December 31, 2003

[日記調]

2003/12/31 00:55

祖母のところへお茶を持っていく。

有楽町の無印で眼鏡を見てもらう。その後で数奇屋橋の阪急にEddie Bauerがあるというので冬物を仕入れに。さらに本屋をハシゴ。
目を付けていた文芸書。それと「編集会議」におもしろそうなバックナンバーがあったので。編集会議はかなりご無沙汰だ。ついでにネットワークの雑誌も探すけど…こちらは在庫無し。きっと今日は既に本を買い過ぎたということなのだろう、とハシゴを打ち切る。
WINSへ行って一昨日の払い戻しを受けようとするも、今日は既にお休み。ま、予想通り。新年までは紙切れのまま。

浅草寺の境内を抜ける。

境内は既に正月飾りの出店はなく、明日明後日から営業するのであろう、食べものの屋台が準備をしている真っ最中。指をさしたり写真を撮ったりする参拝客に混じって資材を積んだ車がゆっくり走ったりしてる。当日以外に来るとこんな光景も見られるのか。素通りするのも失礼なので、お参り。お参り納めだ。
近所の花屋さんでしめ縄を買う。それは普通のしめ縄よりもちょっぴりハイカラな飾りつけだと気が付くのは、帰ってからのこと。確かに花屋さんがアレンジしたおもちゃの凧がかかったのやら、赤や黄のバラが飾られた変わり門松とかもあったな、そういえば。

人形町へ出て、先日教えを賜ったお茶とお菓子を買う。さらに正月用の魚も仕入れる。

地下鉄を乗り継ぎ、祖母の家へ。いつも通った曲がった道路を歩き、信号を渡り、銭湯の脇を通り、公園を突き抜け、どんどん狭くなる路地を歩く。町会の物置き(ここには町会の神輿がしまってあるのを知っている)の前には一斗缶で焚き火をしていた。歳末警戒だろう。
もろもろを渡して、少し話をする。元気そうでなにより。お互い生きてるだけでもありがたいってものだ。

駅に戻る途中、いつものラーメン屋に入る。流行りのとんこつスープでもなければとろけるようなチャーシューも入っていない。きっと化学調味料も入っているのだろう。でも、ここのラーメンを食べに来たくなるのだよなぁ。何の変哲もないラーメン。悪くない。いや、むしろ好き。

とりあえず、今ここに自分がいるらしい。来年はどんな年にしようかなぁ。

選択肢は、自分次第。

Posted by nic at 01:11 AM | Comments (0)

December 30, 2003

[日記調]

眼鏡

眼鏡が壊れたす。一週間ぐらい前に。
プラスチックで出来たハナが割れちゃったのだけど、説明書にはちゃんと「消耗品ですので、年に一度は交換してください」なんて事が書いてある。なるほど、消耗品か。それが低価格の秘密なのね。

今日はまだお店が開いてるのだろうか?

当初は眼鏡がなくてもそれなりに見えるので放置していたのですが、まぁ、これが見えないこと見えないこと。本屋へ行くと平積みしてある本のタイトルは一切見えない。オッズを見ようとモニタに向かうと一番前へ行ってもほとんど見えない。

視力落ちたなぁ。。。

まだまだ平々凡々な日々が続きます。

Posted by nic at 08:57 AM | Comments (2)

December 28, 2003

[日記調]

2003/12/28 23:31

日曜日。

金曜日で会社は終わったのだけど、仕事は残っている。
がしかし、日曜日は会社へ行かない日と決めているので、頭を切り替える。

いくつか用事を済ますために、外出。

−の、5秒前。小物入れの中にお守りが入っているのを見つけた。

「あ、こんなところに。」

声を漏らしつつ、それをつかんポケットへねじ込む。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

これをもらったのは、もう2年ぐらい前になるだろうか。
考えてみると、あの時いくつか戴いたのだけど、残っているのはこれ一つっきりだ。
その人は見た感じちょっと...なところもあるけれど、自分はとても尊敬している方。当時不要になったもの、ということでドサドサッと戴いたのだ(感謝)。
あれだけ戴いて残っているのが「それ」ひとつだけというのは、きっと誰かに話すと変な顔をされるに違いない。「それ」は不思議というか、そもそもなんでこんなものが残っているの?という感じがするものだけれど、尊敬する人の物を身につけるのは一種のあこがれなのだろうか。それとも霊験あらたか、本当にご利益があるのか。はたまた自分が「見られている」と思って気負い込むのか。
とにかく、ポケットに「それ」を感じつつ、家を出る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

というわけで、本日、中山9レース、第48回有馬記念。今年最後の大一番。馬連3-12。1290円。取りました :-)
#もう食べちゃったけど(笑)

馬券買ったのなんか、何年ぶりだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

というわけで、喉の方もそんなにたいしたことも無く、元気にやってます。ありがとうございます(ペコリ)。

Posted by nic at 11:54 PM | Comments (0)
[日記調]

喉をやっちまったらしい。暖房かなぁ。

そうそう。みなさま、家賃は早めに振り込んでおきましょうね。
(みなさま、というよりはむしろ自分向け)

さて、ちょっくら野暮用。一日家を空けますだ。

きょおもイイ天気だなっ、と(^_^)

