*ist D用も買ってこようっと。

いろんな角度の物が写っているので、結局どこかが光っているという、マヌケな写真ですが、勘弁してください(^^;;;

ちなみに、お昼に野外でテカッテカに光っているあじさいの葉っぱを撮ったのですけど、あまりにも光が強くて除去仕切れず(角度が合わず?)結局真っ白のままでした(^^;;;

本格的にテクニックの問題になってきました。元々からして目が肥えていない上に、写りが写りですから、思わず悲鳴をあげそうです。むずかしー。

Posted by nic at 05:57 PM | Comments (3)
[今日の一枚]

5月もそろそろ終わり。

五月雨を 集めて早し 最上川。

2004052403.jpg

あじさいが咲き始めていました。梅雨に合わせて咲くのがあじさいなら、私もそろそろ梅雨の準備をしなくては。

因みにこの画像は目一杯加工してあります。

2004052404.jpg

あじさいっていうと普通ならあの大振りの花ですけど、咲き始めだったのでこんな状態。なんだかとってもかわいかったです。くすくす笑っちゃうような感じで。わはは。(って下品に笑うな)

じゃなくて、これはガクアジサイだそうです(恥ずかしいツッコミありがとうございます>SAGEさん)。ひーん、穴があったら入りたい。

しかしこれで二度と(忘れて)間違える事はないでしょう。脳みそに一本シワが増えた2004年5月24日なのでした。まる。

で、梅雨支度、しないとね。布団も一枚しまうかな。

Posted by nic at 03:36 PM | Comments (10)
[雑感]

断層。

昔住んで居た土地に、平地の真ん中に500mぐらいなだらかな斜面が続いた後、急な崖になってまた平野になっている、奇妙な地形があった。伝わりにくいかなぁ。平地の真ん中に滑り台があるような感じ。ぽっこり山になっていて、片方はなだらかで、反対は崖。まぁ、平野の終わりの、山裾の方ではあるのだけど。

ずーっとずーっと、不思議だなぁ、と思っていたら、そこは「断層」なんだそうだ。その小山は西向きのなだらか斜面を利用して宅地造成されたのだけど、そういえば崖に近い方では縄文土器が出土していた(そう、この辺には縄文人が住んでいたのだ)。

調査結果によると、最後の活動は6000年前前後で、その前の活動が分からないので周期は不明とのこと。

長年の謎が解けて、スッキリ。(って何してるんじゃ?)

活断層調査成果報告・H12 新潟県:櫛形山脈断層帯:
http://www.hp1039.jishin.go.jp/danso/Nigata5frm.htm

Posted by nic at 12:22 PM | Comments (2)
[晩飯]

厚揚げ焼き

こんな時間に小腹が空いてしまったので、厚揚げ焼いてネギショーユ。

一人でうまうま。

Posted by nic at 12:30 AM | Comments (2)
[雑感]

映画「Chocolat」

なんでか知らんけど手元にあるので(すっとぼけ)観てみました。

ジュリエット・ビノシュの可愛いのと、ジョニー・デップのイケメン顔に見とれてました。
ジョニー・デップが始めて登場するシーンで弾いていたのは、普通のギターではなくて「ドブロ」と言われるもの。いつだったかケンタローさんとライブを聴きに行って見ていたので、すぐわかりました。ちょっと嬉しかったり。

お話も良いお話で。どんなに「大丈夫。」と言って繰り返していても、やっぱり切れる時は切れるものなのだなぁ、とか(いや、書かれたお話かも知れないけれど、演じているのは人間の役なんだからそれは人間の行動だよね)。

こんな(汚い)部屋の中で観ないで、映画館で観たいな〜。

公式ホームページ:
http://www.miramax2000.com/chocolat/

Posted by nic at 12:27 AM | Comments (4)

May 22, 2004

[今日の一枚]

免税店に

ラオックスの6階。
Posted by fly-nic at 06:52 PM | Comments (4)
[Palm]

