March 30, 2004

[わたくしごと]

戻った。

戻った。

一年前に。

それと、もっと前に。それから、もっともっと前に。

今日、新たに分かった。ここんところおかしかったのも(何かのせいにするわけじゃない。原因も対象も自分自身であることにはかわりないので)。
映画「パールハーバー」の話を書いていて。例の本を読んでいて。ちょっと別の事を考えていて。わかった。

どこまで戻れる? 鍵はどこに? 門だけは、きっとそこにある。

ここ2週間、ひどい事をした方々。すみませんでした。

Posted by nic at 11:49 PM | Comments (0)

March 29, 2004

[今日の一枚]

菜の花発見。

2004032901.jpg

去年は一度もお目にかかれなかった気がする。
学生時代の通勤経路、線路脇に一面菜の花の所があったっけ。
ここは一丁、スーパーで探してお浸しでも作るか!(^^)

#ところでZire71、本当にコネクタ部分が逝ってしまったみたい。
#HotSyncも通信カードアダプタも反応せず。
#「黄金の引き」を体得した模様…。そんなのヤだ(なみだ)

Posted by nic at 02:47 PM | Comments (2)
[雑感]

字が汚い

今にはじまった事でもないし、恐らく今後、直りもしないのだろうけど、私は字が汚い。
しかも筋肉痛で腕が強張って、一層、手が動かなく…。

封書の宛名書きも、これでは失礼ってもんだ(なみだ)。

ごめんなさい(vv)
とりあえず、昼休みに投函してきます。。。

がっくり。

Posted by nic at 11:45 AM | Comments (2)

March 28, 2004

[今日の一枚]

汐入公園

休憩ちう。

さすがに川べりは空気がひんやりしている。厚着で自転車漕いだ身体にゃ気持ち良い。

微かに、水の匂い。


Posted by fly-nic at 04:18 PM | Comments (3)
[今日の一枚]

隅田川神社前

東白髭公園の脇。 今年の正月に七福神めぐりをしていて通りかかって、裸ながらその並木と枝ぶりに期待させられていた所。

満開にはちと早いみたいだ。残念!


Posted by fly-nic at 04:02 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

墨田公園

所々満開。

良い天気だ。ちっとも寒くない


Posted by fly-nic at 03:33 PM | Comments (0)
[日記調]

夢を見た

ここ2,3週間、しばらく夢を見る事がなかったのだけど、さっきは夢を見ていた。や、よく考えると、昨日と、その前も、見たかもしれない。

与那国でお世話になった方が出て来て、フェリーに乗り込む僕ら(そう、僕らだった。複数だった。誰だったんだろ? 扉をくぐって行く後ろ姿しか見なかった)を見送ってくれた。海は穏やかに見えたけど、結構揺れていたので、実際に乗った時のように上の甲板で船の中心に腰を下ろして、日を受けながら島の絶壁を見ていた。みんなは寝床を確保しに行ったのか、船室へ入って行った。

やっぱりそこでも一人だった。

花見の時に日に当たっていた感覚が、甲板の上の感覚に近かったんだろうか?
とりあえず例の本でも読み返すか。

Posted by nic at 03:04 PM | Comments (0)
[日記調]

本日も快晴

あー、すっきりした。

花見して、しこたま酒飲んで、ちろっと煙草吸ってきました。
今日は死ぬほど休んで、作業は明日からにしますわ。
#というか酔っ払ったままクーラーボックス攻めはキツかった...。
#もっと早く気が付けよな(^_^; >水と氷捨てる

しかし、どこまで行っても役にたたんね。
「次はオマエだっ。」と言われた後に、その隣の方に「2年は早いだろ。」と言われるのもやむなし。
(いや、自分でも分かってたけど、そうじゃなくて変な切り返しをしてしまって、すまんかった)

#いっつも謝ってるな。
#もっと良く考えてモノ言え。

Posted by nic at 02:36 PM | Comments (0)

March 27, 2004

[今日の一枚]

花見

く・○・っ・た・れ
Posted by fly-nic at 05:37 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

ここは岩本町

うわわわわーん。

自分で冷静に書きながら、泣かずにはいられない。
ごめんなさい、でも、気持ちは泣きたい。


Posted by fly-nic at 03:01 AM | Comments (2)

March 26, 2004

[今日の一枚]