#あ、「Gimme Some Lovin'」だ。@AirBonchi.com

Posted by nic at 12:09 PM | Comments (0)

December 27, 2003

[Computer]

SoftEther

ぶっちゃけ、簡単にVPNを実現するフリーソフト、らしい。
(実際はもっと高機能だ)

http://www.softether.com/jp/

参照はこの辺。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1226/mobile225.htm

試してみたいけど、ソフトはまだWindowsのみ。

Posted by nic at 06:01 PM | Comments (3)
[雑感]

胃薬

手元に胃薬がある。オフィスの引っ越し時に、忘れていたのを発掘したのだ。大丈夫、まだ一年は経っていないから。
忘年会シーズンということもあって、只今これを愛飲中。

以前は胃薬飲むと飯を食わなくなるのでなるべく飲まないようにしていたのだけど、今は飲むとなんだか気持ちが悪い(^^;(ちなみに一時間ぐらい前に飲んだ。今日も忘年会なのだ)。

再び薬嫌いの生活が始まる。 わらい

Posted by nic at 05:32 PM | Comments (0)

December 26, 2003

[今日の一枚]

大台突破

絵も写真も無かったので、一筆。

2003122601.gif
字のひょろ細さが書き手にソックリすな。わらい

今年は大台突破しましたとさ。

Posted by nic at 09:56 PM | Comments (0)
[日記調]

仕事納め?

さっきカレンダー見てて初めて知ったのですけど、今日って弊社も仕事納めだったのですね(さらに昨日は給料日だったのね)。

えーと。まだ3日分ぐらい仕事が残ってるんですが(汗)。

って、言ってる傍から変更の指示が。対応仕切れませんがな。

正月、まだ来るな!(拒否)

Posted by nic at 01:03 PM | Comments (4)

December 25, 2003

[雑感]

日々、はー、こりゃこりゃ。

なんだ、どおりで調子が悪いと思ったら、新月なのね。

#という、もはや感情のこもらない定型文は気休めに貼ってみます。

通勤で会社まで歩く途中、どうにも足が上がらないと思ったら、昨日運動してきたんだっけ。何にも無いところでずっこけそうだ。

と言う事で、Un Poco聴いて休憩しつつ、後はだらだらと近況が続きます。

今週は間に一日お休みが入ったから感覚がおかしい。。。もう木曜日なのね。マズイ。非常にマズイ(汗。

十曲が完成…しない(vv;。すでに3回ぐらいご破算してリストを組み直していたりするのですが…。うーむ。まぁ何にせよコメント付けて早く送信しよう。つーわけで、暮れはAirBonchiスーパーウルトラカウントダウン -私の偏愛十曲- でお楽しみ下さいませ。
ところで昨夜のChristmasSPはなんと回線オーバーだったのですね(この辺参照。更に脱線して、なんでまたこのメールの人は作り話と言ったのだろうか?実話だから良い話なんじゃなかろうか。)。

"県警"から葉書。初・免許更新であります。今までは「●年の誕生日まで」だったのが、更新してしまうと「●年●月まで」になるんだったっかな。うーむ、正月挟むと思ったより日数が少ないなぁ。いつ行こう。あ、髪短いな。まぁいいか。

洗濯機購入。そーなんです、いままで洗濯してなかったんです。って「日曜日は洗濯で終わる」って前に書いたな(^^;。サーバーも置いてあるし、契約アンペア数を上げよう。えーと。。。サイズ測って場所を検討しないとダメだな。

それからカレンダーも注文。なんか、不思議な事に一年おきにカレンダーを掛けてる。って、毎年掛けようよ。
今年も月齢カレンダー。ついでに旧暦付き。(Be-Palの通販で買った)

webサーバーテスト中。実は固定IP(贅沢モノ)を取得済みでして、自宅ではQuadra605が起動しっぱなしだったりします。サービスは自動では起動していないんですけどね。Quadra605、色は例のベージュですけど、形は碁盤みたいでカワイイやつです。しかしこれがパワー不足でえっらい遅い。メモリも一杯一杯だったので急遽64MBを購入(最大で128MBのメモリも認識するらしい)。設定でチューニングしてもあまり改善されないようならば、マシンを丸ごと替えるかもしれません。


今年も残すところ一週間。まだまだ。

Posted by nic at 09:39 PM | Comments (0)
[雑感]

月発見!

一時間ほど前に、あまりにも眠かったので外の自販機へ歩いて行ったら、ほそ〜い月が西の空に。もう、沈んでしまったかな?

綺麗でした。しばらく見とれて居たい衝動に駆られちゃいました。

これでツキも帰って来る事でしょう(^_^)

#さーて、今日は目一杯仕事するぞ〜(UnPocoを楽しみにしていたりして)

Posted by nic at 06:34 PM | Comments (0)
[日記調]

ホワイトクリスマスってのは、いつが最後だっただろうか。全く記憶に残ってないや。
さむーい朝、据え置きのでっかいストーブの前で玄関から持って来た包みを開けたのを、思い出した。あの頃は12月末ともなれば雪があった気がする。

新潟を出る、最後の頃はもうずっと無かったような気がする。それでも10年は前の話だけど。

#なんだか今日は、みんな昔話だな。

今年は降らせてみました。

2003122501.jpg

今年はこれが精一杯。

メリークリスマス、みなさま。

Posted by nic at 01:24 AM | Comments (0)

December 24, 2003

[日記調]

へん。

どうにも調子が悪いので、早々に帰宅。AirBonchiの放送もある事だし(とか書いてみる)。今日は一時間早く、23時からです。
ところで、始まるまでまだ時間があるのでちっと運動しに行って来ますです。

時間までに帰って来れるかな?