PalmSource, Inc,グラフィティ訴訟で勝訴

5/22のPalmFanから。

ホンマかいな。でもだからってGraffiti1に戻ったりはしないのだろうな。

ちょびと驚いたので更新。

Posted by nic at 03:31 PM | Comments (0)

May 21, 2004

[今日の一枚]

紅茶

2004052105.jpg

どぞ。>うしさん

なまけで日記:
http://diary.hatena.ne.jp/ushi-m/

Posted by nic at 05:26 PM | Comments (2)
[Palm]

Palm Universal Screen Protector

2004052103.jpg

昨日液晶保護シートを買いにモバイルプラザへ行って来ました。んで買ってきたのがこれ。
裏に各機種の液晶のサイズが書いてあって、自分でカットして使うようです。
2004052104.jpg

palmOne純正、という名前だけに惹かれて買ってみました。一枚で630円だったかな? 2枚セットになったやつもありました。

ちなみにZire72の在庫が10個ぐらいありました。31も2個ぐらいありましたよ。欲しいヒトは電話しましょう(わらい)

モバイルプラザ:
http://www.mobileplaza.co.jp/

Posted by nic at 04:57 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

青い空

2004052101.jpg2004052102.jpg

はやしさんとネタがかぶってるけど、この天気なら他に同じ事を考えるヒトが居てもおかしくありませんわな。

とかいいつつ、気分だけで半休取ってる場合じゃないぞ。>自分
(取れる休みが半分しかなかった、という情けない話が後ろに隠れていたりもする)

夏のような日差しです。やっぱり昼間外に出て陽を浴びるのは気持ちいいなぁ。

さて、仕事せねば。

Posted by nic at 01:12 PM | Comments (0)
[雑感]

ライブ!

何の気無しに澤野工房の春のカタログを見ていたら、山中千尋の新曲が5月発売と書いてあった。
ほぉ、どれどれ、と澤野工房のページを開くと、5月11日発売だったらしい。うーし、週末Palmさん行って様子見てこよ(にひ)。

その隣に気になるものが。

 山中千尋 ニューヨーク・トリオ ツアー2004 『Madrigal』

ほぉ、いつだよー。  ...東京は明日22日でした(v_v;

遅いよ...。

澤野工房:
http://www.jazz-sawano.com/

山中千尋公式ホームページ:
http://www.chihiroyamanaka.com/

雑貨屋Palm:
http://www.palm-tokyo.com/

Posted by nic at 01:41 AM | Comments (0)
[日記調]

酒代

旨いのか不味いのかは別にして、ここ一か月酒代が掛かり過ぎ。

#一番生活を圧迫しているのはここなのだろうか?

っていうか、お茶のめ。>自分

Posted by nic at 01:35 AM | Comments (5)

May 20, 2004

[晩飯]

鶏のソテー

100スキで鶏のムネ肉をソテー。塩胡椒をしたものをウィスキーに漬け込んで、その間に茄子ともやしを炒める。そして飲みながら食べちゃう(をい)。
肉をフライパンにおろしたら、ウィスキーが換気扇近くまで燃え上がりました(おおわらい)。

100円なのは仕方がないが、も少し大きいのが欲しいな。中華鍋…や、贅沢か。
身の丈に合っているとはこの事だろう。


料理したのはチャンプルもどき以来。やっぱ前が見えてると違う。

Posted by nic at 09:15 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

いかんいかん。

三日ばかり、手先を眺めていたら行き先を忘れてしまった。

わしの行き先はあっち。


さて、と。

Posted by nic at 08:17 PM | Comments (0)

May 19, 2004

[緑・自然・環境]

農業用水路で水力発電

今朝のNHKのニュースのなかで取り上げられていました。

農業用水路で水力発電、Jパワーが栃木県で実証実験(FujiSankei Business i. 2004/5/17)
http://www.business-i.jp/news/ene/art-20040516213554-FVATOGVCDL.nwc

発電機は用水路の2メートルの段差を流れ落ちる1秒間あたり最大2.4立方メートル分の水の力で動かす。1年間に換算した発電量は最大約19万キロワット時となり、一般家庭50世帯分の消費量に相当する。