夜桜

所々満開。

上野の山より


Posted by fly-nic at 08:49 PM | Comments (0)
[日記調]

2004/03/26 14:30

晴れ。やっと晴れました。
月曜日からの長雨は、自分の目で目撃する劇的な天候回復で、きもちよ〜く晴れてます。朝はあんなに真っ黒だったのに、今や白い雲の合間合間から青空が覗いています。地面にところどころシミのように残った水たまり。水の匂いを含んだ、冷たくない、むしろ暖かい風。

春・到・来。

大きな声で叫ばずには居られません。うーん、会社で座りっぱなしだなんて、勿体無い…。

写真を撮りたかったのだけど、失敗。無念。

Posted by nic at 02:44 PM | Comments (0)
[雑感]

悩みどころ

禁煙を謳って早幾年月。手元のPalmに寄れば2000年1月だそうです。かれこれ四年。学生時代にばかすか吸っていて、いい加減辞めたいな、と思ってたところで、背中を押されたんだったかな? たしか。

途中、やっぱり、ぱかすか吸っていた時期が何度かありますが、基本的にはたばこは吸わない。

基本的には。

っていうかですね。いちいちこんなんで「悩み」にしてるから、いや、してるのがオカシイんだ。
吸いたい時は吸う。吸わない時は吸わない。それでええではないか。>自分

今日は吸わないでさっさと寝ちまおう。

Posted by nic at 01:00 AM | Comments (0)

March 25, 2004

[晩飯]

今日の晩飯。

アホみたいに忙しかったのもようやく終焉、次の仕事の山までは、週に一度はジムへ行く、週に一度は本屋へ寄る、晩飯は自宅で摂る、というごく普通の生活に戻るにあたって「晩飯」カテゴリを新設。

昨日はチンゲンサイと厚揚げの炒め物。
茹でたチンゲンサイと切った厚揚げを醤油、酒、胡椒、鷹の爪(以上あり合わせの調味料っぽいもの)で炒めてみた。まぁまぁ。
(豆板醤があれば味噌で味付けしても良かったな〜)

一昨日は大ぶりのほうれん草を2把茹でて、ネギと卵を落としたそばに投入。プラス、厚揚げ焼いてネギのせ。生姜もあったのだけど、手抜き。

さて、今日は何食うべか。(地)

Posted by nic at 05:37 PM | Comments (0)
[Computer]

メンテナンス実施のお知らせ

この"にく生.com"は足下のPowerBookで動いているのですが、週末を中心にメンテナンスを行います。

ケーブル引っこ抜いたり再起動掛けたりしますので繋がらない時があるかもしれませんが、ご了承くださいまし。

#すっ飛ばさないようにしないとな。

Posted by nic at 02:10 AM | Comments (0)

March 24, 2004

[Palm]

かめぱ〜

何の前置きも無い上に、お守りのバグ取りとか神戸旅行記とか、やるべき事が山積みになっているんですが、あえて言います。

カメラ付きPalmのグループを作ります。

Zire71, TJ37, NX, Treo600... PalmPIX, EyeModule, Photo Traveler, etc etc...。

写真を投稿してもらえるシステムをちょろんと作りますので、宜しくです。

#いつもなら、無意味すぎる上にアホなぐらい秘密主義なので隠しっぱなしですが、今回は逆を突いて。
#むしろ、これで引っ込みが突かなくなった、とも言う。

#FUJIKIさん、なるべく早くに、メールさせていただきますね。良かったら、是非賛同ください。 :-)

Posted by nic at 02:28 AM | Comments (20)

March 23, 2004

[日記調]

本日は

仕事がガッツリ片付いて気が抜けていたり、イベントも無事盛況で終わって(かつ製作物も出来たし)気が抜けて。毎度の事だけどあまり食べずに飲んだくれて。もちろんこれから残務処理もあるし、謎の「かめぱ」の仕事もある。90分世界一周のネタだしもしないと。お礼参り、じゃないや、回りもしないと。

なのだけど。目はかすむわ、手足は鉛のように重いわ、肩は痛むわ、挙げ句に胃まで痛み出す始末。

ちょっとお休みしまする(v_v)

Posted by nic at 12:23 PM

March 22, 2004

[わたくしごと]