夜道は冷えますね。

Posted by nic at 08:05 PM | Comments (5)

December 22, 2003

[日記調]

久々に散歩。

お昼過ぎから自転車で3時間ほど流してきました。が。
デジカメ電池切れ。ガハハ(笑ってごまかす)。

浅草 - 入谷 - 鴬谷 - 谷中 - 千駄木 - 本駒込 - 駒込 - 千石 - 白山 - 本駒込 - 田端 - 千駄木 - 上野 - 御徒町 - 蔵前で、帰宅。

特に鴬谷 - 谷中 - 千駄木のあたりがイイ感じ。
お寺に煎餅屋さんに畳屋、豆腐屋、染め物屋。さらに保存された古い建家。みどころ沢山。それとなんだか妙に凝った喫茶店が千駄木にいくつか。
ただしこの辺りは道路が狭かった。ついでに低い西日で前が全然見えなかった。「道路狭く」「交通量多く」「前が見えない」と三拍子揃って結構注意がいるかも(前が見えないのは…寝坊して遅くなったからだな)。

それにしても山手線の内側は坂がきつかった。数は多くないのだけど、ひとつひとつが大きくて。トルク重視のギアで無理矢理ぐいぐい登ってきました(帰り際、近くで火事があったみたいで、遠くで消防車のサイレンが聞こえたと思ったら、坂の上からおまわりさんが道路の真ん中を自転車で猛スピードで降りて行き、更に車一台分の狭い路地から普通車に続いてポンプ車が「ぬっ」と出てきたり。なんか下町って感じ。ついでだけど、みなさん火事には気を付けましょう)。おかげでハラ減ったので上野で焼き芋買ってひと休み。こんなところにもビルが見えずに、空だけが見えるところがあったのね。夕焼けがきれいでした。

ああ、電池切れが恨めしい(買えよ。つーかZire直せよ)。

ちなみに下調べしていたらこんなページを発見。

文京区全般:区内最高地点は? (六連星(むつらぼし)さん)
http://www.geocities.com/Heartland/Forest/9305/bunkyo.html


気分は良かったけどケツが痛い。サドル換えよう。うん。
サドル換えたら次はドコへ行こうかな。

Posted by nic at 09:14 AM | Comments (0)

December 20, 2003

[今日の一枚]

今日の一枚

2003122001.jpg

今の通勤経路で唯一空だけが見えるポイントで撮影。ここまで見事だとなんだかわかりませんね、わはは。

#間違ってもレンズキャップをしたままとか、レンズ付けずに撮った一枚ではありません(笑)。

しかし−白いな。空。

Posted by nic at 01:59 PM | Comments (0)

December 19, 2003

[雑感]

「日本海側は大荒れでしょう。」

その影響なのか、関東ではかなり暖かい朝でしたね。

昨夜の天気予報を片耳で聴いていたときに飛び込んで来た台詞。平野部でも雪とのこと。わくわくものです(ご当地の人にとっては迷惑以上の何物でも無いだろうけど^^;)。

うーん、雪見に行きたいなぁ。

ん、まだ雨みたい。
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

Posted by nic at 01:15 PM | Comments (0)
[健康]

冬至

22日は冬至! 都内の銭湯ではゆず湯やるそうです。>http://www.1010.or.jp/fix/yuzu/yuzu.html

近所にあります?銭湯。
東京都内銭湯マップ:
http://www.1010.or.jp/search/index.html


んー、東京都以外でもやってるのかな?ま、銭湯まで行かなくても(^^。

あ、カボチャ買ってこなくちゃ、カボチャ。

ちなみにウチの実家では、湯豆腐のタレにゆずの皮をちょっぴりいれるのですが、残った実は風呂で浮かんでます。一度で二度おいしい、お試しあれ。

Posted by nic at 12:56 PM | Comments (0)
[日記調]

散歩不足。

もう、ここ2か月ぐらいずっと土曜日は出勤、日曜日は昼まで寝て、起きたら掃除洗濯買物で終わってしまい。ふと、遠出を全くしていない事に気が付く。そりゃ秋も冬も見逃してるってわけです。いい加減自転車もサビていそう。

#つーか富士山いいな〜>SAGEさん(ここで書くな)

というわけで、ただいま文京区に目を付けちう。きょろきょろ。

ぶらぶらっと出かけて、和菓子屋さんか喫茶店でお茶したり、ふらりと古本屋へ入ったりとかしたいな〜。(書くとすげーささやかだな、オイ)

とりあえず、忘年会のお店の駅からの道だけでも確認しに行こうとは思っていますので。
レポートをお楽しみに ;-)

Posted by nic at 02:26 AM | Comments (0)
[雑感]

私の偏愛十曲

上にバナーをはりましたが、NYからお届けされているインターネットラジオ「AirBonchi」で「私の偏愛十曲」と題して、年末大晦日放送予定の特番でのリクエストを募集しています。