こういう小規模な水力発電って前から気になっていたのです。水力発電というとどうしても「ダム」と思い浮かべてしまうのですが、昨今ダムは色々問題があります。あ、いや、別に昨今には限りませんが。
記事中に上げられている多数の問題点や、コストの問題など。まぁ、少量のエネルギーを作り出すのに沢山の他のエネルギーを消耗してしまうのでは本末転倒なんですが。

国会の隣りに原発を誘致しよう。ではないけれど、山奥にダムがあるのは気になるけれど、東京の街中にこの程度の発電機があちこちにあっても誰も気にしないと思うのですが(おおわらい)。

ま、なんです。ちょっとずつですが無理をして、ノウハウをためて改良し良い方向に持って行って欲しいです。期待大です。

Posted by nic at 11:18 AM | Comments (3)
[Palm]

Zire72 - カメラの画像

野外で撮ってみました。お天気は若干明るい薄曇り。

2004051901.jpg
(クリックすると縮小前の画像を見る事ができます)

これを見るとさすがにZire71よりも写りが良いような気がします。というかそもそも100万画素ってこんなもんでしたっけ?(^^;

Ni:PUG blogでさるぞうさんもインプレッションの中で書いてらっしゃいますが、どうも室内はうまく撮れないです。これではんまい物の写真を撮るのに困るかも知れません(...書いてから思うけど、非常に低レベルだな(vv;)。

さらにちょっと続く。

ええと、感想をいくつか。

71はスライドすることでカメラが起動しましたが、72にはスライド機構が無いので、初めから割り当てられているハードボタンを使うか、ランチャーにあるカメラアプリを選んで起動させます。
いざ撮影! していて思う事。
White balanceがZire71と同様にAutomatic/ Floresecnt / Incandescent /Sunlightから選べるのですが、それぞれを選んでも余り変わらないような感じがします。さらに"Advanced"で手動調整出来るBrightnessが、アナログバーの絵のくせしてプラスマイナス2段階ずつ、全部で5つからしか調整できません。非常に調節しにくいです。"Low light"という設定項目もあるのですが、これも余り良く分かりません。
シャッター切れるのが遅いのは、Zire71と同じ。プレビュー画面が出るまで待たないと撮れてません。

画像の閲覧は"Media"というアプリで行います。ランチャーから起動するか、カメラアプリからアイコンをタップすることで起動します。
このアプリの特筆すべきは、ペンツールを使って絵を描く事が出来ることです。こんな感じ。
2004051902.jpg

...えーと。どこかで見た事のある機能ですが(大汗。

まだ全然使って居ないので、もう少し使い込んでまたレポートしたいと思います。

Posted by nic at 11:05 AM | Comments (2)

May 18, 2004

[Palm]

Zire72

到着。取りあえず充電中。

2004051801.jpg

持った感じが非常に薄くて軽いです。Tungsten|Tがm100なら72はPalmVのような感じ、と言うとちょっと誇張があるかな?
あ、CLIÉ PEG-T600と同じぐらいです。幅がちょっと広いかな。
えーと、なになに? Zire72が幅7.49 cm×高さ11.68 cm×奥行1.70 cm、重さ136 grams、対してT-600は約幅71.8mm×高さ118.0mm×奥行12.5mm、重さ138g(どちらもサイト上のスペック表記から。単位は計算してね)。
Zire72の厚さはカメラの出っぱり部分の厚さでしょうね。出っぱっていないところは…誰かノギスぷりーず(この会社では出て来ないです)。

あと、ACとUSBが別のコネクタになっているのですけど、これってやっぱりUSBから充電することは出来ないのでしょうか?(まだ試してない)
だとすると、出掛ける時はUSBケーブルではなくてACを持ち歩かなくては行けないということに…。それはイヤだなぁ。