Palm Day Osaka

わたくしごとのみです。

レポートや感想はまた別に。

先に、謝らせていただくと、帰着報告を、ひとつも、誰にもしていません。そんな気分じゃないので。ごめんなさい。

いや、謝るのなら、するか。それは、省いては行けない仕事の気がする。
- - - - - - - - - -

ふぅ。ひとまず。急ぎ必要な所には連絡したかな?(2時間経過)
- - - - - - - - - -

まぁ、なんです。今回はですね。大阪開催ということで、「大阪に一度行ってみたい」というのを脇に捨て投げてもです。
昨年参加出来なかった分(チェックはして気にはしていたけど、行く気はなかったんです。本当の話。いや、行くぞっていうから、行って結局は笑って飲んでましたけど、行く途中は気は重かったです。正直。そんな気分じゃなかったので。かつスタッフ側の人には状況の説明もなく一枚も噛まなかった事も、それを気にしていたこともあり)を加味しつつ。口には出すまいと思っていたのに(某k女史には開催前にメッセンジャーでこぼしてしまいましたが)、過去クルーの隊長だったgooさんの手伝いをしたかったんです。去年参加しなかったので一昨年の話になりますが、会が始まって大方の人が会場入りしたのに、「いや、まだもうちょっと遅刻の人がいるかもしれないから、外にいるよ」と小雨の中へ勢い良く階段を駆け上がったあの人の後ろ姿が、忘れられないのです。
(その後は伝言係をいくつかやったあとに、一声掛けて誰も居ないところへー外へ逃げ出ていって煙草吸ってたのが事実だ)

今回真っ先にクルーに手を挙げようとしていたら、別件でコアスタッフ入りをする事になり、結果として当日スタッフ以上の事はしたと思う。

いま、自分では別件の仕事と、クルーの仕事と、それぞれで100%仕事を出来たかというと、どうなのだろうと決めあぐねています。
ん、いや、100%ってのは悪い癖だな。最低限出来ていればいい。100%なんてなりゃしない。そんなのは機械だって出来やしない。

俺は、あの人の何分の一でも仕事が出来ただろうか? それにこだわるあまり、今回のスタッフに逆に迷惑をかけなかっただろうか。
その答えは、誰かに情をかけてもらったり、ましてや褒められたいと思っている訳じゃない。自分でした事を自分で認識出来ていればいいのだから。(もっとも、声をかけてもらっても、頭の固い私はそれを(表向きはありがとう、と答えても実際かなりの部分は)受け入れはしないのだろうな。アレだから)

- - - - - - - - - -
そこまで思っていて、じゃ、どうなのよ、というわけだ。迷惑はいくつかかけただろう。浅はかな考えや無駄な発言で。仕事はしたか? モノは最低限といえ出来たし、笑顔を作って(結構無理して。恥ずかしかったけどね)街角に立った。時間後に遅刻を救済したのも事実は事実だ(必要かどうかは別として)。初参加の人と交流を持ち上げたか? カイロも用意していったし、二次会の忘れ物探索もした。

マイナスを計算しても、彼の人の指一本分ぐらいの仕事は出来たんじゃなかろうか。な、自分。代わりは出来なくても、少しぐらいは手伝えたんじゃないだろうか。彼が残して行ったものを持って手伝えたんじゃないだろうか。


- - - - - - - - - -
本当なら、こういう部類の話は自分の中で思っていればいい話で、表に出したく無いっていう気持ちもある。むしろこの半年努めて来た。なるべくだけど。

でも、今回は残して置きたい。読んでもらいたいという気持ちは違うけど、サイトに残しておきたい。(公開するのは読んでもらいたいという表れれのはずだけど、えと、そうではなくてだ、なんだ、その。うまく表せないけど。ああ、良い言葉が出て来たや。「これがにく生だ」。)

2004年3月22日01:39 記す。

Posted by nic at 03:02 AM | Comments (0)

March 21, 2004

[今日の一枚]

通天閣

Posted by fly-nic at 05:02 PM | Comments (2)

March 20, 2004

[今日の一枚]

指定席

二次会〜


もう飲むぞ〜


Posted by fly-nic at 06:55 PM | Comments (2)
[今日の一枚]

びーるびーる。

いいなぁ(爆)
Posted by fly-nic at 12:12 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