なんでも放送可能な曲は全部掛ける方向で、リクエストが集まった分だけ番組の時間が長くなる、とか。なんか、「凄い!」を通り越した企画のようですが、これに乗らないテは無い(ニヤリ)。

ということでにっくさんも十曲選曲中。ちなみに締め切りは26日金曜日まで。
ちょうどエアボンチを聴き始めた頃からエアボンチ上ではゲストセレクターの企画が始まって、トップバッターはかのKentaroさん。後からその様子を伺っていたりしたのだけど、いや、実際自分で選曲してみても難しいですな(^_^;。

はてさて、どんな十曲になりますことやら。お楽しみに。

Posted by nic at 02:17 AM | Comments (1)
[雑感]

「星空の旅人 坂本九」

「星空の旅人 坂本九」を読了。著者は9人の兄弟姉妹のうち、6番目のお兄さん坂本照明さん。
あら、今年の5月発行。新しい本だったのね(いや、別に新しい本を毛嫌いしているってことは無いよ)。こないだ、CDと同時に発注して手付かずだったので、エイやっ、とばかりに。

たまに引っ張り出して読みたい本、かな。

ご本人の活き活きとした姿が、お兄さんの見た様子で綴られています。デビュー直後に不安に悩まされた頃。転機を迎えて変わって行く姿。都度手にした事を喜ぶ姿。

御巣鷹山の事故があった昭和60年は。えーと。。。小学校入りたて。まぁ、当然記憶はないわけで(後年、特集で取り上げられたテレビ番組を見ただけですね)。

まー、なに? 人と同じには出来ないし(したくない事もある)、でも、こういうスターの真似をするぐらいは、いいんじゃないかな。
っていうのが、読み終えたばかりの今の気持ち。Go 猿真似。

Posted by nic at 01:58 AM | Comments (0)

December 17, 2003

[今日の一枚]

フライングっ!

2003121701.jpg

食べた感じは…全く納得のいかないものだった(^^;;;。いつもちゃんとした餅を食べていたからだろうな。

ま、とにかく、これで、休みの日に大鍋に豚汁かけんちん汁でも作っておけば、理想的な食事が常に取れるってわけ。

Posted by nic at 01:43 AM | Comments (0)

December 16, 2003

[雑感]

「マジ軽ライト」

Yahoo経由、読売新聞から。

自転車の安全、ペダル軽いライトから…小企業が開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-00000506-yom-soci

自転車用のライトなんですが、「非接触型」でペダルに負担が掛からない、が売りです。
今年の春には参考品が出ていたものが、ついに発売になる、という記事みたいです。

ちなみに「あき電器」の「マジ軽ライト」だそうです。欲しいなぁ。

でもピクニカに組み込むのは無理だろうな(--。いっそ自作すっか!(大人しく電池式使うよ...)

Posted by nic at 10:39 PM | Comments (3)
[Computer]

バナーが貼れる様にした

何かとイベントが多くて、サイト上に告知バナーを貼る事が多いということで、スタイルシートにバナーとそのキャプション用のスタイルを作ってみました。

しかし、サイトのバナーが小さいから、告知ばっかり目立って何のサイトなのかわからんな、これじゃ(笑)。

Posted by nic at 10:31 PM | Comments (1)
[日記調]

無題

2003121601.gif
・青竹に松の葉のお正月飾り。
・クリスマス前ですけど、街中お正月飾りでした。さすが。(?)

昨夜はいつも(終電)よりも30分早く引き上げたので、しばらく行っていなかったお寺と神社へお参りに。てれてれと歩いて行く。
境内は明日からの羽子板市の準備でトンテンカラリン、どんがらがっしゃん(?)と、大にぎわい。夜のウチに店を組み立てて、昼間搬入をするのかな。

工事のおっさん、トラックの運ちゃんを後目に、お参り。


・羽子板市は浅草寺の境内で17・18・19日の三日間です。

まぁ、なんです。m-plugへ行く間もちっと考えていたんですが。

そろそろgooさんの四十九日なのだな、と。

m-plugには、リラックスした顔の、引き延ばされた彼の写真が置かれていました。いい顔でしたね、あの写真。デジカメで撮ってきたのだけど、ちゃんと撮れているだろうか。

神様仏様を前に、何かを念じると全部が伝わらないの気がするので、無心でお参り。
相手はひとじゃないから、汲み取ってくれていることでしょう。

一年前までの、習慣が戻ってきたのに気がつく。
ん?戻ってしまった? いーや、具合の悪かったところだけさ。新しく手に入れたものはたくさんあるので。

さぁて、正月飾りはいつ買いに行くかな。飾っちゃイケナイ日は『29日「苦」に通じる、31日は「一夜飾り」』らしい。

やっぱり、なんだかんだと言って師走は忙しいなや。ゆっくりやろっと。

Posted by nic at 12:20 PM | Comments (2)

December 15, 2003

[今日の一枚]

冬。

2003121501.gif
・Tungstenで書いたらサイズがでかい(^^; といってPCで縮小したら文字が潰れたので、でかいまま

連日寒いすなぁ。みなさん風邪ひいたりとかしてませんか?