会社でこそこそやっているのと、慣れないデジカメでボケボケですが、もう3枚ほど、続きにアップしておきます。

2004051802.jpg
右側面。PalmVとは違って、こちら側にしかスリットはありません。でも、なにか別のスタイラスが刺さりそうですね。


2004051803.jpg
PalmIIIから始まった側面後方の丸みは、実際の厚みよりも薄く感じさせてくれます。Zire72ではだいぶ奥の方までカーブしています。


2004051804.jpg
お尻は丸く処理されています。


と言うわけで、CmePa復活です。(完結)

ただしレビューは続く。(くるくる)

Posted by nic at 02:12 PM | Comments (8)
[カメラ]

三社祭

IMGP0213-t.jpg

先週末は浅草・三社祭。一番盛り上がるのは日曜日ですが、日曜日は天気が悪そうなので土曜日のウチにちょっと寄ってみました(この後銀座まで自転車で疾走、神田まで戻ってビールを一杯。夕方から月島へ飲みに(途中、肉屋でコロッケを買い食い)。たらふく飲み食いして10時頃解散、神田までとって返してまた飲みに。)

広角のレンズしか持っていないので、近寄らないと撮れない。でも近寄るとすし詰めでカメラを構える隙間が無い。という状況下での一枚。

昼間野外での始めての撮影(天候は薄曇り、時折日が差す)だったのだけど、次はちゃんと静物を撮りに行ってみようと思います。

Posted by nic at 10:56 AM | Comments (0)

May 17, 2004

[Palm]

餃子が食べたい人

My箸とレンゲを用意して、お腹を空かせて待っていてください。
(や、お腹空かせて待つだけでいいですけどね)

つづく。(その2)

Posted by nic at 09:04 PM | Comments (7)
[わたくしごと]

暖かい物に触れた。

週末は、ほげほげとしながら暖かい物に触れた。

そんな事が特別に思えるのだから、今はよっぽどオカシイのだろうな。わはは。


とるるるるるるる...(くるくる)

Posted by nic at 08:29 PM | Comments (0)
[雑感]

自転車

訳あって去年の今頃に一台の自転車を買った、同じ車種の自転車を(^^;。元々持っていた方の自転車はバッグに詰めて起きっぱなし。いい加減これじゃ可哀相だと思っていた所に、友人が近くに越してきたと言うので、ちょっと聞いてみたら引き取ってくれる話になり。

そんな訳で連休前半に目一杯磨いて、1時間のラストラン。ありがとう。>名の無いピクニカ

で、まぁ、もう一台をバッグから久々に取り出して来たわけです。

土曜日は天気も良く、風は時折強く吹くものの暑くもなく寒くもなく、絶好の自転車日和。銀座にある小さなカメラ屋さんまでカメラバッグを物色しに行くことにする。自転車をバッグから出してみると、まず、空気は空っぽ。油は...大丈夫そう。そいえば正月に一回手入れして乗ったっけ。バッグに入っていたおかげでサビやドロ汚れはほとんど無い。

ちゃっちゃと空気を入れて、いざ出発!

これが驚き。譲った自転車と同じ自転車とは思え無い。まずペダルが軽い。明きらかにスピードが出てる。なんでこんなに楽に漕げるのだろう?  そうだった、この自転車は買ってすぐに、当時良く行っていた自転車屋に(文字通り)乗り込んで調整してもらったのだった。

まずハンドルの高さが違うのに気がついた。恐らく目一杯高くしてある。こっちの方が全然楽。以前はずっと前屈みだったんだなぁ。こいつだと直立して乗っている、むしろふんぞり返るぐらいで乗る感じ。その代わり、ちょっとでも力を入れるとすぐフロントが浮いちゃうのだけど(^^;。
後、チェーンのたるみをしっかり取ってある。ペダルの踏み込みに気持ち良く反応する。快適。ブレーキパッドも交換してあるのだけど、ブレーキそのものがちょっと緩いみたいだ。これは後で調整し直した方がいいかもしれない。遊びが多くて、最後まで握り切れない感じがする。それでもまぁ、フルブレーキと加重移動で停止時にお尻を出す事が出来るけど。

うまくお尻を持ち上げられると、そのままターンが出来るんだろうな…(ぼそぼそ)。

いやいや、しかし。久々に。本当に気持ち良く自転車で疾走。

Posted by nic at 01:18 PM | Comments (0)

May 13, 2004

[Palm]

ところでZire71は?

