June 30, 2003

[]

無題

私は、人として大切な物を持っていなかった。

24年も生きて居て、自分についてわからないことだらけです。
そんなでは、そういう生活は送れません。


そういう事です。


無い物は手に入れればいい、と上手い人が言ったとか言わないとか。

無い物は、努力します。

Posted by nic at 07:55 PM | Comments (6)

June 26, 2003

[雑感]

Footloose

のサウンドトラックを去年の秋に買って居ました。
今、256MBのSDを買ってきてZireを本格的に使おうとしているのですが、その一環でこのMP3をSDに突っ込んで通勤時に聴いています。

やっぱり朝はアップテンポに限りますね。;-)

しかーし。髭を剃るときは一旦止めましょう(うひ)

ちょっと前に書いたような気がしますが、DVDを買ってきて映像は観ています。
だから、どの曲がどんなシーンなのか、思い浮かべる事が出来るのですが、電車の中で本を読んだり押しつぶされてもがいている間はそんな事を考える余裕はありません。

でも、ふっと気がつくと、耳には曲が流れてる(既に流れているのも忘れてる(自然と化してる?))。

なんとなーく。「明日の自分が見てみたい」とか思ったのですが。
たかだかサントラ一枚でそんな事を思う自分は変?


おまけ。
それと、こちらは大昔に書きましたが、同じアップテンポでも「Ghostbusters II」のサントラではこうは思わないんですよね。こっちは仕事中向き。Footlooseは仕事中ではなんかしっくり来ない。やっぱり朝。
「BACKDRAFT」は逆に何をしていても曲のその映像が頭に強く出てくる。

#それ以前にジャンルが偏ってる?

Posted by nic at 08:20 AM | Comments (4)

June 25, 2003

[今日の一枚]

千日詣り

東京オフィス街のど真ん中にある神社「愛宕神社」で千日詣りと茅の輪くぐり、それとほおづき市をやっているというので行って来ました。

2003062401.jpg

「この日に当社に参拝すれば、1000日分の御利益があると言われ、江戸の昔から大勢の人々がお参りに訪れたという特別の日です。」

なんですって。次は三年後に行けばいいわけですね(そんな事を考えている人にはなんの御利益も無いと思いますぞ(笑))。

(礼礼)。パンパン。(礼)。

Posted by nic at 08:37 AM | Comments (4)

June 23, 2003

[Computer]

エアーパッドプロ

会社のMacでエアーパッドプロを使っているわけなんですが。
(エアーパッドプロはマウスパッドとマウスの裏に貼るプラステックのパーツのセットです。)
良いんですわ、これ。マウスパッドの上でマウスを放ると「スー」っとそのまま滑って行きそうな、そんな感覚でスイスイ動きます。

さて先日、はす向かいの席の同僚と「あーでもないこーでもない」としているときに、彼がマウスを触って一言。

「何コレ? 気持ち悪っ?!」

マウスパッドを使わない人だったので、動きが微妙に気持ち悪かったようです(^^;

その後どうにも気に入ったようで、金曜日の午後イチに恐る恐るやってきて「一日貸して」との事。自分は自席を離れて専用機で仕事する予定だったので、土曜日一杯まで貸しだしました。

そして今日、どうやらついに自分のを購入したようで、自慢しにやってきました(笑)。
「でも、なんか違うやつみたい。」と言っているので調べると…なんとバージョンアップ(?)しているではないですか。

■「エアーパッドプロ III」「究極セット III」発売■
http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html

僕が購入したのが2年半前。って、けっこう経ってるな(汗。
少し触らせてもらいましたが、かなり良くなってます。マウスの動きに抵抗がなく、凄くなめらかです。パッケージには「エアーホッケー感覚」なんて書いてあるんですが、本当に浮いているような感じですべります。