こんばんは、にっくです。

えーと。Syodoを引っ張り出して書いてみました。
なんかこう、ひょろ細い線が、女性がスカート履いて踊り飛び跳ねているような、そんな感じを、書き上がりを見ていて感じています。

そうですね「冬の精」とでも題名を付けておきましょうか、この絵に(絵かよ!)。雪や雨、冷たい風を引き連れて、そこら辺を嬉しそうに舞っています、精。


見えました?

#目指せ下手ウマ、歳末・カメラがないならイラスト強化期間。

冬ですねー。実を言うと、冬支度、まったくしてません。もちろん、お正月の準備もしてません。でも、都合の良い事に、お正月は仕事しているかも知れません。支度しなくても済むのかも。

うーん。それってどおよ?(自問)

そうそう。今年は風邪薬、未だにゼロ! 去年は何度となく昼休みに薬局へ行ったものですが(^^;。
先日のオフィスの引っ越しの際には、出てくるわ出てくるわ。風邪薬。胃薬。缶入りメンソレータム。のど飴。薬は本当は嫌いなんですが、そんなので仕事を休んでも仕方がないので、去年はかなり多用してました。今期は、未だゼロ(^^)。

健康第一。三度の食事は決まった時間に取るのが吉です(たぶん)。


今年は雪、降るのかな?

Posted by nic at 07:42 PM | Comments (2)
[雑感]

頭ん中。

「フセイン元大統領拘束」のニュースについていろいろ考えて、思いはめぐりめぐって、頭ん中ぐるぐる。

とりあえず、自分に胸張れるような生き方しよう。とどのつまり、あれだ。明日も仕事だから、今日はもう寝る。

おやすみなさい。

Posted by nic at 02:19 AM | Comments (0)

December 14, 2003

[日記調]

本日も快晴。

いい天気ですね、rabeさん。  …。

さて、エアエッヂを機種変して、髪の毛切って、それから昨日の続きをしてきます。
あ、あと中古のHDDを一個仕入れて来よう。狙いは4GB。サーバーにするのなら十分だろう、ということで。一日HDD持ち歩くのも恐いから、帰りだな。

銀ブラでもして飯でも食おうっと。あ、天皇杯は何時からだろ?今日の新潟は仙台とだったかな。そろそろ真価が問われます。ここで負けてたら来年は望みナシです(笑)。頑張れー。

おっと、支度完了。行ってきまーす。

#やっぱりなんかこう、ちょっぴり更新するのに簡単に撮れるカメラが欲しいなぁ。

Posted by nic at 11:36 AM | Comments (6)

December 13, 2003

[日記調]

Where is お財布。

というわけで、出かけて会社へ行って来たのですが、夕方、早めに飯を取ろう、ついでに7-11で本を受け取ってこよう、と思って立ち上がった所。

財布がない。

げっ! 何故?! 一体何処で?!

冷静に記憶を辿ると。。。

・会社到着
 熱中して仕事していたので自販機にも行ってない。
・会社近くのコンビニ
 飯を買おうと思ったけど、めぼしいものがないので、チョコモナカアイス。
 102円につき、ポケットの小銭で済ます。
・電車車中
 昨夜kentaroさんに頂いたCDを聴く。なかなかイイっす。
・駅
 定期は財布とは別のパスケースに入っているので財布は出てこない。
・出発。
 穴蔵から青い空の下に出れて超満足。(超はやめなさい、超は)
・更新しながらパンを焼く。
 パンはんまかった。ちなみにここに財布は出てこない。
・家を出る前。
 クリーニング屋で財布を使う。ここではあったわけだ。が、引き取った物を運ぶ関係で一度家へ帰ってる。


ふむ。家を出てから一度も財布を使っていない。ということは!

家だ…(vv; (よーするに落としたんじゃなくて、忘れてきたらしい)

飯は諦めて片づけして帰りました。。。

銀行のカードは定期と一緒にパスケースに入っていたので、コンビニATMにでもいけば良かったと気が付いたのは、地元の駅の改札をくぐった直後。
ちなみに財布は部屋のテーブルの上にしっかりとありました。ええ、どこかで落としたわけじゃありません。

あー、お茶がんまい。

終幕。

Posted by nic at 10:06 PM | Comments (2)
[日記調]

今日もお江戸は日本晴れ。

おはよーございます、にくです。

今、ちょいとそこのクリーニング屋へ行って来たんですが、見事な冬晴れですね(^^。
こんな日に部屋に閉じこもっているなんて、勿体無い!
出かける支度をしつつ、パンを焼いて齧る。何にもつけずに食べてるのですが、パンってこんなに美味かったかなぁ、としばしボケ気味です(南極から帰って来て久々に食べてるみたい。あれ?お湯は?みたいな(ボンカレーのCMですな))。

そうこう言ってる間にSDにデータの転送が終わってしまいました。

それでは、行ってきまーす。

Posted by nic at 11:38 AM | Comments (0)
[日記調]

Sounds good.