今日は手持ちの仕事が切り良く終わりそうだったので、早めに切り上げてジムへ行こうかなんて考えていたのですが、「(前回のやつに)一行追加して」と頼まれて軽い気持ちで作業を始めたらこの一行が収まるスペースがそこには無く。結局全面レイアウトを組み直して納めようと鋭意努力中であります。その上、手持ちの仕事はそのまま丸々残ってます、ええ。

何の話だっけ?(あら?)。あ、そうそう、なので今日はジムは諦めて目一杯仕事しようかと。なのでちょっと休憩してキーを叩いております。

この話、あまり放置しておいてもタイミングを逃しそうなので、この辺で、ちょっとね。

さて。(前置き長っ)

関係無いエントリーのコメントでZire71が帰ってきた事を書いていますが、連休直前に発送、うまい具合に休みに入る前に税関を通過して連休明けぴったりに交換品のZire71が帰ってきました。シンガポールにゃゴールデンウィークはありませんから。

が。

お気付きの方もいると思いますが、その週末に浦和で新潟の大敗戦を観戦しながら、修理から上がってきた綺麗なZire71を義姉に嫁に出してきました。

CamePaの方はおかげさまで特に大きな問題が発生する事もなく会員の方が投稿することが出来ていますし(一部で不評だけど^^;)、Youngさんにパルマガで紹介して頂いたおかげで閲覧者も増え、更に面識の無い方からの申込みが、5人ぐらいあったかな? とにかく随分増えました。
当初3日に1回ぐらいはネタを提供していかなければならないかな、と考えていたのですが、20人以上投稿者がいる今はもはや投稿する隙間がないぐらいです。嬉しい悲鳴とはまさにこの事ですね。

順調で、安定していて、私が労力を割かなくてもいい。

あと、あれですね、また仕事が忙しくなり始めて来たので、写真を撮る暇が無かったり。土曜も出勤しなくちゃなりませんし、前日の夜が遅いと昼休みは昼寝しないと仕事が進まなかったり。

まぁ、そんなこんなで、OS5のマシンを欲しがっていた義姉にZire71売り渡してCamePaがにぎやかになるとともに、私はそれでどこかへ飲みに行こうかな、と思う所なのであります。

要するに、今、私の手元には"CamePa"が無いのよ、というお話。

(つづく)

Posted by nic at 05:37 PM | Comments (7)
[Computer]

エミュレータ

x86でPPCが使いたかったらこれ。
PearPC:
http://pearpc.sourceforge.net/

PPCでx86が使いたかったらこっち。
Bochs:
http://bochs.sourceforge.net/


遠巻きに見ているぐらいしか出来ないけど、すごいなぁ。

#26万ぐらい掛けてPCを新調していればどちらかぐらい出来るのだろうな…(くるくる)

Posted by nic at 02:49 PM | Comments (0)
[Palm]

■ AirBonchi POWER PLAY! 投票受付中!

ツボにはまると抜け出せなくなるエアボンチのサイトで、パワープレイの為の投票が行われています。

今回のアーチストは大阪の路上をステージとしている「SARA」というデュオのグループ。

エアボンチで5/13〜18の間、平日22:00・土日22:30から6曲全部流れますので、それを聴いてサイトにある投票フォームで一票投票してください。

結構良い声していますので、 是非一度聴いてみてくださいね。


SARAホームページ:
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Eucm/SARA.htm

今回のこの「SARA」はエアボンチファンで知り合ったゆーとさんが、偶然神戸の路上でナンパしてきたもの。…や、正確には路上で歌う事で、ゆーとさんがナンパされたのかも。まぁどっちでもいいか(^^;。