千成びょうたん

集合場所です。

眠い。


Posted by fly-nic at 10:43 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

次は

浜松。

そろそろ寝た方が良さそうだ。

夜は更ける。
列車は予想よりも静かに進む。


Posted by fly-nic at 02:51 AM | Comments (3)

March 19, 2004

[今日の一枚]

一足お先に花見ちう。

一、二分咲き。

でも、しっかりとつぼみが付いていて、枝先は桜色(まさに!)です。

上野の山より。


Posted by fly-nic at 02:24 PM | Comments (0)
[Palm]

ぱむでい前日

明日の夜から、夜行にのってちょっくら大阪へ行ってきます。
出掛けている間はmoblogだらけになるでしょう。笑

帰って来た頃には、通常営業に戻れる。。。はず。(たぶん)

お花見の季節。 春ですな。

なんだかな。。。

Posted by nic at 02:57 AM | Comments (0)

March 18, 2004

[今日の一枚]

上野駅

終電乗れなかった。むぅ。

仕方がないので散歩ちう。


Posted by fly-nic at 01:08 AM | Comments (0)

March 14, 2004

[今日の一枚]

え。

"How are you?"

"It's Fine!"


九印の個展から。(や、行ったのは昨日ですが)


Posted by fly-nic at 04:13 PM | Comments (0)

March 13, 2004

[今日の一枚]

種類も早咲きなのかな。

自転車から


Posted by fly-nic at 05:54 PM | Comments (2)

March 12, 2004

[Palm]

Veo Cancels 1.3MP Camera for Tungstens

PalmInfoCenter発。
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=6612

PalmFanの1月9日付けで紹介されていたVeoのSDカード型カメラの高画素版、Photo Traveler 130SのPalm対応版が、結局発売中止になったようです。

このカメラ、発売前にはPalm用のドライバがある事が書かれていたのですが、いつのまにかPalmに関する記述が消されてPocketPC専用になり、上記PalmFanの記事で2月中に改めてリリース、という話だったのですが。。。

問題の製品はこれ(今はPocketPC専用になっている)
http://www.veoproducts.com/Traveler_130S/default.asp
・Buy nowに進むと付属品にPalmOS用ドライバ、の記述が今もむなしく残っている(笑)

当時壊れたZire71を手元に抱える身として、真剣に購入を考えていたのです。画素も上がるし首も回るということでZire71が修理から上がって来た今も、未だに考えていたのですけど。

#SDに内臓メモリの無い高画素なカメラを挿して撮影したら、空きメモリが足りないよ、
#とフォーラムで書いている人がいましたけどね。
#そういう意味でも、そもそもの作り込みが甘かったのかも。

や、むしろSDIO回りか…(-_-)

Posted by nic at 12:11 PM

March 11, 2004

[雑感]

Jリーグディビジョン1 1stステージ 第一節

記念すべきJ1第一戦の対戦相手はFC東京。いきなり「負け」と言われちゃってるけど、果たしてどうなることやら。
本当にJ1で通用するのか見物でござんす。(初っ端に5連敗ぐらいして、その後立ち直れるかどうかを見る、という楽しみもあるな。そして暮れには残留争いとか。ってなんで始まる前から底辺のハナシやねん)。

確かアルビの公式サイトにテレビ中継の情報が載っていたな、と思ってみてみると、MXテレビ(注・東京のローカル局)でやるらしい。チューニングしていないな、と思いつつ時間を確認するとどうも夕方から録画で流すらしい。うむー。
窓を閉じようとしたら「MXテレビ」の隣りに「BS」の二文字。時間を確認すると…どうやら生の様だ。

うーん、マネして(?)実家まで行って見るかな。

む。隣の埼玉テレビの「機動戦士ガンダム2 哀・戦士」(13日土曜19:00〜)のが気になる。むしろ見たい。つか、1はいつやったんだ?3は26日らしいぞ(埼玉テレビのHPで調べた)

#つーか土曜は仕事か...。

Posted by nic at 07:36 PM | Comments (0)
[雑感]

地球温暖化と温室効果

いやぁ、今日は本当に暖かい、春(の嵐)到来って感じで。
そうなんです、嵐到来で風が強いから窓が開けられない。ここ会社のオフィスの室温は実に28度!  締め切った所へ陽光がガンガン射し込んでいるので、ある意味「温室効果」。

いや、洒落てる場合じゃないですね。温室効果による地球温暖化はとても深刻な問題。我々は物を作るのにも消費するのにも、そして捨てるにもエネルギーを消費して温室効果を進めています。まずは手元、自分の無駄を減らすところから。
光りっぱなしのクレードルなんてもってのほかだ(切っちゃろか?)