いや、正確なニュアンスとは違いますが(笑)。

脱力した体をひっぱってm-plugへ行ったら、Kentaroさんから「MULESKINNER『A Potpourri of Bluegrass Jam』」というCDを戴きました。イエイ。
「大名盤だから!」と戴いてきましたが、ちょっと調べると'70代のBlueGrass、一度廃盤になったまごう事なき大名盤、とのこと(だからジャケットが変わって同じCDを2枚買う羽目になったんすね(^^;)。

というわけで早速!    …というところなのですが、スミマセン。こちらはMP3にして明日通勤で聴かせていただきます。

今夜はおととい発注した「坂本 九」でしんみりほんわかさせてもらいます。。。

m-plugの話はまた後ほど。では、おやすみなさい。

Posted by nic at 12:42 AM | Comments (0)

December 12, 2003

[日記調]

は、はい?

廃盤??(・_・;

http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/116427/

(T_T)

Posted by nic at 04:48 PM | Comments (2)
[日記調]

脱力。

昨日。
捜し物をしに秋葉へ行くとつぶやいたら、買い物を頼まれた。ので、さっさと切り上げて秋葉へ。が、普通に秋葉を一周してもモノは見つからず。脱力。もちろん自分の捜し物も見つからず。脱力。
諦めてDVDでも買って帰ろうとしたら、8時で大型店舗は軒並み閉まって行き。脱力。
仕方がないので神田まで歩いて本屋の地階にあるところへ。そーいえば。と思ってポスターをしげしげと眺めると「ローマの休日 デジタルニューマスター版」はまだ出てなかったのね。脱力。

今日。
昨日の天気予報で朝には雨があがると言っていたから、ぎりぎりまで引き延ばして家を出るも、まだ降ってる。そして電車を降りた時にはあがっていた。うーん。この傘はどうしろと?脱力。

気乗りのしない、(面倒な)作業。乗り気じゃないから作業も進みが悪い。15部作るのに2時間ほど作業して12部作ったところで「カラーで出して」と言われた。モノクロで良いっていうから出したのに。脱力。

なんともはや、肩に力が入らない午後4時。とりあえず、肩こりの心配はなさそうだ。

さ、次の仕事しよ。

Posted by nic at 04:37 PM | Comments (0)

December 11, 2003

[Palm]

OMaMoRiのバグ

特定しました。この間違いはBeamerzでもやって、同じようにCLIÉシリーズで動きませんでした。はい。

恐らく動かない機種:OS3.5, OS4系のCLIÉ。それ以外は今のところ不明

間違えた自分も自分だけど、それが動いちゃう機械ってどうなのよ?
(たまには、動かないやつじゃなくて動くやつを責めてみる)

いやいや、間違えてる自分が悪いのです(vv;

Posted by nic at 06:50 PM | Comments (0)
[日記調]

本日のコーヒー

「ユーコンブレンド」。酸味と苦みが、どちらも強すぎず、とはいえマイルドとは言い難く。
河原で、こう苦み走ったコーヒーを飲みたいですね。

ところで今朝、台所でパンを焼いたらとても良い匂いが。暖房代わり(笑)にガス付けて、ついででパンを載っけたのですが、ついつい長居をして、今朝は遅刻ギリギリ(^_^;。


ズボンのベルトが気になる今日この頃(げ。)

Posted by nic at 12:16 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

AirBonchi 年末特別営業のおしらせ

ab_logo2w.gif

AirBonchi スーパーウルトラカウントダウン -私の偏愛十曲-

AirBonchi、今年一年のご愛顧に感謝して12月31日は特別番組をお送りします!

テーマは「魂のベストテン」。
みなさんから「魂のベストテン」を応募して、そのベストテンをすべて放送してしまおうという企画です。すべてかどうかは別として(なんだよ)。

どうぞあなたの「2003年気分の10曲」を、教えてください。
今年でも過去でも、邦楽でも洋楽でもOKです。できればコメントをつけてくださいね。
ベスト10はそのまま(できるだけ)AirBonchiで、放送されます!

今年の十曲。
今年は耳に残る音楽がたくさんあったなぁ。いろんな人と出会ったからね。「ラジオ」なんてものも復活したし(自分的にね)。なんだか衝動的にCDも増えたし(^^;;;

今年も、残りわずかとは言え、終わるまで気が抜けない。まだ終わるわけにはいかないから。

じゃ!

Posted by nic at 02:12 AM | Comments (0)
[雑感]

今読んでいる本

が、非常に面白い。こんなに楽しく本を読めると、また違った感動に巻かれる。

タイトルはちょっと固いし、文庫だけど上下巻で1000ページ近くある。内容は理解しにくいので、しばしば戻って読み返していたりしていると、朝の通勤では6ページも進まない。一ヶ月経ってまだ200ページそこそこしか読めていなかったりする。

でも、とっても楽しいんですよ。うまく言葉に表せないのだけど、その、絡まった毛糸を解きほぐしているみたいな感じ。一見不可能なぐらい難しそうなのだけど、それが解きほぐれて一本の糸になると、嬉しくて面白おかしくて仕方がない。
こんな風に出来ていたのだ、解きほぐしてみればただの一本の糸、そのまんまじゃないか。隠すものも邪魔するものも無い。

絡まった毛糸はとても複雑で、それがどうなっているかなんて分かろうとも思えない。でも、なんてことはない、ほぐせばそれはただの一本の糸。

さて、ほぐれた一本の糸から、何を作ろうか。きっと、形ある一つのモノが作れるに違いない。

お題目はまた今度。

Posted by nic at 02:09 AM | Comments (0)
[日記調]