街を歩いていて会える、こんな出会いってステキすな。ちょっと前にくどうっちさんが日記で書いていた地下鉄のコンコースでのアコーディオンを奏でるおねーさんといい。
路上で立ち止まって聴いた事ってないのですよ、私。湯気の立つコーヒーでも飲みながらちょっと寄りかかって無心になってみたいものですな。

隙間が出来たら何か探してみよっと。

ゆーとさんのサイトはこちら。
Artificial Workshop:
http://a-workshop.parfe.jp/

Posted by nic at 11:29 AM | Comments (1)
[雑感]

04/5/13 9:17

あるとき、自分がちぐはぐな生活をしている事に気が付く。いままでとは違う事をして、違う物を食べ、自分でしたい事をしていない。

生活のリズムが崩れた、と思うかも知れない。でも実際は既にその生活を繰り返していて、既にそれを(新しい)リズムにしていたりしないだろうか?

ウマイ具合に一歩引いて自分を見る事が出来ると、それは、必然であるというか、自然な姿だったりするのよね。

変わらない生活なんてないのさー。

Posted by nic at 10:55 AM | Comments (0)

May 12, 2004

[雑感]

アマモ消失

三番瀬フォーラムより。

昨年3月に行徳沖に移植したアマモが、消えてしまいました。(http://www.sanbanze.com/ 2004.5.11)

昨年3月に行徳沖に移植し、その後順調に生長していたアマモ約1600株が、すべて消失しているのを、4月末のモニタリング調査で発見しました。

一体、誰が、何が楽しくてするのでしょうか。えれー疑問です(うーん、どれだろう。「怒」? いや「呆」? 「謎」は違うよな。)

Posted by nic at 12:08 PM | Comments (0)

May 11, 2004

[日記調]

晩飯

帰っても冷蔵庫が空っぽだと気が付く午後10時30分@会社。

まだ早い方だからいいか。チリビーンズの缶詰あったな。それだ。

さて、帰るす。すすす。(くるくる)

Posted by nic at 10:57 PM | Comments (0)
[晩飯]

ちゃんぷる?

連休中のどこかで、ニラとタマネギとスパムの缶詰でチャンプル。
が、缶詰を最初に開けて置かずにタマネギを炒め始めたら、なんと缶が開かない。結局缶切りを出してきて開けたものの、その間にちょっぴり焦げ焦げに。
味付けは塩胡椒のみ。ちと油が多かったかな。

日曜日の夜に、残っていたスパム半分と、あり合わせでピーマンとしめじを炒める。こちらも塩胡椒のみ。スパムに塩っ気があるので、塩は控えめで丁度良いぐらいのようだ(やっぱりほら、年寄りは塩分控えめにしておかないと)。
今度は手間取らなかったのだけど、何故か鍋の底が焦げてる。どうやらスパムの油が焦げてるみたいだ。

どこかで安いスパム探してこようっと。

ところで、調味料は本当は何をいれるべき?>チャンプル
あ、やいま行って聴いてくればいいのか。そーかそーか。にひひ。

Posted by nic at 03:26 PM | Comments (5)
[雑感]

持ち物が増えすぎた

永遠の旅人、スナフキンはこんな事を言っていた(と思う)。

「荷物が増えるのはなんて恐ろしい事だろう!」

ついでに言うと、ムーミンママは、物を大切にはしたけれど、固執はしなかった(但しハンドバックだけは別)。

わしは持ち物が増えすぎた。

荷物が増えすぎたものだから、掃除がしにくいのだな。まずはさっさとラックを増設して本とCDを納めることが先決なのです。ソレが済んだら少ない収納スペースを整理し直して。
湿気が凄い部屋なので、梅雨対策をしないと。一念奮起せねば。


...もっとも、ムーミンは先祖からの習性で、荷物が雑然と詰め込まれた屋根裏のような、狭い空間に居ると落ち着くらしいのだけど。私も毎日ぬくぬくしてます。あ、いや、昨日は頭からずっこけそうになったか。

はい、危ないので片付けます。

Posted by nic at 03:10 PM | Comments (0)
[カメラ]

