July 10, 2020

[Computer]

Bフレッツを切り替えた。

今まで使っていた光回線(Bフレッツ)がサービス終了というので重い腰をあげて手続き開始。
・プロバイダーのまとめてプランにしようとしてNTTのHPで転用番号を請求しようとすると、お客様IDが弾かれてNG。
 →電話してIDを伝えたらすんなり発行
・プロバイダーのHPで転用番号を入れて申し込み。
 →3時間後電話がかかってきて「お客様は切替できないプランをご利用中。先にNTTで切替して。申し込みはキャンセルしておく」
・NTTのHPで回線切替を申し込もうとするとお客様IDが弾かれて(略)
・電話して申し込み。
 →確認して折り返します。
・30分ぐらいで電話掛かってきて進展。
 →最後の最後で「確認したところBフレッツからの切り替えは専門の窓口がやるので電話を繋ぎます。」
・情報は引き継がれていたので、多少の確認で済んだ。
・工事日について。最短を聞いたら4日後の木曜。その次は20日後。4日後なら予定が付けられたので即決。NTTは申し込み完了。
・プロバイダのHPでプラン変更の申し込みをしようとするも、前段の申し込みが残っていてはねられる
 →翌日確認したら消えていたので、再度申し込み。プロバイダも申し込み完了。

結論:webでは用が足らず、全ては電話でやり取りするとちゃんと通る。


-----
追記。
工事不要かと思ったけど、工事必要とのことで立ち合い。
今までの終端装置を外して、チェッカー?のようなものを仮付けして「電柱行ってきます」で10分程度。(切り替え作業だろうか?)
戻ってきて新しい終端装置を取り付けて完了。
今回は終了するBフレッツからの切り替えだったので工事費は無料。
プロバイダーはプランの切り替えをしたけど、idとパスワードは変わらなかったようで、ルーターに残っていた設定そのままで繋がった。ざっくり速度計測して、忘れたけど100Mbps以上は出てたはず。今まで40〜80ぐらいだったので共用にはなったけど速くなった。値段もBフレッツより安くなった。

IPが変わったので、ドメイン管理会社でログインして、DNSのアドレスを書き換え。半日ぐらいであっという間に伝播したようで、普通に引けた。
以上。

Posted by nic at July 10, 2020 12:25 PM
Comments

固定IPについて、うまく行かずヘルプを探したところ「接続時にIDの前に『f.』を付けろ」とのこと。
通信がぷちぷち切れる。
 ・ファン付きの冷却台を置いてみた。(熱ではない気がするが…)
 ・mtuを1500から1454に変更してみた。
ルーターの設定をいじらず「動いた」ように見えているので、ちょっとハマっている。

Posted by: にく at October 6, 2020 04:08 PM
Post a comment









Remember personal info?