目に見えるように変化がない(いや、そうでも無いだろう。桜の早咲きだってこれらが原因ではないのか?)ので、感じづらいですが、大変な事になっているのだと思います。(ちなみにビオト−プ管理士試験の勉強を始めたんですが、かなり甘く見ていました。えれー難しいっす。高校生用の生物の教科書とか探して来て方がいいかもしれん)。

異常は起きています。確実に。
(この辺に刺激されました。>PalmTrotter 321.早い春と食物連鎖 (2004/03/05)

ついでで書くと、にっくさんのお腹も今朝から異常を訴えています。胃薬でしのぎ中...。


追記。
社内はついに冷房が始動。いかんな〜(-_-)。

Posted by nic at 03:12 PM | Comments (6)
[今日の一枚]

晩飯。

2004031101.jpg

最低限。っつーかいつもこれぐらいで済ませたいものだ。

結局、未だに自分がどうしようも無くなる時がある。そういう時はどうするかっていうと、一旦取りあえずしまい込んで(途中に沢山悩ましいものがあるが...良く考え直して...)帰宅し、量多めに飲みながら旅行記とか当たり障りの無い本を疲れるまで読んで、疲れ果てて寝ちゃう。

いや、全然根本的な事をしていないなぁ、と。

でも、今の自分ではどうする事も出来ないから−力不足なのだ、それに自分で決めたのだから−今は月見て、本読んで、音楽聴いて。自分を慰めつつ明日はまた力をつけようとやって行くんす。

そうだ。これでよし。
時間は流れ、止まらない。それを止めるわけにはいかんのよね。...ほんとに? いや、ホントだ。止めるわけには、いかん。

Posted by nic at 02:52 AM | Comments (0)

March 10, 2004

[わたくしごと]

すみませ〜ん。

降って湧いた様に公私(?)共に作業が舞い込んで来て、初版の、もとい諸般の作業がストップしています。

3/22まで少々お待ちくださいm(_ _)m

メールも書きかけです。ごめんなさい。>FUJIKIさん

#仕事の納期>19日
#行きます! Palm Day Osaka!>3/20日

Posted by nic at 11:04 PM | Comments (4)
[Palm]

palmOne™ Mini Cradle, USB

買っちゃいました。何故か。ナゼか。 ...なぜ。

こんな。
2004031001.jpg
(レビュー用の写真までZireです。わらい)

以外と小さいです。いや、全然以外じゃないかも知れません。なんせ「Mini Cradle」ですから。
そーです、姿ばっかり見ていて、名前を見てなかったので「Mini」だと思ってなかったのです(アホ)。
あと、底の黒い部分がゴムでして、滑り止めになってます。クレイドル自身、軽くはなく、ちょっとだけ重みがある感じなのですが、滑り止め効果と相まって「ボタンを押しても後ろへ逃げる」事がありません。
PalmVのクレイドル以来、ちゃんと受け継がれている見たいですね(忘れられてたまるものか(笑))。

で、この製品の一番の特徴と言ったら、コレです。

2004031002.jpg
(後ろに見える白いのは、ケーブルに付いている注意書きのタブです)

AC挿すと光っぱなし。PCに繋がっていなくても光りっぱなしです。
色は極々淡い感じの青です。限りなく白に近い。(背のプラスチックに色が付いていて、LEDは白が光っているようです)

しかし、なんと迷惑な上に無駄なんでしょう(^^;
生地でカバーを作って、寝る前にかぶせるようかな…(^^;;;

Posted by nic at 10:48 PM | Comments (0)

March 08, 2004

[雑感]

月夜。

今し方、ぶらぶらしてきたんですが、真上に登ってたんで、見えましたよ。

なんかね、キレー。真っ白で。そう、あれみたい。あれ。...あれ? なんだっけ? ええい、なんでもいいや。綺麗だったのには違いないので。

あー。きれいだった。

ふー。

寝るか。。。

Posted by nic at 03:42 AM | Comments (3)

March 07, 2004

[雑感]