取りあえず

GW中に、3箇所、250枚ほど撮影してみました。全部で2.5GB。

今のところ、半数以上がブレブレで(おおわらい)。
まぁ、ソレというのも、どのときも酔っぱらっていて、かつ夜の室内だからなんですけど。

んー、次は晴天下で何か撮りに行きたいぞ。っていうか行くぞ。

Posted by nic at 02:27 PM | Comments (0)
[雑感]

コーヒーミル

正直に白状します。

2月に神戸へ行った折りに、三宮センター街でふらっと入ったコーヒー屋さんで高価なコーヒーミルを買って帰ってきたのですが。

まだ開封すらしていません。

つか、存在を忘れていました。
先日招かれて行った、友人のお家でコーヒーをいれて貰った時に思い出しました。

はい、部屋の中で15分ほど捜索しました。出てきましたよ、もちろん。

暑くなってきたから、作りおきして冷ましておくかな。

Posted by nic at 02:15 PM | Comments (7)
[日記調]

小ネタがいくつか。

あるので、順次仕事の合間を見つけて垂れ流しにしますね。

今日はもう読んで飲んで寝るす。

おやすみなさい。(v_v)

Posted by nic at 01:00 AM | Comments (0)
[Computer]

サーバー止まっていました。

10日の未明から午後5時頃までに渡って、「niku-nama.com」の全てのサービスが止まっていました。

ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

今は復活しております。


言い訳とかは続きで。

止まっていたのはサーバーじゃなくて、ルーターだったのです。サーバー君は元気に仕事をしていたけれど、ADSLモデムさんとの間にあるルーター野郎が失神していて、やり取りが出来なくなっていたのです。

これに気が付いたのは最寄りの駅のホームに立って、Tungstenでメールを受信しようとしたとき(vv;。
朝ちゃんと確認出来ていればその時に復旧出来たのですけどね。

ルーターはPCやUNIXじゃなくて、ルーター専用機(っていうのか?)を使っています。これは「稼働部分が無い方が信用出来る」という義兄のアドバイスから。でもこいつが外部からアクセス出来ないわ、ツールはMacしかないわで、遠隔で操作するような所に置くのには不都合極まりないのですな〜。。。。

仕方が無いので、機材探してきてルータ組むです(vv)。

Posted by nic at 12:49 AM | Comments (6)

May 06, 2004

[わたくしごと]

題名は特に無い。

そーか。
今の自分には一冊の医学書よりも、たくさん映画を見て、(フツーの)本を読んで、人と会って、話して、飲んで(?)、笑って、泣いた方が、良いのだろうな。

と、ふと思った。ええ、件の本を読みながら、ふと。

結構この本を読みながら、いろいろ考えるから、本自体は全然読み進まないのだな。別に悪い事じゃなくて、いろいろ分かるからある意味、楽しいのだけど。悲しくもあるけど。

でも今日はさすがにこれから映画観るのはよそう。。。昨日も遅くまで作業してたので、今日は会社でへろへろだったのでした。まる。

おやすみなさい。

たんたたんたたんたたんたった、たんたたんたたん。(くるくる)

Posted by nic at 11:56 PM | Comments (8)
[日記調]

忙しいったらありゃしない

なんてもんじゃありません。フツーに忙しいです。

連休は頭とお尻に用事があった上に、今週末は下谷神社例大祭神田明神大御輿渡御ですよ。

いや、参った。どっち行こう。まぁ、そんなに悩む必要も無い。ハシゴすりゃ良いだけの話だから(笑)。それよりも、土曜日は早めに切り上げないとイカンっちゅーことだな(何を?)。

そういえば、その翌週は大阪から客人が来るって言っていたハズだけど、その週末は三社祭なんだな。


その前には、この社内で溢れそうで押しつけられた超特急の仕事を片づけねばな。

そーか。ぴったり一致した。こーいうのを「朝メシ前」って言うんだな(ニマッ)。

と、持ち上げてみるテスト。

ひょっひょー(くるくる)。

Posted by nic at 05:54 PM | Comments (0)
[日記調]