天高く

もうこよみは冬ですね。しかし、忘年会(今年はふぐから鮟鱇に! )の準備をしているのが冬っぽい感じがする『唯一』だったりします。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

あんまりにも駆け足で進行しているので、秋はいつのまにやらどこかへ行ってしまった訳でして。この間ちこっとだけ公園でイチョウを見たのですが、それだけ。 それだけ 。それだけ...。がっくし

カナシー、でございます。

でも、一つ見つけた秋冬の様子。それは「空」。たか〜〜〜い空。空気が澄んでる朝一が綺麗ですね。

天高く、馬肥ゆる秋。  あっ、もう冬だっけ。

もうひとつ悲しい出来事。
部屋にある植木がどうも冬を越せなさそうなだということ。部屋を開けている間に水涸れっぽくなってしまって、その後、水をやりすぎてしまった事から始まったのですが、それから一ヶ月ちょい。そろそろやばそうな感じ。さらに夏とは日が差し込む角度が違うのね、なんてことに今頃気付いている始末。ゴメンよぅ。

んー。こういうの買ってくればいいのか。
http://www.wildsky.net/supply/sunlighth70.htm
http://www.shining-star.co.jp/HID.htm

もちっと良く探してみよ。
#機械達も日焼けして黄色くなるのだろうな。あは。


カナシー話題だけではなんなので、ちぴっと嬉しい話も書きましょうか。
えーと。。。続く。


#無いんかい!

Posted by nic at 01:25 AM | Comments (0)

December 10, 2003

[日記調]

ウサギに遭遇

晩ご飯を買いに会社から出たら、会社の目の前でウサギに遭遇。


餅ついてました。正月用かな? :)

入ったお店の中では平井堅と坂本九のデュエット「見上げてごらん夜の星を」が掛かってた。そーいえば、最近は足下ばかり見てたかも。<帰り道

今日は、星空が見えるかな?

この辺参考。
http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMS20031120-s-07/

環境があえば、ビデオクリップが見れるらしい。当然、今のにっくさんでは見れない。
http://www.sonymusic.co.jp/

Posted by nic at 07:17 PM | Comments (0)

December 08, 2003

[雑感]

マイナスからゼロへ

妙にイライラした毎日を送る日々。電車に乗っていると眉間に皺を寄せて、目を見開いて、頬を痙攣させているひとが窓に映っているのに気が付くのです(危ない人?)。


というわけで、そんなときには。

ま、簡単に言えば瞑想するんですが。つーかすっかり忘れていて、久々にやったんですけど。

まずスリッパを脱いでイスの上であぐら組みます。いつもモニタに向かって前傾姿勢になってる背中を伸ばして、背筋を直立させます。手は、肩を動かしてほぐした後に軽く組んで足の上へ。大きく息を吸って、大きく長く吐く。ま、普通ですね。

ここからにっくさんの頭の中は一つの事に集中します。頭ん中で。

ちょっと昔話になるんですが、遠い遠い高校時代。にっくさんは「弓道部」に居候してました。部員じゃなかったんですが、混ぜて貰っていたのです。道具は全部借りて。だから「居候」。
本当は体も動かしたいところなんですが、さっきまでぎゃーぎゃーわめいていたのが急に静かになって腕を振り回していると怪しいので全部脳内で我慢です。

Posted by nic at 10:32 PM | Comments (0)
[Palm]

Photo Traveler 130S

続報です。

先日お伝えしたVeo Photo Traveler 130Sですが、PalmInfocenterに記事が出てました。三日前の記事です(遅っ)。

『palmOne SDIO Digital Camera Delayed, Rebranded』PalmInfocenter 2003/12/05
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=6302

にっくさんの想像を混ぜて整理しますと。

・もともと、Palm社(当時)はSDカメラを出す予定だった(前述記事をご都合主義的に翻訳)
・それはVeo社からのOEMだったに違いない(にっくさんの想像)
・ところがVeo社は先日、自社製SDカメラの対応機種からPalmOSを取り除いた(事実)
・さらにPalmOne社はSDカメラ計画を取りやめたようだ(前述記事をご都合主義的に翻訳)


ここから想像出来る事は。
どちらがドライバを開発していたかわかりませんが、それが実現不可能だったということじゃないでしょうか?
(記事中ではマルチプラットフォームに対応するため、Palm単体の事業では無くなったからPalm社は計画を取りやめた、みたいに書いてあります。念のため。(ご都合主義的訳ですが))

先日のWiFiカードの事もありますし。この想像が事実だとしたら...ちょっと考えたくない事態ですね。


たくさんコメントが付いてますが、そのなかに「これを憶えているかい?」なんてのがありました。
http://www.palminfocenter.com/images/sd_lg.jpg

ええ、忘れてました。2年でどこへ行ってしまったのやら。

Posted by nic at 08:45 PM | Comments (0)

December 03, 2003

[緑・自然・環境]

「琵琶湖のブルーギル激減、生態系回復の兆しか」

yahoo経由、読売新聞。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031129-00000407-yom-soci

外来種の食料になっていた在来種の漁獲も増えているそうです。
不可能じゃないんですね。正直驚き。でも「3年事業」じゃなくて、これを日常にしないとまた増えてしまうのだろうな。
3年事業が終わった暁には、再度検討してこれからも手を打ち続けて欲しいと思います。