自分の古いやつはパッドがゴム(シリコーン?)の真っ平らな板なんですが、IIIのは表面がざらざら。「ん〜? 滑り過ぎで、適度に抵抗が合った方がいいのかな?」なんて考えていたらとんでもない。突起の先端はちゃんと加工してある上に、窪みは無抵抗になるのでしょう、古いのよりもかなりマウスが軽いです。

今度は自分が「何コレ? 気持ち悪っ?!」と言う番でした(笑)。

Posted by nic at 12:33 PM | Comments (1)

June 20, 2003

[雑感]

サイト再構築中

ただいま以前のトップページ及び日記ページを削除し、こちらへ自動ジャンプするようにしています。
旧コンテンツ及びPalmwareのページは現在宙ぶらりんですが、そのうち整理してリンクしますね。

#つーかこのサーバ、去年の4月に年間契約をしていて、その後連絡ないんですが…。
#1月に間違って止められたから、そのまま勘違いされてるのかな?連絡してみようっと。

つーかデザインもいじりましょう。>自分

Posted by nic at 08:49 AM | Comments (2)

June 18, 2003

[雑感]

ギリシア語勉強中

もう一年にもなりますが、仕事でギリシア語を扱っています。と言っても読めも書けもしませんよ。

仕事ではその他に13言語(主に西欧、北欧言語)も扱っているのですが、これらは英語のアルファベットに(まさに)毛が生えた程度なのに対して、ギリシア語はギリシア語のアルファベットなのでなかなか頭がついてきません。それでも最近は文字に見えてくるようにはなりましたが。

さて、そんな先日。「わからなかったら勉強すればいいじゃん。」とぽろっと言われて、目から鱗状態。

というわけで、只今ギリシア語の勉強中なのであります。

#アテネオリンピックに間に合うか?!

と、いうわけで取りあえず本を検索。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560005540/qid%3D1055901915/249-0319894-1055514

以前からwebで辞書引いたり仕事で「見て」いて思ったことは「やっぱり書かなくちゃ覚えないな〜」ということ。まぁ、性格的な物もあるのでしょうが。

つーわけでamazonで見つけたこの本を早速購入。
もう既に一通り読んだわけですが、なんて表すかな。「ひらがな」しか知らなかったところへ「カタカナ」を覚える、みたいな。英語のアルファベットと形は同じでも発音は違ったりとか。

新しい言葉を覚えるの、なかなか楽しいです(^^)。


勉強する上でwebを探していたら見つかった物をいくつか。

Palm用の辞書。
http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cfm?prodID=39507

辞書アプリとHackで呼び出すポップアップタイプの物が同梱されています。
ちなみにアプリ版はZire71でも動きました。外部メモリにも対応。
(メーカーのサイトよりも$5安い…なんで(?_?))

僕はついでだからこっちかな。20言語29辞書のセットは$49.95。
http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cfm?prodID=45203
(こっちはメーカーのサイトよりも$100も安い…大丈夫かいな? (^^;)


TravLang.com
http://www.travlang.com/

旅行者のためのサイトですが、「travlang's Foreign Languages for Travelers」をクリックして進み、国旗(言語)を選ぶと簡単な用語の対訳が出てきます。
ここで凄いのはなんと発音が聴けること。発音なんて本で読んでもわからないですからね〜。
ちなみに英語のアルファベットじゃない文字は画像になってるようなので、フォントを追加するような面倒はいらないみたいです。はなまるすばらしー。


ついでに辞書サイト(のリンク集?)。
http://www.yourdictionary.com/

大体の言語がありそうです。


#果たしてにっくさんはギリシア人になれるのか?!