メールを書く。

毎日、新しくメールを書き始めて、今日は2通送る。昨日も2通。残りあと4通。下手するとまだ漏れてるのもあるかも(うー。)。

疲れる上に体によろしく無い。


ぱらぱ〜(くるくる)。

Posted by nic at 03:30 PM | Comments (0)
[雑感]

北欧のデザイン

なんて言うと、歯が浮きそうで個人的にはちょっとアレなんですけれど。
ジョージ・ジェンセンが今年で100年目を迎えたのにあたって、記念展をやっているのだとか。

asahi.comから。
北欧モダンリードし100年 美と実用性融合の銀製品(asahi.com, 2004/05/05)
http://www.asahi.com/offtime/fashion/TKY200405050120.html

今秋には東京でも開かれるのだそうな。
銀器だからと〜て〜も〜高価そうで、私には全く縁が無い事請け合いですが、いかにも滑らかな曲線美を見せられると、一度この目で見てみたいですね。

目の保養、目の保養…。

ちょっぴり危険(?)なジョージ・ジェンセン ジャパンのサイトはこちら。
http://www.georgjensen.co.jp/

#お買い物は自己責任で。

Posted by nic at 03:25 PM | Comments (0)

May 05, 2004

[雑感]

今日は

しょうぶ湯ですよ、奥さん。
明日から仕事だから、なんて言って、お家でユルユルしている場合じゃありませんよ。

うほほ〜(くるくる)。

Posted by nic at 02:35 PM | Comments (5)

May 03, 2004

[雑感]

有限無限

映画「The Legend of 1900 」、邦題「海の上のピアニスト」を観た。

これは、1900年の大西洋横断の船の中で産まれ、そのまま置き去りにされてしまった天才ピアニストの話だ。
彼は貧しい石炭焚きに拾われて育てられるが、「天才」と呼ばれるピアニスト−船所属の楽団員になる。

後はネタばれと新しい感想。

5年前。
この映画を津田沼のミニシアターで観た時は、19寄りだった。貫き通すものがあれば、そういう風に終わりを自分で迎えても望む所なのだと。

今は違う。
どんなに屈辱的な、屈服的な事があっても、進んで行けば先があるのだと。無限が恐いのは、彼だけじゃない。5分先は酔っ払ってクルマに轢かれていようとも、進む事に間違いは絶対にない。

「あんなたらどうする?」
「わからんね」

ああ、わからんさ。誰もが考えて進むのだろうから。その時の判断は失敗だったかもしれない。どうすることも出来なかったのかもしれないさ。
19が分からない訳じゃない。間違いだとも言わない。間違いだとは思うけど。

この映画の、や、映画を観た普通の人の気持ちになった気がする。

俺は19の気持ちから、マックスの気持ちになった。

Posted by nic at 10:32 PM | Comments (5)

May 01, 2004

[日記調]

そんで今日は

朝9時にDHLに起こされる。そうなんです、昨日集荷だったはずなのに、昨日帰宅したらなぜか不在伝票。結局、クレイドルだけ先に届きやがりました。

で、ま、二度寝しまして(お決まりですね)。
お昼前に起きて、サイトをチェックして。テレビの天気予報で「明日は寒い」とやっていたので、自転車の掃除をすることに。
が、コンパウンド(磨き粉)が見つからない。とりあえずカラ拭きだけして、556だけでところどころ。しかしだめだ、コンパウンドがないと。探して買ってこよう。

そんでもって、今は近所のサテンからジョルナダでの更新のテストなのでありました。まる。

Posted by nic at 04:03 PM | Comments (0)
[日記調]

昨日は

すっごい久しぶりに、昨夜は肩が痛かった。
ここしばらくそんなこと無かったんですけどね...。なんでまた急にっていう感じで、全く思い当たるフシがありません。今はまた全然そんな感じは無いのですけど。

チェッ、やだね。自分で。

Posted by nic at 03:50 PM | Comments (0)