浮遊中。

ab_logo2w.gif

浮かんでます。漂ってます。

今日一日仕事をしながら聴いている、昨夜から始まった「R&B」。昨夜の本放送から聴いていたのですが、これが非常に耳アタリが良い。やかましくなく、ノリが良く。残念ながら英語が出来ないので何を歌っているのかはわからんのですが、ふよふよと漂いながら今も仕事しちょります。
#自分では「R&B」なんてジャンルは手にしなかっただろうな。

楽しいとか、踊り出したいとかとは違う感じでありんす。

ふよふよ。

#滞ってます、全部滞っております。ごめんなさい。。。

Posted by nic at 09:14 PM | Comments (0)

March 05, 2004

[雑感]

サポーターズクラブ誕生!

超取り急ぎ。

SOHLAサポーターズクラブが誕生しました!((c)Astro Technology SOHLA) http://www.sohla.com/supporter/top.html

#「まいど1号」の打ち上げ予定は2005年!

UnPocoで昼寝するっす。

Posted by nic at 12:26 PM | Comments (0)

March 02, 2004

[今日の一枚]

中華屋

そして今日も。 変なもんは食えないんす。

んー、お茶で胸が一杯に(幸)。

携帯から


Posted by fly-nic at 07:06 PM | Comments (0)
[雑感]

日本初のバンジョーはいかが?

アサヒコムから。
黒船バンジョー演奏再現 和親条約150年記念、横浜で(2004/03/02 17:35)
http://www.asahi.com/national/update/0302/027.html

ペリーが乗った黒船には楽団が乗っていて、条約を交わす前後のパーティでその楽団が演奏したそうなのですが、その時の楽団の中に、バンジョーが入っていたそうなのです。
だから、日本初のバンジョーが蘇える、という記事。

実は、、、

先週行ったライブで席の向かいに座っていた方が、(ここでもやっぱり)ケンタローさんのお知り合いで、なんと件の記事に出てくる「原さとし」さんだったのですよ。

#原さんは「ロンサムストリングス」というバンドを組まれています。
#サイトはこちら。>http://www.linkclub.or.jp/~skri/lonesome.html

その時に既に記事のイベントの事は聴いていたのです。新聞に出るとは。
ちょっと嬉しかったのでご紹介。

#バンジョー続くなぁ。

Posted by nic at 06:49 PM | Comments (0)
[雑感]

バンジョー聴いてどこへいく

えーと、まぁ、エアボンチでくどうっちさんの「ドコカヘイコウ」を聴いた方は分かると思うのですが、先週ですね、BlueGrassのライブを聴きに行ってきたのですよ。

なんですが〜。それがですね、翌日翌々日と午前まで飲み歩いていたので、なかなか頭の中で整理が付かなくて。まぁ、放送聴いて、思い出しつつ、だらだらと。

「エアボンチ - ドコカヘイコウ」は今日3/2、もう一回だけ聴けます。23:30から。

やっぱり、そもそも「BlueGrass」っていうカテゴリを認識しつつ聞くようになったのは去年の夏頃にエアボンチで流れていた「ケンタロー・セレクション」。ま、前後して有名な演奏家を教えてもらって買い込んだり、偶然m-plugでCDを戴いたりして、ですね。

そもそも「カントリー」っていう音楽。いや、自分が好む音楽。が、やっぱりスピード感溢れるアップテンポな曲。まぁ、単純なんですが(^_^;。そういえば昔のバイト先では有線が掛けられたんですが、土曜日に社員さんが居ないと掛け放題だったので、良くあれこれ掛けて聞いていたものです。で、「カントリー」。同じアップテンポの、エレキでシンセががなりたてているロックも好きなんですが、木の楽器の音っていうのが自分的には「心地いい」んです。おそらく。

で、出てくるのが「バンジョー」ですよ。くどうっちさんが言っていました「スリーフィンガー」で甲高い音を、マシンガンのように奏でるんですよね。CDだけで聴いていれば「一体どこからどんな演奏で音を出しているのさ?!」とは思わずには居られなかったす。

さらに「フィドル」。こちらもやっぱり元は「ケンタロー・セレクション」で初めて知ったんですが、楽器はバイオリン。私なんか「バイオリン」なんて聴くと静か〜に演奏しているイメージしかないんですが(良く考えればハードにも演奏しますね)、これをやっぱり「激しく、アップテンポ」で演奏するんですよ。これもねー、ホント一度自分の目で見てみたかったんです。

もうね、こんなの聴いていたら踊りたくなっちゃう。調子に合わせて首を上下させてるだけでは飽き足りませんよ。奔流のように続いて流れるフィドルの音。マシンガンのように飛び出すバンジョーの音。バンジョーに掛け合わすかのように出てくるマンドリンの音。これで酒があれば言う事無シ!

