November 24, 2004

[日記調]

2004//11/24 00:37

どうも、風邪をひいてしまったみたいだ。

もっとも、三日も前からのどが痛かったのだけど。
仕事に抜けがある気がついたので会社へ行くか、家の中のことをするかしばし悩んでから、とにかく起き上がろう、とシャワーを浴びてパンを焼く。紅茶の缶を探し当てて開けると、最後の一個。半年前のだ(コーヒーポットを駄目にしてからずっと、家の中で飲むことなんてしなかった)。パンを食べながら、リンゴに齧りつく。皮を剥かずに食べるとアルツハイマーの予防になるんだそうだ。わざわざ入倉さんに教えてもらったので実践。ウマイ。ウマイので良し。
外へ出て、まず銀行へ。 ...行ったのだけど、頭痛がヒドい。しかもちょっと歩いただけで汗だく。こりゃいかん、と回れ右。

薬を飲んで一回寝た。

- - - - - - - -

市川拓司「いま、会いにゆきます」読了。
これ、本屋で衝動買い。ハードカバーは読みにくいので嫌いなのだけど、衝動買いするときに嫌いもへったくれもありはしない。
一気に読み切ってしまった。
どんな文庫だって1000円しないのに、ハードカバーのこの本が1500円だっていうのだから「高い」と思うのだけど。なんだろう、出版の戦術にハメられているのだろうか。これぐらいの値段で売れないと儲からないのだろうか。そう考えると、電子出版は今までは高い気がしていたけど格安に思える。
でもあれだ。読む側でもあるけど、作る側でもある自分は、紙の本が好きだ。電子書籍も便利なので、紙の本と電子書籍のデータと、両方買ってしまうかも知れない。
だいぶ話が逸れてるのでこの辺については新しく、まとめて今度書こうか。

えっと、どんな本か書こうかと思ったのだけど、ネタばれも何なので、やめようか(脱線するだけで終わりかよ)。
ま、たまーに本をさらりと読むのには良かったかな。
なんか、こう、今、所々読み返してみると、まるで児童書みたいだ。カバー取ったら真っ黄色だし。優しいお話でした。

うむ、似合わないな。

こういうお話が売れる時代、いや、好まれる時代なのか。 あ、いや、前の時代にどんな物が好まれていたのか、こういうお話が好まれていなかったかどうかなんて知らないけれど(いい加減)。
映画化されるぐらいなのだから、少なくとも今はこれなんだろう。

そうこの話、映画化されて、今まさに上映されている、のかな? 人のしぐさを見るのも楽しいのだろうな。それにそれが「演技」だっていうのだから、そういう人は尊敬して止まない。
しかし、本で読んでしまうと映画では省かれてしまっているところがあるので、どうも好きになれない。上記のように映画だけの楽しみもあるのだろうけど、頭が固いので。そんな自分が自分でちょっと悔しい。うまく切り替えられればいいのに。

とにかく、読むか観るかおすすめする。

そうすれば本屋か映画屋に利益が出るから。じゃなくて。
楽しめますよ、きっと。

ちょっと高いかもだけど、そこはミーハー根性と勢いで。(わらい)
- - - - - - - - - - -

のどが痛い。
蜂蜜でもなめるか。...そんなモノがある訳がない。
冷蔵庫には時折、牛乳かグレープフルーツジュース(酒を作るのに使う)があるのだけど、今は水しか入ってない。

おお、葡萄ジュースがあった。 ...コルク抜きがないや。 ちっ。
悪いことは出来ないようになっているようだ。

頭痛は無い。薬が効いているのだろう。もう一回薬飲んで寝よう。そう、仕事に抜けがあったのだから、明日は仕事がんばらねば。

Posted by nic at November 24, 2004 12:46 AM
Comments

大丈夫でせうか。どうしてもという仕事だけにして出来るだけ休んでください。

Posted by: うし at November 24, 2004 01:02 PM

おありがとうございます。

薬飲んだらいくぶんマシになりました。
私だけかと思ったら、社内でも咳をしていたり薬飲んでいる方がいました。流行ってるんでしょうか。
うしさんも電車使われてますので車中や駅など、不特定多数の方と近づくわけですから、どうぞお気をつけくださいませ。

#薬飲んだから眠いこと眠いこと...

Posted by: にっく at November 24, 2004 03:03 PM

まいど〜(^-^)/。
生きてるか〜?

Posted by: 浪花のOL at November 26, 2004 04:34 PM

ぼちぼちでんなぁ〜。(あせ)

Posted by: にっく at November 26, 2004 09:33 PM
Post a comment









Remember personal info?