昔からの自然を守るのが大事なのか、新しい生態系に順応していく必要があるのか。最近悩んでいたりするのですが、「昔からの…」になってしまうのは、単に頭が古くさいからなのか。

うんにゃ。今もこうして考えているってことは、順応する必要があるときも考えていて、それと気が付くんじゃないのかな。>自分

Posted by nic at 01:12 PM | Comments (0)
[日記調]

ここんとこ

何に押されて、何に追われて、何に慌て、何に怯えているのやら。結果、はしゃぎすぎになっている訳でありまして。ついでに申すと昨夜帰宅途中の電車の中で急に煙草が欲しくなったり。なんでまた急に...。

きっと運動不足・睡眠不足・栄養不足のイライラ・フラフラ・ぜーぜーはーはーがいかんのだ。今日はサッサと帰ってジムと銭湯にでも行って、PCも立ち上げずに(Bonchi Interactiveもお休みだし)サッサと寝ちまおう、とか思うのでした。まる。

そうと決まったら順番決めて急ぎの仕事を片づけよう。

そう。サイトのデザインも既に「必要に迫られている段階」だし、いい加減サーバーに手を入れて公開の準備もしなくちゃいけない(機材も買ってきて揃ったし)。バグが残ったままのにく鏡も直さなくちゃいけない。余力があろうものならBemarzのバグ解析もしたい。まぁ、「したい」のはどうでもいいか。
それなのに悪いクセ全開で日曜日には思考を止めてCD掛けたり本を取りだしたりして、ボケっとした挙げ句に昼寝してたりする(この後に「こんなんじゃイケナイっ」と散歩に出掛けて1時間も2時間も歩くわけだ)。

なんかこう、頭の中の霞が取れないんすわ。栄養不足だな、こりゃ。

つーか、まず落ち着こう、自分。聞いてる?

Posted by nic at 12:56 PM | Comments (0)
[Palm]

XmasTree

バージョンアップしてます(^^)
Cafe de Palm

一人では100%楽しむ事が出来ないので、オフ会のお出かけ前には必ずインストールして行きましょう(^^)

ありがとう!>トラミンさん、nomさん

ビーム対応アプリです。やっぱりビーム出来ると楽しいっすね。
Beamerz...ふぅ(vv;。

Posted by nic at 12:53 PM | Comments (0)

December 02, 2003

[雑感]

湯飲み

先日からお茶菓子と一緒に登場している、湯飲み。
いわゆる「教訓茶碗」と呼ばれるものです。

ハイ、また変な物使ってます。

#手元にふきん必須です(笑)

買ったのはこちら。>やちむん館

Posted by nic at 01:02 PM | Comments (6)
[雑感]

内輪ネタ

新潟日報から。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2003120218662

「木山」さん…?(^_^;

本社新潟みたいだし、同姓ですかね。ちょっと冷静に読み返しちゃいました...(笑)。

Posted by nic at 01:01 PM | Comments (0)

December 01, 2003

[わたくしごと]

扇風機

指突っ込んだ。

キライだ、この安物ラック。

もー帰る。

Posted by nic at 11:33 PM | Comments (0)
[Palm]

SanDiskのSD WiFiカード。

まだでないの?と、ずーっとずーーーっと待っていたんですけど。今、SDカードカメラのレビューがないかとPalmInfocenterを覗いたら記事になってました。6日前の記事っす。

PalmInfoCenter:November 25, 2003 10:33:02 AM
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=6264

記事では「後で出すって言って、伸びて、また伸びたよ!」っていう経過の説明と、「OS4に対応するって言ってたのが、OS5のみになっちゃったよ!」って書いてるみたいです(要点のみ、しかもご都合主義な訳)。

こっそり待ってるんだけどな〜。

コメントにゃ「げーむおーばーっ!OS6になるまで出ないんじゃないの?」なんてコメントも付いてますね。。。そうも言いたくなりますわな。

日本語のサイトがちゃんと見られるブラウザが無いから、魅力半減ではあるけれど、ホットスポットでメールの受信ぐらいは使ってみたい。
そういえばPalm社がBT CardのOS5対応ドライバを作るとか、諦めるとかいう話もありましたな。結構下火?(かなり?)

せめてしも、こういう環境が整わないとデバイスも広がらないと思うのだけど、SanDisk他、周辺機器メーカーとしては逆なんだよね。そしてどっちもふんぎりをつけられず、結局廃れる、と。(これを考えると良くもまぁ、SpringBoardはあんなにたくさん種類が出たもんだと驚いちゃうけど。)

BT、SD WiFi、AirH"と、通信系のSDIOカードは全滅?やっぱり難しいんでしょうか。

Posted by nic at 06:43 PM | Comments (0)
[Computer]

NIKON D70?

お宝に、リーク記事として紹介されていましたね。思いっきりオランダ語なんで読めませんが。
数字だけ見ると。。。
「6.3 megapixel CCD」「200 tot 1600 ISO」「De Nikon D70 zal waarschijnlijk in veel opzichten gaan lijken op de analoge F-75.」
銀塩のF75?に似たタイプなんでしょうか。

発売日、気になりますね。ええ。とっても。重要です。かなーり。(怒)

Posted by nic at 01:28 AM | Comments (6)