Posted by nic at 12:33 PM | Comments (3)

June 16, 2003

[雑感]

神様仏様。

昨日、待ち合わせの空き時間に浅草駅の周辺を一回り。
で、雷門↓

写真。

...。補修工事で取り外し中だそうです(~_~;
仲見世をずーっと進んで、五重塔。そして本堂。もちろんお参りする。

写真。

隣の浅草神社では何やらやってました。雨降りじゃなくて良かったですね(^^)

さて、浅草寺の裏手にある浅草寺病院。にっくさんはここで生まれ…たんだっけかな? なんか違う気がする。

ちなみにZireは前日の夜にMP3プレイヤーを止めずにヘッドフォンを引き抜いたようで、電池切れでした。涙。

そして今日、神様って本当にいるんだ、と認識する。
ちゃんと見てるんだ…。

(礼礼)。パンパン。(礼)。

南無阿弥陀仏。

Posted by nic at 06:25 PM | Comments (1)

June 09, 2003

[今日の一枚]

今日の一枚

2003060902.jpg
隕石!
漬け物石ぐらいの大きさですが、50kgほどあるそうで結構頑張らないと持ち上がりません。
(いつもは画素数を4分の1にしているのを、トリミングしてから2分の1にしてみました。ちなみに白が飛んでいたので派手に加工してます(^^;)


2003060901.jpg
なが〜いプラットホーム。人生も先は長い。

人生50年。実は自分がいるプラットホームはすぐ目の前で終わっていたりする。

にっくさん、今年49歳の春。わらい

Posted by nic at 08:43 AM | Comments (4)
[雑感]

ネットで「どこでも天文台」計画

asahi.comからの引用です。
ネットで「どこでも天文台」計画 将来は学校や家庭でも(2003/06/09)

ネットで国立天文台の望遠鏡を利用出来るというハナシです。

ちょうど去年の暮れに、日本の高校(慶応だったかな?)とアメリカの高校が提携して、お互いに設置した望遠鏡をネットで繋いで、「昼間に夜空を観測する」という計画をすすめている、という話を聞いていたのでちょっと反応してみました。

上記記事では「観測成果を見られる。」だけですが、そちらは教室でリアルに夜空を観測できるわけですよ。凄いですよね。

そーいえば中学の科学部で天体観測しに夕方に出掛けて、コウモリと(顔面に)正面衝突したなぁ(笑)

#asahi.comの引用方法についてちょっと調べた末に、記事の日付を入れてみました。
#昨今はこの辺も難しいようなので。。。

Posted by nic at 08:28 AM | Comments (0)

June 05, 2003

[雑感]

JR東海新横浜駅ビル(仮称)計画

世間(というか自分の中も(笑))はPalm社とHandSpring社の合併で持ちきりですが、せっかくのweblogなので、こんなリンクを。

JR東海新横浜駅ビル(仮称)計画について
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2003529-171039

地上19階、地下4階で商業施設、ホテル、オフィス等を備えた複合ビル。開業予定は平成20年度。

外観はこんなだそうです。(でかいです)
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/71464F1D7CBE98BB49256D35002CEBC4/$FILE/05-30_19-30_001.jpg

まだ5年も先ですが。「5年後はわかんねぇなぁ〜」っなんて言いいつつ、「先見据えるのもいいけど、今をまずがんばろう、今は今なんだから」と言って二人でうなずいてきました。

5年後って…ロボットが人間の世話や代わりをしていたり、空飛ぶ車が走ってたり、全部のエネルギーが太陽光や風力、水力で賄われていたりするのでしょうか?

Posted by nic at 09:07 AM | Comments (0)

June 04, 2003

[今日の一枚]

ビール

国産だろうが海外の物だろうが、んまいものはんまいです(をい)。

レーベンブロイ。
2003060301.jpg
(赤い照明だったので加工してます。)

あ、サンミゲル撮るの忘れた。

そうそう、サンミゲルはフィリピンのビールなんですが、冷えたサンミゲルはつまらないです(?)。
ベトナムの333(なんだか大昔は二桁で「33」だったとか)も好き。しばらく飲んでないけど。

近所の酒屋にサンミゲル…ないだろうなぁ(^^;。


んー。遠くで買って運ぶのは重いけど、我慢か?

Posted by nic at 09:05 AM | Comments (4)