音楽というか、ラジオのお話。
先日、とらじろうさんのこしぱ Weblogで紹介されていた「VOA(Voice of America), Special English」。
Voice of Americaっていうのは知っている人は知っている、アメリカのプロパガンダ放送のひとつ、かな。AFN(昔のFEN - アメリカ軍人向けのラジオ放送)辺りだと知っている人もいるんじゃないでしょうか(普通のラジオじゃ掛からない洋楽を聴くためとか、英語の勉強になんて方もいたのでは?)。まぁ、たぶん似たような物だと思います(すごい適当)。
で、これの何が凄いかっていいますと、えーと、引用します。
VOA(Voice of America)のSpecial Englishというプログラムがありましてね、ネイティブでない人々にということで、1500語という限られた平易な語彙でつくられた原稿が、非常にゆっくりした速度で読み上げられるもの。ニュースをはじめとして、アメリカの歴史や文化の紹介番組などが放送されます。
おおっご紹介ありがとうございます。
100分の1でもわかると嬉しいじゃないですか。普通のアナウンスの速度だと1000分の1もわかりませんしね(笑)
そういえば次にはラジオジャパンのpodcastをご紹介しようと思っていました。日本のニュースだとまたわかりやすいかも。
ややっ、Trackbackしてないのに速攻で見つかってしまいましたね。(その話をすると「8つの頭を持ったカッパの神」は一人で(しかも会社で)大ウケだったわけですが)
書いた通り、英語は相当なニガテなのですが、分かる所だけ楽しむのと音を聞く訓練だと思って耳に流し込んでいます。文中にも書きましたが例えば洋画を音だけで楽しめたら最高だろうなぁ、なんて思いつつ。
ちなみに私はニュースと言えばNHKな人なのでhttp://www.nhk.or.jp/rj/index_j.htmlを時々聴いています。
Posted by: にっく at April 29, 2006 01:53 AMそれなりに慣れてくると在日外国人向けのFM局なんかも良いかも?
東京だとInterFMかな?
大阪にいるのでFM COCOLOなのですがほぼ同じような内容と仮定して、
こっちの方が街のイベント情報とか含めつつの
DJのトークだったりするので速度速くても聞きやすいかも?