------------

BlueGrassっていうジャンルの曲は、アップテンポの楽しい曲ばかりじゃないんです。ケンタローさんの言葉を借りると、「『男が失恋&帰ってこいよ』的な歌詞は、アメリカ南東部の厳しい気候の中で、農業を中心に生活していたもてない男性の正直な心情を表しているんでしょう」なんて曲があるように。物悲しい曲もあるんです。
曲間にですね、チューニングしながら(ホントにチューニングばかりしてました。演奏中もチューニングしてたぐらい)フィドルの岸本さんと有田さんが話していたんですけどね。

BlueGrass(いや、バンジョーそのものって言ったかな?)でやると、みんな楽しくなっちゃう。Bluesやっても明るくなっちゃうから困る(笑)

と。
くどうっちさんも言ってますが、人柄。それとやっぱり演奏する時の心の込め方なんでしょうけど、えーと、ちょっと話が混ざってますが、悲しく奏でたい時は悲しく鳴るし、悲しい曲でも楽しく奏でたい時には楽しく鳴るように思えるんです。こう、どちらか「一辺倒」ではないんですよ。
くどうっちさんが番組内で掛けてました、Bela Fleckの「Sunset Road」。アップテンポですっ飛んで行くような感じはないのですが、本当にこう、赤々とした太陽が街中をオレンジ色に染めた、そんな道がね、その時目にしていたものをどこかに押しやって、ずーっと見えていたんですよ。ライブ中(ライブで演奏してましたよね?)。実のところ。この曲自体はそれなりに明るく終わるんですが、なんでしょね、こんな感じだったですよ。

「おう、今日も日が沈むぜ。今日も終わりだ、この道歩いて帰ろうぜ。ああ、今日はくたびれた。良い一日だったな。まだ明日もあるぜ。だから帰ろう。」

------------

まだまだ思った事はあるはずなんですが、今日の所は、これまで。思い出したら加筆しますよ。

Posted by nic at 03:45 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

晩飯

会社の近くの現地の人がやっている、中華屋にて。
2004030201.jpg2004030202.jpg

体がおかしくても、ここの飯ならちょっとは入る。

Posted by nic at 03:42 AM | Comments (0)

March 01, 2004

[日記調]

2004/03/01 09:42

おはよーございます、にく@朝からハンガーノック寸前、です。

あまりの冷蔵庫の空っぽさに胃袋も空っぽです(取りあえず会社でもぐもぐしてます)。

週に一度の燃えないゴミを出しつつ、小降りの雨の中、さも冷たそうに流れる黒い川面を眺めながら駅まで歩き、先週ライブで買ってきたバンジョーのCD(をmp3化したもの)をかけ始めたら、これが思いの外しんみりとしていて、思わず涙が出そうになってしまいました。あくびして誤魔化しましたけど。うーん、恐るべしバンジョー。

ちなみに買ってきたのは、『Banjo influences (World's banjo tour)』というCD。「influences」ってなんじゃいな?と辞書を引くと「影響(力), 感化力 ((on)); 影響を及ぼす人」とある。なるほど。ひょっとして「インフルエンザ」のインフルと一緒?
(さらに脱線すると先週のエアボンチはケンタロー・ウィークと副題が付くほど、3人のDJが揃ってケンタローさんの影響を見事に受けた放送。これは新型の"熊"インフルエンザか?!)

んー、ある意味私も「感化された」って事なんでしょうか。


さて。今日の東京は朝から冷たい、大振りの(? みぞれ?)雨が降っています。それでいて、今日から三月ですね、三月。

気分と雰囲気に合わせて「でれん、でれでれ、どろろん。。。」とした音楽でも聴きたいところですが、こ・こ・は・会・社。まずは仕事します。(もぐもぐ終了)

さー、仕事するぞ〜。

#冷蔵庫の中は毎日チェックしましょう。(3点)

Posted by nic at 09:52 AM | Comments (2)